• ベストアンサー

DVとでっち上げられ保護命令を発令された。

私は妻と11年の結婚生活を営んできました。 去年の6月に妻は子供だけを妻の実家で泊まりに出したいと相談をしてきました。 子供のお泊り当日に私は自分の友達の家へ朝から遊びに出ました。 当日の昼前に妻からの電話で「私も疲れたので子供と一緒に実家に行く」と言い、 私「いつ帰宅するんだ?」 妻「一晩泊まって帰るよ」 私「急に言われてもな…」 妻「疲れたんでいいでしょう?」 私「急に言うなよな! …とりあえずご両親には宜しく言ってくれ」 妻「分かりました。」 その当日、友達の家から自宅へ帰宅すると義父から自宅の電話に留守電が入っており「本日、⒚:00に自宅に居る様に」との伝言が。 妻に電話で聞くと「私は何だか分からないわ。父に聞いてみます。」 その後、妻からの電話で「父が貴方に話したい事がある様なの。どうする?」 私「話すのは良いが義父さんも遠いので大変だから俺の実家で話そう」 妻「分かりました。」 19:00実家で私・私の父・妻・義父と4人で話を始め話の初めから離婚前提の話が始まり、 私も私の父も訳が分からず、少々口論状態になりましたが落ち着きながら話し、妻と二人で話をさせてほしいと私の父と義父を説得し、 妻と話を始めましたが、話の内容が支離滅裂で離婚理由が見付かりませんで した。 それよか離婚原因が分からないし、 子供をつれて私をだまして実家に帰った事を妻へ問いただしましたが 答えはなく、会話開始から1時間前後で義父・妻はその場を離れていきました。 その後離婚原因と本人の気持ちが聞きたく妻の実家へ行きましたが 私は犯罪者扱いされ、警察へ連絡をされ逮捕されてしまいました。 その後、警察を出る4日前には私の住居地所管の裁判所よりDV法による 保護命令反論呼び出しが届き、警察拘留中だった為に警察官同行で 裁判所へ出頭。反論を聞かれましたが私が3分間の反論。 裁判官の決定は30秒。警察署釈放3日前には妻依頼の弁護士が面会に訪れ、離婚をしつこく求めて来ました。私は断り帰ってもらいました。 その後、離婚調停が始まり、2回の結審で未解決となり現在も何もない状態で 過ごしています。妻には暴力は一切振るっていませんし、 本人を否定する様な言葉も発していません。 子供への暴力も一切していません。 妻は保護命令発令の為にカレンダーにメモ書きをしており私も常に 見る事が出来る場所にお手居ました。 保護命令への必要証拠書類や陳述書には 私は義父より「鬼畜な男」と書かれており非常に不愉快な思いをしています。 夫婦生活で人並みに発生した借金も私に押し付け意味なく子供だけを妻は連れて行ってしまいました。義父は「家に残した家財道具はお前さんにやるよ。 金もないんだろうから子供の養育費も請求しないから自分だけで 生活をやり直せ」最後の言葉はそれだけでした。 義父は帰宅前に裁判を起こすと言いながら未だ何もないのですが、 どの様な方向性になっていくのか非常に心配です。 私自身も弁護士を頼むべく手段も考慮しながら毎日を暮らしています。 また先日、2度目の保護命令を妻は申請したようですが、 その後の結果が不明です。裁判所へ尋ねればいいのでしょうか? 書留等は受け取っていません。住居の移動もしたいのですが、 公的書類の住所が移せるのかどうかも分かりません。 現在は私一人の住民票です。妻・子供の住所は妻の実家へ移したようです。 回答をお待ちしております。 PS:妻への気持ちは互いに誤解が有ったり努力が足りなかったと思います。   妻だけを悪くは言いません。私自身も悪い所は有ると思います。   私の妻がこの記事を見る事があると思いますが、実家を嫌がり私の元に   嫁いで来てくれたので今でも不憫な思いをさせている事を不憫でなりません。   子供が妻の実家で義父・義母に私を悪く言われている為に精神状態が不安   定になっており通常のクラスで学業が行えない状態だと風の噂で聞き不安に  思います。妻も私の記事を見たなら何か連絡を欲しいと思う毎日です。今後   も離婚を決意しているなら直接話をしたいと思っています。大人として人間とし  て11年も同じ時間を歩んだ相棒として。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • igreg
回答No.4

