• 締切済み

廃業する会社を買取

不動産屋を開業(千葉県船橋市・市川市・習志野市にて開業)したいと思っていますが、費用及び短期に開業したい為近々或は将来不動産業を廃業したいとお考えの方がいらっしゃいましたら、是非買取らせていただきたいと思っております。またそのような方をどうしたら、見つけることが出きるか、是非アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• yuiyui36
回答No.3

おはようございます。 もう既に開業されてますか? 急なのですが今月21日に懲役刑が確定しますので宅建業法の代表者の欠格事項に該当 する為、又代わりの者もいないので廃業せざるを得ません。 全日に加盟しており半年後に収めてある60万が返ってくるのですがもしよければ安くお譲りします。

• hgpapa
回答No.2

はい補足します。 まず銀行に行って出資金を預入する通帳を作り、入金します。 と同時に、印象屋さんに行って法人登記用の印鑑を作ります。 また、個人の印鑑証明を用意します。 そのまま、大きな書店に行き、『自分で出来る会社設立の本(CD付)』を買ってきてパソコンで必用書類 定款などです。 翌日、銀行に行って、出資金預り証(今は通帳コピーで良いそうです)を貰ってきて、 昨日作った、定款などと、印章を持って公証人役場に行って公証手続きをします。 (途中郵便局で証紙を買います) その後、法務局に行き、法人登記を行います。 と、簡単に書くとこんな感じです。 詳しくは、大きな本屋で買った『設立の本に載っています』 ただし、登記に掛かる時間は、法務局の忙しさと、書類の不備、社名の重複(類似)などによって変って来ますので、こればっかりは、なんとも言えません。 通常は2週間ぐらいかと思いますが、 不備が無かったとして、設立登記の日は、法務局で登記手続きした日ですので、私の場合は、法務局に届出した日から営業しちゃってましたよ。 その後設立登記が完了した後、税務署とか銀行とか保険事務所とか職安などを廻ります。 ご参考まで。

syosan11
質問者

お礼

ご親切にいろりろ教えて頂きましてありがとうございました。 本を買って勉強します。

• hgpapa
回答No.1

以前は(会社法改定前までは)ネットで検索すれば幾らでも当たりが来ました、 しかし、会社法の改正によって、近年では、休眠会社などを買い取るよりも、 かなり早く、しかもお安く会社を設立出来ますので、とおーっても悪いことを考えていない限りには 休眠企業売買はメリットが無くなっています。 ちなみに私は、約1週間で法人設立しました。 簡単です。

syosan11
質問者

お礼

早速ご回答有難うございました。もし差支えが無いようでしたら、約1週間で簡単に法人設立が出来た方法をご教示して頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。