• 締切済み

芦別岳にあるであろう碑のことを教えてください

カテゴリー違いかもしれませんが、登山に関係しているので、ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。 かなり前になりますが、昭和27年に道立芦別高校山岳部のパーティーが、 夫婦岩を登攀中、生徒2名が墜落し、死亡するという遭難事故がありました。 この事件の後、遭難事故でなくなった2名を悼み、祈念碑が建てられたといわれています。 しかし、現在となってはその祈念碑がどこにあるのか、まだ存在するのかすら分からない状態で、 調べてはみましたが、インターネット上にも情報はないようです。 近年芦別岳に登られた方で、芦別高校の祈念碑、もしくはそれに類するものを目撃された方、 いらっしゃいましたら場所、ルートなどを教えていただけないでしょうか。 あいまいな情報でも構いません。よろしくお願いいたします。 追記:なお、芦別岳にはいくつかの祈念碑があり、新道ルートには旭川商業高校、旭川西高校の祈念碑があるという情報は得ています。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.1

ネットで調べた程度ですが、 『はじめての「旧道」コースを間違え、「地獄谷」に迷い込んだ。 顧問は強引に前進を指示し、激流に阻まれると、夫婦岩を登攀して 旧道に戻ることを企てた。』とあります。 http://www.asahi-net.or.jp/~dq5h-kmnt/akiba/1989komon.htm こちらに昭和55年の慰霊碑というのがありますが、 どこの。。というのはわからないようです。 http://www.k5.dion.ne.jp/~kuraido/080906asibetudake/090906asibetudake.html

leisurely
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 まさに「地獄谷」に~の件のことです。情報としては扱っているのがご指摘いただいたHP以外になかなか見つからず、 困っているところなのです。おそらく事故から時間が経過していることから、 情報量が少なく、実際に芦別岳に登った方、夫婦岩に登攀された方以外にはわからないのではないかと思い、 質問をさせていただきました。 下記の慰霊碑は、新道コース上の旭川西高校遭難者の慰霊碑かと思われます。 ですが、実際に慰霊碑を写真に収めているHPは始めて見ました。情報提供いただき、ありがとうございました。