• 締切済み

受験するのは三重大学か岐阜大学か。

センター試験が終わって, 国公立の願書を送るのですが, 三重大の生物資源学部の資源循環か、生物圏生命か、 岐阜大の工学部の生命工学か どれか迷っています。 本当は岐阜の応用生物に行きたかったんですが, センターで失敗してしまって。 三重も岐阜も正直二次をがんばらないと入れません。 三重と岐阜ではどちらが大学的によいのでしょうか。 あと、大学のホームページを見てもよくわからないのですが、 何を扱っているのでしょうか。   回答お願いします。

みんなの回答

  • lialhyd
  • ベストアンサー率63% (94/149)
回答No.1

何を扱っているのかも理解できない学部になぜ出願しようと思うのですか。 センターで失敗したのなら、正直センター:2次=1:1のところも厳しいのでは…? もっと、自分がやりたかったことができる大学で 2次重視の配点比率、もしくは下位の大学でイーブンの配点比率のところは探せませんか? 理系ですと、内容に興味が持てないのは致命的です。 正直、興味を持って研究に邁進するのであれば大学の名前はさほど関係ないと思ってもらってかまいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学受験

    センター試験545/900で徳島大学工学部化学応用工学を受けるのは無謀ですか? また、この点数で行ける国公立大学(近畿、東海、四国圏)はありますか?

  • 一浪で三重大学か二浪で筑波大学か?

    三重大学・生物資源学部・生物圏生命科学科で一浪と 筑波大学・生命環境学群・生物類で二浪ではどちらがよいのでしょうか? 具体的には、生物系の仕事や大企業への就職、 就職後の待遇などの将来の展望を考えた時にどちらが有利でしょうか? 一般的に三重大学より、筑波大学の方が知名度、入学難易度は上だとされます。 しかし、一浪で三重大と二浪で筑波大ではどちらが・・となると判断が難しいです。 いろいろ調べさせていただきましたが、最近では大学名にこだわらず、その人を見て採用する企業が増えているようです。 しかし「就職後の出世にも学歴は以前ほど関係ないのか?」となるとそうとは思えません。 つまらない質問かもしれませんが、知識が少ない自分だけでは正しい判断をする自信がありません。 上の質問とは関係のない入れ知恵でもよいので、お忙しいとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 岐阜大学と三重大学について

    現在、1浪中の受験生です。 僕は、化学系(分析化学)を志望しています。今現在、岐阜大学と三重大学の模試の判定がA判定やB判定なので、恐らくそのどちらかを安全圏として考えるつもりです。 そこで、どちらの大学を選べば良いのか疑問に思ってます。 三重大学は研究の世界ランクが英国のある雑誌で250位で、岐阜大よりも高いそうです。 また、岐阜大は校舎が新しく、教育の評価が高く、工学研究科の就職は名古屋工大の3倍だそうです。 僕は、将来警察の科学捜査の方を志望しています。岐阜大にはOBがいるそうです。 また、科学捜査の採用枠がすごく狭いので、教員の方も考えています。 一応、三重大学では理科の免許が取れるのですが、岐阜大では取れないそうです。 生の大学生の声や2つの大学について色々とご存知な方のご意見をお待ちしています。 ご協力宜しくお願いします。

  • 静岡大学or岐阜大学

    センター試験が終わりまして、今ちょうどバンザイシステムなどで合格可能性を調べていました。そこで僕は名古屋工業大学を志願していたのですが、数学でこけてしまい、あきらめて地方国公立を探していましたところ、岐阜大学か、静岡大学の工学部がちょうど合格濃厚ラインを超えていたのでどちらかを受けたいなと思っております。 ちなみに志望学部は材料系です。 名古屋市に住んでおりますので、岐阜大学が家から通えるので岐阜大学にしようかと思っていたのですが、色々ネットで調べましたところ、静大の工学部はテレビ発明の先駆者が卒業されたということでとても就職が良いとのことで企業からの評価が良いようです。 しかし工学部だけは他の学部とキャンパスが違うようで学生生活は工学部の人との関わりにのみになってしまいそうです。 僕は総合大学で多くの人とめぐり会いたいなと思っていまして、その点で岐阜大学のキャンパスに魅力を持っています。岐阜大学はオープンキャンパスも参加したこともあって雰囲気も良いなと感じていました。 やはり就職(化学系で東海圏での就職を希望)に関しては静岡大と岐阜大とでは差は出るのでしょうか。 出来るならば、家から通えて、総合のキャンパスを持っている岐阜大に行きたいなと思っているのですが、工学部での就職の強さを考えると静岡大学にしたほうが良いのでしょうか。そこまで大差がないのであれば岐阜大にしようと思います。 ご返答お願いいたします。

