• 締切済み

芦別岳にあるであろう碑のことを教えてください

カテゴリー違いかもしれませんが、登山に関係しているので、ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。 かなり前になりますが、昭和27年に道立芦別高校山岳部のパーティーが、 夫婦岩を登攀中、生徒2名が墜落し、死亡するという遭難事故がありました。 この事件の後、遭難事故でなくなった2名を悼み、祈念碑が建てられたといわれています。 しかし、現在となってはその祈念碑がどこにあるのか、まだ存在するのかすら分からない状態で、 調べてはみましたが、インターネット上にも情報はないようです。 近年芦別岳に登られた方で、芦別高校の祈念碑、もしくはそれに類するものを目撃された方、 いらっしゃいましたら場所、ルートなどを教えていただけないでしょうか。 あいまいな情報でも構いません。よろしくお願いいたします。 追記:なお、芦別岳にはいくつかの祈念碑があり、新道ルートには旭川商業高校、旭川西高校の祈念碑があるという情報は得ています。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.1

ネットで調べた程度ですが、 『はじめての「旧道」コースを間違え、「地獄谷」に迷い込んだ。 顧問は強引に前進を指示し、激流に阻まれると、夫婦岩を登攀して 旧道に戻ることを企てた。』とあります。 http://www.asahi-net.or.jp/~dq5h-kmnt/akiba/1989komon.htm こちらに昭和55年の慰霊碑というのがありますが、 どこの。。というのはわからないようです。 http://www.k5.dion.ne.jp/~kuraido/080906asibetudake/090906asibetudake.html

leisurely
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 まさに「地獄谷」に~の件のことです。情報としては扱っているのがご指摘いただいたHP以外になかなか見つからず、 困っているところなのです。おそらく事故から時間が経過していることから、 情報量が少なく、実際に芦別岳に登った方、夫婦岩に登攀された方以外にはわからないのではないかと思い、 質問をさせていただきました。 下記の慰霊碑は、新道コース上の旭川西高校遭難者の慰霊碑かと思われます。 ですが、実際に慰霊碑を写真に収めているHPは始めて見ました。情報提供いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 芦別岳にあると思われる碑について(再掲)

    同様の内容のものを登山のカテゴリーにも掲載させていただきましたが、なかなかご存知の方がいらっしゃらないようです。 北海道にお住まいの方が見る可能性があるこのカテゴリーでも質問を見ていただきたく、 再度掲載させていただきました。 カテゴリー違いかもしれませんが、ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。 かなり前になりますが、昭和27年に道立芦別高校山岳部のパーティーが、 芦別岳の夫婦岩を登攀中、生徒2名が墜落し、死亡するという遭難事故がありました。 この事件の後、遭難事故でなくなった2名を悼み、祈念碑が建てられたといわれています。 しかし、現在となってはその祈念碑がどこにあるのか、まだ存在するのかすら分からない状態で、 調べてはみましたが、インターネット上にも情報はないようです。 近年芦別岳に登られた方で、芦別高校の祈念碑、もしくはそれに類するものを目撃された方、 いらっしゃいましたら場所、ルートなどを教えていただけないでしょうか。 またお知り合いの方に芦別岳への登山経験がおありでしたら、ぜひ情報を提供していただきたいと、お願いしていただけないでしょうか。 あいまいな情報でも構いません。よろしくお願いいたします。 追記:なお、芦別岳にはいくつかの祈念碑があり、新道ルートには旭川商業高校、旭川西高校の祈念碑があるという情報は得ています。

  • 北海道(富良野・芦別)、放射線量のこと教えて!

    原発事故の影響で、今のところ北海道は大丈夫と言われているようですが、 札幌に住むある知人は「大きく報道されてないけれど、北海道にも放射性物質がたくさん飛んでる」ということを仕事場の人に聞いたと言ってました。 知人の言ったことは数字にもでている確かな情報なのでしょうか? それとも数字には出ていないけれども、「本当」のことなんでしょうか? また、北海道といってもこの広さ。 札幌での情報(測定された数字)は、富良野や芦別でも言えることなのでしょうか? 私は芦別に住んでおり、富良野方面へ毎日仕事に通っています。 時間的には一日に富良野に居る時間の方が長いです。 しかし、幼稚園の年の子供は芦別市内で生活しています。 外では子供にマスクなどさせた方が良いですか? また、これから春~夏の季節の風向きはどうなるのでしょうか? 原発事故のあったあたりから、風に乗って放射性物質が飛んできやすくなったりしますか? (南、東南の風が本州から北海道に吹いてくる季節などありますか?) お知恵をお貸しください。お願いします。 PS: [東南部には、夕張岳が走り、南部には、幾春別岳、礼振峰、芦別岳など1,000mを超える山々がそびえます。](←芦別市のHP、自然・立地条件のページからから抜粋)とありました。こういった、山など地形も関係なく風は本州から届くのですか?

