• ベストアンサー

外付けハードディスクは修復不可能ですか?

外付けハードディスク BUFFALO Heat sink body 7200rpm を使っています。数年前から利用していたのですが、今日、スイッチをいれたところ、しゃっくりのような音(タン、タン、タン、タン、タン、)という音がしたとおもうと、ピューンという音がしてPC上で接続ができなくなってしまいました。何度スイッチをいれても同じ現象がおきます。これはおそらくHDDの故障かとも思うのですが、もしかして中に保存していたデータも全て飛んでしまっているのでしょうか、、、。非常で不安でなりません。対処法、どんなことでもアドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.6

HDDから異音が出ている時点でかなり望みは薄くなっていますが、中のHDDを取り出して幾つかのトライは可能です。 既に出ていますが、USBアダプタを用意して繋ぎ、外付けとして改めて認識するかどうか。 http://www.green-house.co.jp/products/storage/adapter/ushd-idesa/index.html http://www.bestgate.net/extender_greenhouse_ghushdidesa.html 何とか認識するようなら、Fianl Dataの体験版でスキャンして見てください。復元するかどうかの確認が取れます。 http://www.finaldata.jp/download/download.html USBでの認識ができなかったら、パソコンのIDE、もしくは、SATAに直に接続して認識するかどうか確認して下さい。認識するようなら、またFinal Data 体験版の出番です。 Final DataでHDDが認識できるようなら、復元できる可能性があるので、製品版を買うかフリーソフトウエアを探して復元にトライです。別のHDDを用意して復元してください。まあ、製品版の方が何かと高機能です。 何れも駄目だった場合は、かなり自力での復元は難しいと思われます。業者行きになりそうです。 やったことはないですが、下記のような方法もあります。一寸操作が難しいですが。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060811_hdd_regenerator/

その他の回答 (5)

• debukuro
回答No.5

落胆の仕方を軽減してあげます 回転するのなら可能性はあります ただしだめな可能性の方が大きいです かなりな確率で復元できるツール 操作は簡単です ファイナルデータ8.0 特別復元版 税込み13440円 AOSテクノロジー http://aos.com/ finaldata@aos.com 複数のメディアに保存しておかなかった己の怠慢さを呪いつつがっかりしてください

noname#103727
noname#103727
回答No.4

あくまで参考程度に、ということで。 外付けということはUSBですか? ウチの外付けUSB HDD もデータを保存してたのですが、 ある時繋いで見ると読めず、フォーマットするか?との表示。 デバイスマネージャで型番を見ると文字化けしていて、 デバイス名もちゃんと読めないようじゃもうダメかな、とも思いましたが、 HDDを取り出し(IDE でした)PC内のIDE コネクタに直結したら 認識して保存データも無事でした。いえ、全く化けたりしてないか、 は確認とれないのですが、少なくともフォルダ構造やファイル名は ちゃんとしてました。 どうやら外付けHDD内部のUSB-IDE 変換基板が壊れた?ようです。 自分でバラす前に修理に出すべきかな、とも思いましたが 家電のHDDレコーダなんかだとHDD内データは保証してくれなかったりするので 保留してました。 今はHDDを直結して使い続け、保存用には外付けHDDを買い足しました。

• hana-hana3
回答No.3

どうしても・・・と言うなら専門業者行きです。 費用として、給料1~3ヶ月分は覚悟して下さい。 データの重要度から判断して、修復方法を選択しましょう。 USB接続のケースに入れて、HDDのデータが読めるならコピー出来る場合もあります。 これなら、バックアップの手間とバックアップ用のHDD購入費用?と数千円のHDDケースだけです。

回答No.2

念のため分解してハードディスクを取り出し USB外付けハードディスクケースか ハードディスク直付けUSBケーブルなどで つなげて実験してみては??

• x1va
回答No.1

ご臨終です。 その状態では個人が持つ技量や設備では復旧は不可能。業者に依頼することになりますが、諭吉さんが最低でも10人以上必要です。 あなたの経済力とデータの重要度を天秤にかけて決断して下さい。 業者については「復旧」でググれ。