• ベストアンサー

食後に脈拍が上昇しますが、どれくらいで、戻りますか?

普段が70位ですが、3時に、30分かけて食事をし、すぐに15分程度歩いて移動をし、1時間電車に座り移動した、17時現在、脈拍数が、普段より10程度多く下がりません。食事直後から、このままです。持病は、ありません。ドキドキ感がとまりません。多少移動で緊張してます。マスクをしてますが、これも一因でしょうか? 脈拍が戻らず不安です。過去にも、精神的な不安で、こういうことがあります。その時は、病院で見てもらい正常でした。よろしくお願いします

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

> 普段が70位ですが、 > 普段より10程度多く とのことは80程度ですね 全く普通の脈拍数です 日常生活の間は普段の倍近い130程度まで変動することは不自然でありません 不安そのものによる緊張感の感覚と考えるのが普通です

yasuragit
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 脈拍について

    17歳女性です。 私は平常でも脈拍が100を超えることがあります。 90でも少ない方です。 保健の授業で、平常時の脈拍は60~80と聞いたことがあったので不安です。 私は普段運動をしないので、それも原因かと思っています。 ですが、脈拍がはやいと寿命が短いというのも本当ですか? 何かの病気ではと思うと心配です。

  • 脈拍が気になります

    よろしくお願い致します 30歳男性なのですが、昔から低血圧です、 上が高い時で120位 普段は110-100位 下は60-70位です。 最近なのですが動悸がよく起きてしまいます、 まるで運動でもしたような感じになります。 現在、精神化に不安神経症で通院しているので、これが原因なのかも しれません。元々緊張などに弱く、ささいなことで胸がどきどきします 今回は、寝起きにどきどきすることがあります、 しかし、特別寝起きに不安や考え事などはしてないので、 不安です 循環器の先生に相談をすると、それは寝てないんだよ 体が緊張した状態なんだよ? 寝が浅くてすぐに目が覚めたりしない? といわれたので、そのとおりでした、リラックスして寝なきゃ駄目 といわれましたが、自分としては、寝るときに極端に体が 緊張しているとおもえません。動悸をおさえる漢方薬を処方されました 今日なんとなく、病院の血圧測定器で計測したところ 血圧103-61 脈拍89でした、計る前には、午前11時起床、 食事などはとらず 駐車場まで3分ほど普通に歩く、車を10分程運転して 病院を3分程度歩きました、5分ほど休息して、 午前11時40分に計測しました、 1週間前に、他の内科医に動悸の症状を伝えて 胸のレントゲンをとり正常でした。 また、その場での心電図検査(このときは恐らくリラックス状態だと思います)をしましたが、正常でした。 他に症状といえば、頭痛・めまいななのですが、 こちらは、頭部CT・MRI検査で正常でした。 しかし今でも、めまい・頭痛の症状は出ます 整形外科で首のレントゲンをとりましたが異常はありませんでした、 一般的な血液検査も正常です、精神的なものからきているのでしょうか? ちなみに、運動などは普段しません、 体型は、身長175センチ 体重 50キロです。成長期が終わった頃からこの体型です。 持病などはありません 皆様のご意見を頂ければ幸いです。

  • 血圧測定と脈拍について

    35歳、男です 職場の診療所にある自動血圧計(穴に腕を通すタイプ)で測定 したところ、153/93で脈拍が107になりました。 3週間くらい前に健康診断(水銀式)でやったものが132/92で そのときの心電図での脈拍は80でした。(血圧測定の時には 脈拍測定はしていなかったと思います) 正確には分かりませんが、普段の脈拍は80前後だと思います。 血圧測定時に脈拍が速くなるのは緊張のせいの気がしますが、 これは、血圧の結果にも影響を与えるのでしょうか。 また、5分後くらいにさいど測定したところ、血圧は同じくらいで、 そのときの脈拍は120を超えました。(測定時に動悸を感じ、 手の平に汗もかきました) 自動血圧計でも「白衣高血圧」的なものは起きるのでしょか? よろしくお願いします

  • 脈拍110って?高血圧です。

    男47才、普段の血圧が下が100~105、上が150~155です。先週より頭痛と体のだるさが続く為、何時もの血圧が上がったときの症状だと思い処方されている降圧剤を飲みました。この様な症状が出るときは上が180を越える様な時なのですが今回は上が160程度でした。 しかしながら同時に計れる脈拍が110もあったので心配になりました。普段は80台だったと思います。(いずれも起きて直ぐに計った数値です) 今週は出張で医者に行けないので不安です。降圧剤をそのまま飲んでも良いものでしょうか?高血圧と早い脈拍は別の物と考えた方が良いのでしょうか?

