• ベストアンサー

アルバイトの面接のときの服装

初めてアルバイトを申し込みました。そこで、面接の時の服装はどのようにしたらいいのか迷ってます。スーツを着ていくべきなのか、それともちゃんとした私服で大丈夫なのか。どちらがいいでしょうか。 ちなみにバイト先はファミリーレストランで、まだオープンしていないため面接会場はファミレスとは関係のない別の場所です。自分は大学生です。アドバイスよろしくお願いします。

noname#5028
noname#5028

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sibe-hus
回答No.3

自分は経営者をやってますが(業種は違います)、大学生とはいえ大人である以上、指示がなくてもスーツの方を優先して選考しますね。 また、ファミレスにも色々ありますが、経営方針によっては『茶髪は論外』としているところも多いです。

その他の回答 (4)

• hime_co
回答No.5

こんにちわ。 ファミレスでウェイトレスをしている者です。 私の面接体験談ですが、面接に行ったときの 服装はGパンにTシャツでした。 しかも若かったためスッピンでした(^^;) うちの店は結構ラフな格好で面接にこられる方 とっても多いですよ。 スーツでこられる方は見たことナイです。 ウチの店だけかな・・? お店によっては茶髪厳禁!のところもありますので 髪の毛はあまり明るい色じゃない方がイイと思います。 働かれるお店がある程度の茶髪OKなら 受かった後でいくらでも染めれますし! 私は面接で「髪をもっと黒くしてください」って 言われちゃいました。 あんまりアドバイスになってなくてスイマセンです。 何はともあれ面接がんばってくださいね!

noname#5028
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。無事採用されることが決まりました。面接はスーツ着て行っちゃいました。でもスーツの人なんていなかったですね。ま、受かればいいんですよ。これから一生懸命がんばろうと思います。

• higemaro
回答No.4

SAZAE-BONさんへ 清潔な格好であればスーツでなくてもOKでしょう。 少しくらいのチャパツなら、OKだと思います。 都銀の窓口でもチャパツ(派遣店員ですが)の時代です。 ただし、第一印象で採用は決るといってよいですからこぎれいにね。 ジーンズで穴の開いてるのはお洒落でも、そう感じない人もいるのでNG。 大学生らしい服装で自分らしさの表現できる服装は・・・ 私はブレザーをおすすめします。 <面接必勝法> 約束の時間に遅れない 履歴書の字は丁寧に書いてください。 印鑑の捺印もまっすぐ押す。 明るくはきはきと、 志望動機をはっきりと答える(一からスタートするお店なので、一緒に頑張って 行けると思いました:少しくらいヨイショしましょう) あいさつを事務所に入ったとき(よろしくお願いします)と、 面接が終わって退出するとき(ありがとうございました)と言ってください。 後は、健闘を祈ります。

• togetoge
回答No.2

私は仕事の中で、アルバイトの面接に関わる仕事もしています。 正社員じゃないんだし、スーツは着なくていいと思いますよ~ もちろんGパンとかTシャツは絶対にNGですけどね。 「ちゃんとした私服」でOKだと思います。

• 100kiss
回答No.1

特に指示がなければスーツで行った方が良いと思います。 バイトといえども従業員の面接なのですからきちんとした格好で行くべきです。印象も良くなります。 GパンにTシャツ、サンダルで行くなんてことは決してしないように(笑)。 がんばって下さい。

noname#5028
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり私服より正装のほうが印象いいですよね。