  • 航空機事故の情報

    福島県いわき市の「湯の岳」の山中にヘリコプターの墜落遭難事故が昭和の時代にあったと聞きました。 これに関する情報がありましたら、関連資料等の照会をお願いします。

  • 自分が登ったかどうか忘れてしまいました

    今から20年ほど前、1年間で、ある高校の山岳部顧問として日本アルプスへ登りました。その時はまだ若く、正顧問の先生の指導のまま、ただ後をついて登っただけでした。 最近50才を前にして、山への情熱が再び沸き上がって来ました。ちょっとした山に登って感動を味わってしまい、忘れられなくなりました。 そして死ぬまでに100名山に登りたいな、と素朴に思いました。 ところが、20年前、登った山が思い出せません。 中央アルプスの木曽駒ヶ岳、空木岳は覚えています。北アルプスの槍・穂高は覚えています。大キレットも覚えていますが、日程・何泊だったか、またコース等はまったく思い出せません。さて、南アルプスが、さっぱりです。確か、正顧問の先生が「富士山を登っていれば、これで日本の標高が高い山5つは登った」とおっしゃったのを覚えているので、北岳・間ノ岳も登ったのでしょうが、記憶がないのです。 北岳・仙丈・間ノ岳を1日で縦走することってできるでしょうか? 北沢峠に行ったことは覚えていますが、テント泊はなかったように思います。夏で日は長かったと思います。人も北アに比べ段違いに少なかった気がします。でも、縦走したのか覚えていません。できるルートならきっとしたのだと思います。 どなたか教えてください。もししたとするなら、再登攀は後回しにできます。100名山踏破のためで、なんと浅はかなことかとは思いますが、知りたいのです。正顧問の先生はもう御退職され、今どちらにいらっしゃるかわからないので、どなたか、お知恵をお貸し下さい。

  • 涙もろさの心理学的考察(をお願いします)

    男子70歳。 最近涙もろくなって困ります: 例:  ・稀勢の里が国歌を聞きながら泣いた時 ・サッカー、対タイで川口が必死でセーブした時 ・那須岳で高校生が遭難し、親御さん及び祖父母の方々の気持を思う時 若い頃なら、「横綱が優勝したくらいで泣くなよ」とか「キーパーがセーブしたって、それが仕事だろ」とか思うとそれっきりだったのですが、この年齢になると何だか泣けてしまいます。(那須岳の事故は自分だけではなかろうと思います。) このような老齢化に於ける涙もろさを心理学的に説明してください。

  • 登山仲間の作り方

    基本的に単独行で登っている50歳過ぎの男です。 天候や行き先、体調や仕事の都合もあり、自由に組めて、気軽に行けるので概ね単独です。 ただ、いくつか一般ルートでないコースのテント縦走(4-5日)がしたいところがあります。山小屋もなく、エスケープルートもほとんどない。(エスケープルートの方が危ない) そのようなコースでは単独だと難しく(荷・事故)複数人での山行で行きたいのですが。 そこで質問です。 ルートや行程を示して、山行きをパーティでするようなサイト、仕組みなどはありませんでしょうか? 関係する情報サイトなどもあれば教えてください。 なお、年1-2回以下のパーティ山行きでほとんど単独なので、山岳会に入ることはしません。 また、集まった人の登山技量が不明なので、パーティとして単純に組むことが危険なことは承知しています。(それらを解決して実施しているようなサイトか、方法を知りたいです)

  • 【ゆとり】チノパン・スニーカーで富士山遭難軽いノリ

    【ゆとり装備】年始に革ジャン・チノパン・スニーカーで富士山に登った男性が遭難「軽いノリで登ってみようと思った」 富士登山の軽装男性2人救助…北アでは4人捜索  富士山や北アルプスなどに年末年始に入山した登山者が遭難した事故で、富士山で道に迷っていた埼玉県新座市の男性2人(ともに19歳)は3日深夜、静岡県警に救助された。  富士山ではこのほか男性1人、北アルプスでは男女4人が遭難しており、県警などが4日未明から捜索を続けている。  静岡県警富士宮署の発表によると、救助された2人は3日午後11時45分頃、標高約1800メートル付近で、捜索中の県警山岳遭難救助隊員に発見された。2人ともけがはないという。  2人は3日正午頃、閉鎖中の富士山スカイライン入り口(標高約1500メートル)付近から入山。革ジャンにチノパン、スニーカー姿で、懐中電灯やテントなど登山用の装備は持っていなかった。救助隊員に「軽いノリで登ってみようと思った」と話したという。  一方、富士山に入山したとみられる福島市万世町、環境省福島環境再生事務所課長補佐宮嶋幸司さん(39)とは連絡が取れない状態が続いているという。  長野県の北アルプスでは、大天井岳(おてんしょうだけ)(2922メートル)で男女2人が身動きできない状態に、明神岳(2931メートル)で男性2人が行方不明に。悪天候で、県警ヘリによる捜索は難航し、県警が地上から捜索している。  秋田・山形県境の鳥海山(2236メートル)にスノーモービルで入山し、吹雪で下山できなくなっていた8人は4日朝、秋田県警などの救助隊のスノーモービルに乗せられ下山した。体調に問題はないという。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130104-00000402-yom-soci 正直呆れ返ってしまいますがどうすればこのような遭難を防ぐことができるのでしょうか? 皆さんはこういった登山者のことどう思いますか?