私の夫も前妻に何度も警察を呼ばれたそうです。実際は、何もしていないのに。でも警察が来たという記録だけは残ってしまうんですよね。それをあたかも重要な事のように裁判で使っていました。でも、そのような手口を使う前妻を快く引き受けてくれる弁護士はあまりいなかったようで、結局離婚が成立するまでに弁護士を10人以上も変えたそうです。裁判官も馬鹿ではないので、保護命令だけで判断はしません。他の様々な状況や証拠も併せて結論を出すので、あなたがしっかりとした弁護士を見つければ、離婚裁判で必ずしも不利になる事もないと思います。 ただ、そのような奥様と義理の両親の影響(あなたが悪い人間だと言う教育を子供にする事)は子供に暗い影を落とします。情緒的に不安定になり、結果的にはあなたとの間に深い溝が出来るようになる可能性が大きいと思いますが、現実的に見て、あなたが子供の養育権を取る事は難しいと思います。

dr-falcon
質問者

お礼

妻は現住所地では警察に相談もしてなく(事件はありませんから出来ませんね)、私が妻の実家に押しかけた事件をきっかけに実家の所轄警察へ 相談をし、事件後の精神科からの診断書を保護命令証拠書類を 付け加えてあります。 実際に妻自身が本当に分かれたいのなら、私が逮捕拘留中に私の実家に行き、 私の父に有ったそうですが何で会いに行ったかが分かりません。 妻の行動を整理すれば、義父の行動に圧倒され自分では何も出来なくなり、 出来る行動として私の父に会いに行ったものと考えられます。 妻は本人の意思を押し殺し子供を巻き込んで自分の居場所を単に確保した 行為としか感じません。 妻自身の気持ちが伝わってこないんです。 本当に私を嫌いになったのなら私に本心を伝えるべきと思います。 今日も確認していませんが裁判所から書類が届いていました。 本気で弁護士に頼んで妻や子供が、苦しむところを見たくはないですが、 私としては義父や義母への意地もあり、弁護士依頼を 本気で考えなければならないと思いました。 貴重な意見を頂きまして誠に有り難う御座います。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

noname#106932
noname#106932
回答No.5

大変ですね… 奥様のお父様が、一方的に貴方がたご夫婦を別れさせようとしている、ということで良いでしょうか? 奥様には、離婚の意思はないのでしょうか? それならば、何故、義父様は離婚話を進めようとなさるのでしょうか? その辺が、全く解りません。 何か、今までに確執はないのでしょうか? 何もなくて、ある日突然、「娘と別れろ」と言う人が居るでしょうか? ちょっと信じられません。 奥様から、お父様(貴方の義父様)に対し、何か愁訴があったのでは? まず、それを知らないと話になりませんよね。 奥様に手紙を書いてみてはいかがでしょう? 離婚理由がはっきりしないならば承諾できない、と。 本当に、何一つ、心当たりはありませんか? >私自身も弁護士を頼むべく手段も考慮しながら毎日を暮らしています。 はい。すぐにでも弁護士さんに相談なさることをお勧め致します。

dr-falcon
質問者

お礼

DVは勿論の事、子供への仕付け(親としての最低限度)の叱りはありましたが、 義父に「鬼畜」扱いをされるような事はしていません。 それ以上に、近所の人達が私の居ない時に子供を叱る声が響いており 町会自治会でも警察への通報も視野に入れた事項を会議で 熱心に悩んでいたほどでした。 私の偽DV事件より妻が子供に与えたDVを問題視するつもりです。 なお、現在も保護命令期間中ですので直接対話は困難です。 以後、子供の教育環境や精神状態が非常に心配です。 弁護士へ話を進めたいと思います。 ご意見感謝致します。

