WindowsVistaからWindows7へのアップグレードがエラーで進行できない

このQ&Aのポイント
  • パソコンを購入した機会に、WindowsVistaからWindows7へアップグレードキャンペーンをやっていましたが、インストールが続行されずエラーが発生しました。
  • 再起動を試しても同じエラーメッセージが表示され、先に進むことができません。
  • クリーンインストールでのインストールを試みましたが、問題は解決されませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンを購入した機会に、WindowsVistaからWindows7

パソコンを購入した機会に、WindowsVistaからWindows7へアップグレードキャンペーンをやってましたので、さっそくアップグレードしようとしたところ、インストールが続行されません。 ファイルのコピーが始まり、Windows 7 のインストールが自動的に行われているなか、途中再起動を始めたのですが、突然「Windows could not start the installation process」というエラーが現れ、それ以上進まなくなってしまいました。 さらに、自動で再起動するのですが、Windows起動画面からログイン画面に行く手前で同じエラーの文字が表示されまたBIOSのブート画面に戻されます。 セーフモードなど色々と別の起動を試してみたのですが、どれを選んでも全く同じエラー文字が表示され、先に進めることができません。 何か、ご存知の方はおらっしゃいませんでしょうか。 ちなみに、インストールはクリーンインストールで行おうと考えておりました。 (購入したばかりですので、引き継ぐファイルもデータもありませんでしたので)

• ruein
  • お礼率43% (7/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105173
回答No.2

まず、PCがなんだか解りませんので、一般的作業を記載します。 取りあえず、一度BIOS画面へ行って、CDから立ち上がるよう設定しましょう。 貴殿のPCのリカバリはCDからでしょうか? それともDtoDのエリアがあるのでしょうか? リカバリCDがあるのであれば、そちらを入れてリカバリ出来ると思います。 DtoDの場合は、取説などに起動方法が明記してあると思いますので、そちらを参照してください。 一度、Cドライブをフォーマットした方が宜しいと思います。 お買い上げ状態まで復旧したら、Win7へのアップグレードをしますが、新規インストールは選択しないようにしましょう。 メーカーPCの場合、この機能は不要と思って間違いないです。 でないと、ドライバーが引き継がれないため、正常動作への道が遠くなりますよ。

ruein
質問者

お礼

詳細な回答、ありがとうございます。 本日、リカバリーのDVDを投入し、BIOSからディスクから立ち上げを設定して、リカバリーできました。 正常な状態まで戻した後、今度はアップグレートを選択し、無事にWindows7に上げることができました。 昨日は四苦八苦してたのですが、たすかりました。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#140925
noname#140925
回答No.3

クリーンインストールするなら、Vistaの上から開始ではなく、7のDVDから起動して下さい。(BIOSでブート順位を光学ドライブからに変更。) DVD読み込み時に、DVDから起動するかどうかの確認が出るようなら、通常何かキーを押せばDVDから読み込んで起動します。 で、インストール画面でカスタム(新規)選んで、7入れる領域(Vistaの入っていた領域)を選んでフォーマットしてからインストール、という流れになります。

ruein
質問者

お礼

最初から手順を間違えていたのかもしれないですね。 色々とご教示いただき、ありがとうございました。 何とか、無事にWindows7へアップグレードできました。

回答No.1

メーカー製のアップグレードは、Vistaでリカバリー後、起動してからアップグレードかけるのが手順です。 貴殿の言うクリーンインストールというのが、DVDからブートして・・・と言う方法でしょうか? 出あれば、インストール出来ても、認証ではじかれてしまいます。 また、別のパーテーションへ、と言うのであれば、ぢゅあるブート状態と言うことになりますが・・・・ そのあたりをはっきり明記しないと、何の解決アドバイスも出ないと思いますが・・・ リスクは何もないと言うのであれば、最初からやり直してみては如何でしょう?

ruein
質問者

補足

早速回答頂き、ありがとうございます。 アップグレードの手順ですがおっしゃる通り、まずVistaを起動させてから行いました。 起動後、DVDドライブにアップグレード用のWindows7のDVDをいれ、そこから立ち上がるプロセスの手順に従い、進めておりました。 インストール方法については、新規インストールを選択し、後は自動で実行されていたはずなのですが、上記の通りエラーが起きて止まってしまいました。 それだけなら、再度最初からやり直せばよかったのですが、最初に戻ろうにもWindows自体が立ち上がらず、デスクトップの画面に戻ってくれなくなりました。 BIOSのブート画面の後、Windowsを起動していますというメッセージが現れ、それが消えた後、通常であればログイン画面に遷移するはずなのですが、そこで上記のエラーが起きてしまいます。 そして、OKをクリックすると、また再起動を始めブート画面に戻る、というループをえんえんと繰り返しております。 正直、どうすればいいか、お手上げの状態となります。 何かご存知であれば、是非お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。