• ベストアンサー

30クラスエンジンの30は何を表わしているのでしょうか?

ラジコンヘリのサイトを見ると30クラスエンジンとか書かれているのですが、この30というのは何を表わしているのでしょうか? 出力?排気量?重さ? ラジコンヘリでない、ラジコン飛行機とかラジコンカーのエンジンの場合も、30クラスエンジンとか言うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • funflier
回答No.3

もう答えが出てますので蛇足です。 「30クラスヘリ」と言った場合は現状32~37エンジン程度を搭載する機体を指します。 (32エンジン=0.32cubic inch=5.23ccエンジン) これで機体の大きさが大体決まります。 「30クラス」なら3kg前後で、(片側一枚の)ローター長550mmを使う機体だと解ります。 また、エンジンラジコンヘリをクラス分けすると現在「30」・「50」・「90」が主流です。 具体的なエンジンについては国内主要メーカーであるOSのサイトを見て下さい。 http://www.os-engines.co.jp/line_up/engine/heri/herindex.htm ちなみに読み方は「サンマル・クラス」です。これはこの数字そのものが小数点以下の 数値なので本来「レイテン・サンマル(サンゼロ)」と読むことに由来します。なので、各クラスは 「サンマル」・「ゴーマル」・「キュウマル」と呼称します。同様に「32エンジン」は「サンニー エンジン」、「56エンジン」は「ゴーロク」、「91エンジン」は「キュウイチ」と読みます。 今は国内市販品がありませんが、「049(ゼロヨンキュウ)」「06(ゼロロク、≒1cc)」 といった小型模型エンジンも存在しました。ラジコンクラブとかで、これを音で聞いたこと が無い人が、そのまま「さんじゅう」「ごじゅう」と読んでると、この人は初心者なのだと 解ります。 大型の模型になるとガソリンエンジンを使いますが、この場合はcc表記が一般的です。 (26cc、50cc等) 飛行機はクラス別の言い方も確かにありますが、競技会でのクラス分けをする際は 排気量制限の他に機体の大きさを元にしてA・B・C・D級と区分けする場合があるので、 エンジン排気量のみでは決まりません。  ただ、一般には「(機体名)40」という様な名前の飛行機の製品があれば40~46位の エンジンを使う機体だと判断出来ます。この場合には「この飛行機は40クラスだ」という 言い方もします。 ラジコンカーについては詳しくないので解りません。

basicincom
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

排気量です 排気量を立法インチで表しています 25クラス:0.25立方インチ

basicincom
質問者

お礼

ありがとうございました。 1立法インチ=2.54cm*2.54cm*2.54cm=16.9立法cm ですから、30クラスは0.30*16.9=5ccエンジンと言うことですか。

• kaZho_em
回答No.1

この場合は、グローエンジンにおける表現で排気量を表します。 数値の単位は立方インチです。 30クラスならば、排気量0.30立方インチになります。

basicincom
質問者

お礼

ありがとうございました。 1立法インチ=2.54cm*2.54cm*2.54cm=16.9立法cm ですから、30クラスは0.30*16.9=5ccエンジンと言うことですか。