回答No.3

DVに関しては他の方が書いてあるとおりですが あなたが書かれた通りであればすでに異常事態です。 なのに何故 >>今後も離婚を決意しているなら直接話をしたいと思っています。 >>大人として人間として11年も同じ時間を歩んだ相棒として。 この部分だけ正常に対処できると考えられるかが理解できません。 虚偽相手を逮捕までしたような相手がそんなのどかな直接対話に 応じるはずもないですし、もし応じたとしてもその事をネタに あたなも何をされるかわかりません。 監禁や強要されたと被害届が出るかもしれません。 すでに普通の離婚ですらないのはやはり心に留めておくべきだと 思いますよ。 当然関係の修復なんて、街に歩いている見ず知らずの人に 突然プロポーズをしてオーケーをもらえる確率より 低いです。

dr-falcon
質問者

お礼

ご意見感謝致します。 直接対話は出来ないと私も自負しております。 直接対話は裁判で出来ると思い書きました。 ただし、長い年月を一緒に過ごしてきた相棒でもありますので、 本当の気持ちが知りたいのは今でも変わらない気持ちです。 裁判ともなれば私自身は既に丸裸ですので良いのですが、 裁判となれば自己申告では裁判は進まないので妻自身が 丸裸になる覚悟があるかどうかですが・・・ 親友には「そこまでやさしくなる必要はないんじゃないか?」といわれています。 相手は私を潰す覚悟で弁護士を依頼しているので私自身も対抗しないと 生き残れないと知り対抗する覚悟で挑みたいと思います。 ご意見有り難う御座いました。

回答No.2

偽装DVですね。ご愁傷様です。 現状では、DVは女性がDVだと言えばDVとして扱われます。 言った者(女性)勝ち、です。 奥さんがDVを主張している以上、質問者は事実がどうあるかに関わらず、DV夫として扱われます。 実際には世の中でDVだDVだと騒がれているもののうちのかなりの部分が、こういった偽装あるいは被害妄想によるものなのですが、とにかく現在の日本では女性がDVだと言えばDVになってしまいます。 こうなった以上、せめて一刻も早く弁護士に正式に対応を依頼することです。無料相談などではなく、きちんと着手料を払って正式に依頼して下さい。 これ以上、事態が質問者の不利になる前に。

dr-falcon
質問者

お礼

今回は、裁判所がDVによる保護命令発令方法に非常に 問題が有るものと実感致しました。 民法上、自己申告で訴え出られ事実を付けても民法は原則判決判断ではなく、 基本は和解や話し合いだと思います。 双方の判断で結果が出されない場合に国が証拠等を精査し判決と言う判断で 争いを収めると言う事になります。 結婚生活が感情論ではなく結果論で決まると言う事に疑問を抱きますね。 刑法なら基本刑罰を基準として判決が出るので先が見えますが、 民法だけは分からないですので弁護士依頼にも慎重になります。 ご意見有り難う御座いました。 弁護士正式依頼を視野に入れてみます。

• R48
回答No.1

偽装DVのようですね。 質問者さんも弁護士に依頼するしかないと思います。 しかしそれは偽装DVによる不当逮捕や離婚、お子さんの親権に備えてのことであり、 元の生活に戻すのは既に困難だと思います(質問者さんが奥さんとその両親を今後信用できますか?)。 相手の弁護士は法に反することをやっている(もしくは依頼人の嘘を見抜けない)ので、対抗するには弁護士しかいないということです。 時間が経過すれば、警察へ虚実の被害届を出し、質問者さんが逮捕されかねません。 一刻も早く力のある弁護士に依頼すべきです。

dr-falcon
質問者

お礼

<警察へ虚実の被害届を出し、質問者さんが逮捕されかねません。> 回答を感謝致します。 今後の虚実報告は出来ないと思います。 現在も妻の実家所轄の警察や関係機関は私の行動を色々な方法で 監視しています。 義父は元警察官で、その筋には顔も効くのです。 私も友達付き合いをさせて頂いている法的関係者がいる事を 妻は知っています。 これ以上の馬鹿はしないとは思いますが、警戒だけはしておきます。 また、自分の意思のない妻の目を覚まさせる為に 子供に何か考えが有るようです。 私は現在の状況を変えずに見守る事しか出来ません。 妻の両親は信じられませんが妻や子供は今でも信じています。 別居中でも仕事しながら待つしかないと現状は維持しています。 ご意見とアドバイスを感謝致します。