  • GMARCH以上の国立大学

    国公立大学の出願で迷っています 現在東京薬科大学の生命科学部応用生命科学科に併願推薦で受かっていて、後期の発表翌日まで入学辞退するかどうかを待ってもらえるのですが、 東京薬科大学と比べて首都圏での就職が良いと言える国公立大学に出願したいと思っています。 センター6割前後の地方国立大学でそのような大学はありますか? 今考えているのは宮崎大学(工学部環境応用化学)、茨城大学(工学部生体分子機能)、山口大学(理学部生物・化学)、高知大学(理学部理科受験)などです。 あと、これから青山と学習院の受験も控えているので、これらの大学と比べてどうか、というのもできれば教えていただきたいです。

  • 大学受験について

    はじめまして。一浪で国公立大学を受験しようと考えている者です。 センターが六割も越えなかったので,受験者数が少なくてギリギリ受かりそうな大学を受験しようとしていました。 しかし出願〆切わずかとなった最近,行きたい学科に自分が勉強したい専門の教授などがいないことに気付きました。 私は将来鑑識か科捜研に就きたいと思っています。 だからPCR法など分子生物学的なことを勉強したかったのですが,生体防御や遺伝子の研究などには大体この実習は含まれるのでしょうか? またもし大学院に進んだとして,大学院に行きながら公務員試験受けようなどとは甘い考えでしょうか? 因みに出願予定の大学は富山大学理学部生物学科です。同大学の工学部生命工学も考えましたが,化学IIが必要だったので諦めました。 大学に入ってからの編入試験なんてあてに出来ませんよね? 勿論私立は受けます。 どんなことでもいいのでアドバイス宜しくお願いします!!

  • 三重大学の生物資源学部の質問なのですが。

    私は今年高校3年生になります。いろいろと大学を調べていたのですが、公式のホームページを見ても何を研究しているのか、何を学んでいるのかがよくわからない講座があったので質問させていただきました。 まず私は三重大学にある生物資源学部の資源循環学科を目指しています。そこで調べた結果、循環経営社会学と地域環境管理学の研究室の研究内容がよく理解できませんでした。もし、このどちらか一方でもこういうことをしていると簡単な説明でもいいのでできる方、教えていただけませんか? それと、研究室は自分でその学科に入れば自由に選択ができるのでしょうか? どなたか差し支えなければ教えていただけると幸いです。

  • 大阪大学工学部と神戸大学農学部

    大阪大学工学部 応用自然科学科 神戸大学農学部 資源生命科学科応用動物学 どちらのほうが 入りやすいですか?

  • 就職について

    三重大(生物資源)、岡山大(農)、岐阜大(応用生命科)、鳥取大学(生物資源) 就職につよい大学はどの大学でしょうか? ちなみに私は大阪に住んでいて、 希望は大阪や京都での就職なのですが、 やっぱり地方へいくとその地方での就職になってしまう可能性が高いのでしょうか… それだと私立の同志社や立命、近畿大などのほうがいいのでしょうか ほんとうに迷ってます 回答お願いします

  • 三重大学or名城大学

    三重大学の工学部分子素材工学科と名城大学の理工学部応用化学科のどちらに進学しようか迷っています。 普通なら国公立大学かなぁと思うんですが、 《通学時間》 ・三重大学…地下鉄と近鉄を乗り継いで1時間30分 ・名城大学…自転車で10分 《偏差値(塾で配られた票より)》 ・三重大学…53 ・名城大学…61で、かつ成長中(ノーベル賞の影響もあるかもしれないです) 以上の2つの理由でどちらにしようか迷っています。どちらがいいでしょうか。 また、名古屋工業大学でやりたい研究があり、大学院から名古屋大学か名古屋工業大学に進学できるといいなぁと思っています。名古屋工業大学や名古屋大学の大学院に入りたいなら、名古屋大学や名古屋工業大学に入学した方がいいのは重々わかっていますが浪人はできないので、この点についても三重大学と名城大学のどちらの方が進学しやすいか教えてください。