• ベストアンサー

車の税金

こんにちは 現在車やさんに委託販売をお願いしています。 当然売れるまでは自分の名義なのですが、たとえば3月に売れた場合の税金はどうなりますか(名義は売れた時点で変更するとします) 2月もどうなりますか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

売れたとき買い手に課税されますが通常は売り渡し価格にすでに納めた税金を上乗せして受け取ります 次期からから買い手に直接課税されます

tibitakun
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.3

自動車税は、先払いの月割りです。 22年の4月現在の持ち主に対して、税金を払えと言うことになります。 21年度3月に入った時点で、税金は消えます。 つまりは、あなたの元には還ってこないと言うことですね。 http://www.aftc.or.jp/am_jouzu/shinsya/tsukiwari.html この表の、2月分の所を還してもらうという感じですね。

noname#161268
noname#161268
回答No.1

今1月で、3月までに売れて名義変更がきっちり済めば来年の分は新しい持ち主にかかります。3月に売れても名義変更が4月になっちゃうとあなたにかかります。 2月に売れても3月に売れてもあなたに一部が返ってくることはありません。あなたに1年分かかったものなので、名変しても(抹消登録しない限り)還付はないです。あなたと買った人の話し合いで、2月に売れたら翌3月分だけ代金に上乗せしてもらうとか決めればいいんじゃないでしょうか。

tibitakun
質問者

お礼

ありがとうございます。