  • 白峰三山の単独山行について。

    8/11~19の間で、3泊4日で 白峰三山(北岳~間ノ岳~農鳥岳)に単独山行を予定しています。 1泊目:北岳肩の小屋 2泊目:農鳥小屋 3泊目:大門沢小屋 とかなりゆっくりのペースを考えています。 しかし先日も起きてしまいましたが、毎年のように発生する滑落死亡事故に単独な故に不安を感じています。このルートはそんなに危険な箇所が多いのでしょうか?雑誌、WEBで情報を集めた限りでは、難易度はそんなに高くなく思えるのですが・・・。 ※登山経験は多くはないですが昨年は槍ヶ岳に単独で行ってきました。 お盆休み中の槍は人が多くまるでピクニックのようにも思えたのですが、少なくても広河原~北岳までは同様な感じと思っていいのですかね??北岳~奈良田はさすがにそんな事はないと思いますが、、、。 北岳~奈良田まで実際歩かれた方、「道が分かりにくい、ここは足場が悪い、滑落注意等」の情報がありましたらぜひ教えてください。

  • 登山で遭難多発地帯を通るときは特別な準備をしていくのですか?

    登山で遭難多発地帯を通るときは特別な準備をしていくのですか? 低山ハイキングはたしなみますが本格登山にはど素人の者です。幾分かの紙上の知識はありますが実際に本格登山をしたことがないので実際に使える知識は持っておりません。 さて、ど素人であるにもかかわらず無謀にも http://okwave.jp/qa/q6177093.html に回答させていただきました。 「登山での遭難場所を知る方法は?」というご質問に対して「『これから山に登る人が遭難を避けるために』過去の遭難場所を調べてもあまり意味はないのではないか(これ自体的外れな回答であることは承知しております)」と回答したところ、質問者様からは上から目線の、私にとっては不本意なお礼をいただきました。 素人考えでは、本格登山をする人はどこに登る際にも遭難の危険に対応するための準備はしっかりとしてから登るものだと思っています。なので、登山ルートに過去遭難が起こったところが含まれる場合もそれが理由で事前準備の内容が変わるわけではないと思うのですが、実際のところはどうなんですか? 過去に遭難があったルートを通る予定の場合、普段の登山の準備に加えてなにか特別な準備を追加するのですか? 登山をよくなさる方、お教えいただければ幸いです。 本当は先のトピの中で質問者様にお聞きしたかったのですが、トピを締め切られてしまいましたので新たにトピを立てた次第です。 なお、上の素人考えの根拠ですが、例えば車を運転するときに交通事故多発地帯というのがありますが、それが事前に知らされなくても現地に行けば事故発生の可能性がが高そうなところかどうかは運転経験豊富な私には判断できます。 それと同様に、登山のベテランの方々は具体的地点をピンポイントで示されずとも地図・気象情報・現地の実際の様子を見れば遭難の危険性が判断できるのではないかと考えました。 なお、先のトピで質問者様が「いくら地図が読めようとコンパスを持っていようと道迷いはします」という発言をされましたが、これは間違いであると断言します。 私はオリエンテーリングというスポーツをやっています。地図とコンパスだけを頼りに地図上のチェックポイントをできるだけ速く回ってくる競技です。迷わずに速く回ってくるためには地形も含めた地図読み、そして地図と現地の対応付けのスキル(「ナビゲーション」と呼んでいます)が必須です。 この「ナビゲーション」のスキルがしっかり身についていれば、地図が間違っていない限り道迷いはしません。 ナビゲーションは地図と現地の対応付けのスキルでもあるので、現地がガスで非常に視界が悪い時は現地の地形が見えずナビゲーションのスキルは使えませんが、登山でこういう場面に遭遇した際の対応については私は登山の素人ですのでノーコメントとします。

  • 芦別岳と夕張岳の中間くらいに位置する三角の山の名

    北海道の芦別岳と夕張岳の中間くらいに位置する三角お結びのような単独峰のような山の名前を教えてください 芦別岳の近くの中岳かと思いましたが方向が逆でした 何年も探してましたが、吉凶山でしょうか ?