  • 脈拍(遅い)について教えて下さい

    脈拍(遅い)について教えて下さい こんにちは。某雑貨メーカー勤務、女・28歳です。 早速ですが、脈拍について教えて下さい。 元々、頭痛持ちで立ちくらみもよくあるのですが、 最近、やたら息が苦しく(胸(肺?)が苦しい感じ)、 動悸もするし、立ちくらみもしょっちゅう。 さすがにおかしいな、と血圧を測ってみると 上が117、下が74、脈拍が47でした。 (普段はもう少し低血圧です。数回測りましたがほぼ変わらずです) 脈拍の正常値を知らなかったのですが、家族に 「遅すぎる。60を切ったらマズイ」と言われ ネットで調べると成人女性の平均値は70~80との事。 仕事柄(商品の企画・開発)、残業も多く、平日の睡眠時間は 平均4時間半~5時間程度。 疲れやストレスから一時的に脈が遅くなる等あるのでしょうか? 病院に行こうにも忙しく、行く時間が取れません・・・ 近日には何とか時間をとって行こうと思いますが、不安なので、 先にこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 脈拍数が多い人の飲酒

    私の脈拍数の平均値は、94回/分。※1ヶ月程度、脈拍計付きスマートウォッチのデータで、血圧計での測定とも同等値である事も確認済み。ネット情報では平均値より高い方ですね。因みに年齢は、56歳です。 先日、食事前と食事後の脈拍数を測ったら85→133と増加しました。この時はビール中瓶1本の約4/5(80%)程度を飲んだだけです。※自分のお酒の強さは赤ワイン1本(720ml)程度開けられるぐらい呑めるぐらいです。 今までも同じですが、2種間前に健康診断しましたが、不整脈の診断は問題ありませんでした。 こんな脈拍数が高い人は禁酒して様子を見た方がいいでしょうか?教えて下さい。

  • 食後に動悸が激しくなります。これって何かの症状でしょうか?

    30歳女性、持病はなく、おそらく健康体だと思います。ぽっちゃり型かもしれません。 ここ数年ずっと気になっていることで、特に不便や緊急性も感じないのでほったらかしにしているのですが、食事をしたあと、胸がドキドキします。動悸が激しくなるといいますか、脈拍が高くなるような感じがします。何かの病気でしょうか???同じような経験をされた方や何かご存知の方、何でもいいですので教えてください。 脈拍は、周囲の人に比べると少し高いような気がします。普通にしていて85くらいかと思います。健康診断時には、当時集中してジムで軽い運動を重ねたこともあったからか、脈拍58くらいのときがありました。

  • 脈拍

    24歳女性です。 再検査まではいかないのですが.一般検診の心電図結果で二回[様子をみるように]と出てます。 1ヶ月に2.3回脈拍が130に(3~5時間くらい)なってしまいう事があります。(普段96~103) そうなっているときは、とても気持ちが不安定になってしまい、やる気が出なくなったり、すぐに疲れてしまったり、感情のコントロールが効かなくなったり.常に不快感を感じてしまいます。 普段は全く感じない事でも.その時は、自分の思い通りにならないとイライラして、泣いて過呼吸になります。(10分程度) イライラの対象となるのは母親に対してのみ。 母親とは、なんでも話せる仲だと思っています。 また普段から急な物音に驚く事が多くあり、突然声を掛けられただけでも.声を上げて飛び上がってしまいます。 またそれで脈拍が上がりかなり神経質になってしまったりと繰り返しで.そんな自分が嫌になり悪循環です。 こうなり始めたのは去年の春頃からです。 以前はこのような事は全くなく、性格もまるっきり正反対です。 今では友達と遊ぶ事もなくなりました。 自分じゃない違う自分のような気がしてなりません。 思春期と言う年ではないと思うのですが.それと一貫性のあるものなのでしょうか??? それともまずは内科を受診すべきですか??? ちなみに職場では普通に働けています。

  • 不整脈? 突然脈拍が3倍に。。。

    現在17歳の高校生です。  2年ほど前から不整脈かと思われるものになってしまっています。 半年ほど前に総合病院に診察に行って、一日脈を測る機械をつけていたのですが、つけているときは症状が出なかったため医者にも大丈夫だろうと言われました。 そのときは総合病院の心臓外科に行っていました。 現状でも症状が治ることがなく心配になっています。 これは再度専門の医者に見てもらったほうがいいのでしょうか? 判断してもらいやすいようにに症状を書いておきます。 安静時の脈拍は70/分程度なのですが、 運動や緊張などしていないときに突然脈拍が速くなることがあります。 大体は160~170/分なのですがひどいときだと200~210/分になることもあります。 5分程度でおさまることもあるのですが、いままで一番長いものだと、4時間から5時間程度続くこともありました。 症状が出ているときは胸が苦しくなります。 だんだん早くなったりするのではなく、急に早くなって止まるときも急に普通の脈拍に戻ります。 大体は月に2~3回だけなのですが多いときには一日に三回起こることがありました。 まれに症状が出ているときに吐き気を伴うこともありました。 専門の方や詳しい方、返信よろしくお願いします。

  • 低血圧と脈拍の多さについて

    私は24歳の女なのですが、血圧の低さと脈拍の多さ、動悸などで悩んでいます。 血圧が最低40~60、最高80~90程度で脈拍が110~140程あります。 他の症状として、動悸、疲れやすい、常に耳鳴り、足が温まるとむずむずするなどがあります。 持病は身体的なものはありませんが、アスペルガーです。 病院に行けと思われるかもしれませんが、精神的に調子がいい時じゃないと、触られたり話したりが嫌で行けません。 症状がどれが普通でどれが異常なのか分からないから異常と言われた症状を書いていますが、関係ないものも含んでいるかもしれませんが、同じような症状の方や同じような症状を知っている方がいらっしゃいましたら回答お願いします。 又、病院に行く場合、何科を受診すればいいか分かる方も回答お願いします。 駄文で解りづらかったら申し訳ありません。

専門家に質問してみよう