• ベストアンサー

クイズ、なぞなぞ問題にご助言下さい

クイズ、なぞなぞ問題にご助言下さい とあるオンラインゲームブックの謎解き問題です。 答えの分かった方、心当たりのある方、解答でなくヒントを頂けたら幸いです。 「我、母を愛し、母を導く。 我、光を宿らし、闇を宿らす。 我、天使の九人にあらず、使徒の七人にこそあり。 我は誰ぞや?」(解答:半角英数) ※先ほど別ジャンルで投稿しましたが、こちらに移動致しました。

  • TGnd
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ヒントということなので、 太陽系の惑星は、少し前まで9個と数えられていました。(冥王星入れて) 7で思いつく物といえば、虹もありますが、この場合、曜日では無いかと思います。 太陽系の惑星に数えられず、曜日には存在する これから思いつく物といえば・・・! とはいえ、そのオンラインゲームはやってないので、正しいかどうかは確かめられませんが 思いつくのは上記のものです。 参考になれば幸いです。

TGnd
質問者

お礼

ご助言ありがとう御座います。 kudakuda88さんのヒントを見た瞬間、「これは・・!」と思いました! もし正解でなくても、間違い無く正解に近い考え方ではないかと・・というか、正解にしか見えませんでした。 何といっても数字がドンピシャ過ぎますw そして早速試してみたところ、大正解でした! kudakuda88さんの推理、この問題の作者さんには、共に完全に脱帽です(正直諦めかけていました。万一にはゲーム内のヒントも必要なのかも・・とか。英単語にして文字数チェックしたり、山勘でsunと入れてみたり・・)。 本当にありがとう御座いました!!

関連するQ&A

  • クイズを探しています

    どういうジャンルのクイズなのかわからないのですが、 例えば、AさんBさんCさんDさんを早く到着した順に並べなさいという問題で 「AさんはBさんより早くDさんより遅い。Cさんは2番か3番。」というようなヒントを元に 謎解きするクイズがやりたいのですが…このようなクイズが出来るサイトなどあれば教えて頂きたいです。

  • なにか面白い問題・・・

    最近頭を使う刺激に飢えています。 なにかクイズなりなぞなぞなり面白い問題とかないでしょうか? 謎解きとかも好きです。 よくこのサイトの質問に出てくる http://blog5.fc2.com/y/yonehan/file/psychic.html このページとか結構楽しかったです。 なにかあれば是非お願いします!!!ちなみにサルヂエとかサプリとかあまり見てませんので教えてくださったらうれしいです!

  • クイズ番組の「視聴者だけにヒント」について

    クイズ番組では、問題の答えをCMの後に出す際に「視聴者だけにヒント」と称してそのヒントを出すことがしばしばあります。 確かに、ヒントがあった方が解答できる可能性が上がりますが、番組内の解答者と同じように自力で答えを導き出したい人にとってはありがた迷惑だと思います。 番組側はなぜ視聴者の考えるという行為を踏みにじるようなことをするのでしょうか?  その意図がわかりません。

  • C言語でクイズゲームを作らなければ、いけなくなりました。

    C言語でクイズゲームを作らなければ、いけなくなりました。 一つのファイルに問題、選択肢、解答を書き、それを読み込むと言うものです。流れは、 (1)(初めてなら、スコアファイルを新規作成)⇒(2)前回のスコアファイルを読み込む⇒(3)問題ファイルを読み込む⇒(4)解答を入力させる⇒(5)答えが正解か判定し、スコアを更新⇒(6)今回のスコアを棒グラフで表示⇒(7)今回のスコアをスコアファイルに保存⇒(8)続けるか確認。続けない場合終了。続ける場合(2)にループ。 という流れです。また、スコアランキングの表示と問題ファイルを暗号化(メモ帳を開いても読めない)もしなければいけません。 期限が迫っているのに、全然分からないので、出来ればソースを教えて頂けないでしょうか・・・。もしくは、ヒントやアドバイスをお願いします。

  • 「バイオハザード」「逆転裁判」のような「謎解き」のDSソフトを教えてください。

    「謎解き」系のゲームが大好きです。 「バイオハザード」はゾンビを倒したり等は全く好きではないのですが「謎をといていく」という点が非常におもしろく、PSの頃から全てプレイしました。 それ以外のゲームはほとんどやったことがなかったのですが「逆転裁判」を知り、まさにこれは「バイオハザード」の私にとっては面倒なゾンビとの対決をはずした「謎解き」だけのもので、すぐにハマり全部プレーしました。 それでこのような「謎解き」のDSソフトを探しています。 こちらで検索してみつけた「レイトン教授」シリーズは2つともオフィシャルサイトで体験をやってみましたが「謎解き」というよりは「クイズ」といった感じでおもしろいようには思いませんでした。 他の方のコメントでも「方程式や数学の問題などもでる」といったコメントも見かけたので、そういうのも苦手なので「レイトン」シリーズは私の好みではないと思いました。 他に出ていた「ウィッシュルーム 天使の記憶 」は「アマゾン」のレビューでは「謎解きという謎解きはない」「プレーヤー自身が謎を解くのではなく、たまたまホテルに居合わせた人が秘密を暴いていくだけで盛り上がりがない」「謎解きならともかく、どこへ行ったらいいのか何をしたらいいのかで行き詰るのが・・・」等のコメントを読んでこれもイマイチかな・・・と思っています。他に「アナザーコード 2つの記憶」は「短い」「簡単」等のコメントを見てこちらもどうだろうと思い・・・ 「逆転裁判」があまりにもおもしろかったので、どうしても比較してしまうのですが、あのように「自分で謎を解いて進んでいく」というおすすめのDSソフトがあれば教えてください。

  • 子供番組に詳しい人。教えて!

    今度3歳から12歳を集めてクイズを約30問出題します。いくつかジャンルがあり(食べ物、動物、なぞなぞ、など)その中で私は「テレビ番組クイズ」を担当することになりました。 しかし、全く分からないので教えて下さい。 子供が好きな番組から問題を出すので、例えば(私が見ていた番組なので古いです) 1、忍者はっとりくんに登場する犬の名前は?(答え・・・ししまる) 2、おばけのQ太郎の弟の名前は?(オーじろう) 3、ブービーことパーマン2号の正体は?(さる) といった子供なら誰もが知っているであろう問題の現代版がほしいのですが、何しろテレビを見ないものですから、出題の見当が付きません。良い問題を作ってくれませんか? 今流行っているのはワンピース、プリキュア、仮面ライダーですか?そこらへんからも良い問題ありませんか?

  • 全角を半角に変換するがうまくいかない

    https://webllica.com/change-double-byte-to-half-width/ を使って全角の数値や英数で回答されても 半角に変換して正解にするクイズを作りたいのですが、全角を入れると偽のほうが実行されてしまいます。 https://codepen.io/anon/pen/gKmgNQ インスペクタで確認したところ、全角の1を入力すると半角の1に変換されるように見えるのになぜでしょうか? まさか文字列と数値の問題かと思い==と二つにしても変わりません。

  • 全角を半角に変換するがうまくいかない

    https://webllica.com/change-double-byte-to-half-width/ を使って全角の数値や英数で回答されても 半角に変換して正解にするクイズを作りたいのですが、全角を入れると偽のほうが実行されてしまいます。 https://codepen.io/anon/pen/gKmgNQ インスペクタで確認したところ、全角の1を入力すると半角の1に変換されるように見えるのになぜでしょうか? まさか文字列と数値の問題かと思い==と二つにしても変わりません。

  • なぞなぞ(?)クイズ

    ある所で以下のようなクイズ(なぞなぞ?)が出ました。 答えをご存じの方、いらっしゃらないでしょうか? -------------------------------------------- There is a room with a table in it. The table is just under the window. The window is open and the shutters have blown in over the table. On the floor near the table is broken glass. Also on the floor is water. Close to the table,on the floor, Martha and George are dead. How did they die? ---------------------------------------------

  • ナゾナゾとクイズ

    全然違うものだと思いますが何が違うのでしょうか? 親に聞いても「さぁ・・・」だったので、宜しくお願いします。