• 締切済み

精液検査で精子が見つかりませんでした。

自然妊娠を望んでいましたが、なかなか授かることがなく 不妊治療を行っている産婦人科へ初めて主人と一緒に不妊検査を受けることにしました。 結果、主人の精液検査で精子がいない事がわかりました。 念の為に2回は受ける必要があるといわれ、その間私の方も検査や投薬などを行い通院していたのですが、残念ながら2度目の検査も同じ結果で、今後の治療は高度生殖医療を行っている病院を紹介します。と先日紹介状を書いて頂いた次第です。 今度、都合のいい日に行ってみようと言っている所なのですが、 気になっているのは、主人が幼少の頃に白血病だったことで今回の事に影響がでているのだろうか…だとすると治療はどこまで期待していいのだろうか…自然妊娠は無理だとしても体外受精や顕微授精で妊娠を期待できる場合があると以前見かけたけど、検査で精子がまったくいないと言われた場合にも同様に期待していいのだろうか…と思っています。 また、主人にとって精神的にも肉体的にも負担が大きい治療になるのだろうか…など不安です。検査をしてみないとわからない内容ではあると思うのですが、どなたかアドバイスなどいただける方がいらしたら、幸いです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

再び失礼します。 ちょ…orz そんな大事なこと、何故話し合わないんだ…orz まぁ何があっても一生一緒にいるおつもりでしたら、時間はたっぷりありますけどね。 こうがん(変換できませんでした(^_^;))の採取は知りませんでした。すみません。 普通の体外受精などでしたら特に何もないらしかったので先ほどのように申しましたが、失礼しました。 普通は白血病治療を行う際に話すんですけどね。大事なことですので。 幼少とのことだったので、もしかしたら親御さんには話してるかもしれませんが。 医者にも白血病の事は話した方がいいと思います。 冷凍保存に関しても一応確認してみては如何ですか。あったとしたら、これはまた全然違う話になってきますから。 このような事があると、真面目な方はきっと自分を責めたり、負い目を感じますよね。 なかなか難しいですが、夫婦はこの事を避けて通れません。 うちの場合はたまたま主人が双子なので、同じDNAを持つ人間がもう一人おり、万一の時はなんとかすればなんとかなりそうな気がしますが、そうでなかったとしたらとても話さずにはいられないです。 大変かもしれませんがどうか授かれますように…!同じ妊娠希望者として願っております。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

白血病の治療で無精子症になったと見て間違いないでしょう。 確かに無精子症になっても少しずつ作られる可能性もありますが、大人になって全くいないとなると…そこ以上がわたしにはわからなくて申し訳ないです。 精子の冷凍保存はしてないのですよね? 一般論の範疇としてですが、全くいないなら人工受精だってしようがないですよ。 不妊の可能性が極めて高いのに、婚前に検査を受けなかったのも不思議に思いました。これはデリケートかつ非常に重大なことなので… 体の負担は男性にはありません。個室へ行って精子を出すだけですから、今までの検査と同じだと思いますよ。 負担があるのは女性である質問者さん側です。 体外受精だと負担は増大します。脅かすわけではないですが、かなり大変だと思っておけば後々楽に感じられると思うので。 しかしその辛さを味わえる所まで行ければまだ幸せかもしれません。 優しい質問者さんを見ていますと、ご主人もいい方なのでしょうね。 お子さん、希望があるといいですね。

san-con
質問者

お礼

冷凍保存ですか、していませんね…きっと。 本人からは、病気での影響でどうなるといった話は聞いたことがなく 不思議な事に一切、何の心配も自覚ももっていない様に感じられます。 それだけに、今更それ以上の事は聞くに聞けないですね。 私も、無知だったので…結婚前に自分だけ簡単な検査を受け、問題ないと満足していましたから…こういう壁にぶち当たるとは思いませんでした。 以前の先生には、おそらく今後は主人の睾丸の細胞を採取したり~などとといった話を聞いたものですから、これは体への負担が大きいのでは…と怖くなりました。 もちろん私自信にも、想像以上に負担はありますよね。 そこに至るかが判りませんが、これからが大変です、子供を授かる事を期待しない…という道も考えながら二人でやってみます。 ありがとうございました。

noname#105235
noname#105235
回答No.1

亜鉛とビタミンEを飲み続けていただければ効果的だと思います。

参考URL:
http://webso.jp/search/?sk=亜鉛+ビタミンE
san-con
質問者

お礼

参考URL拝見しました。 とりあえず処方された漢方飲んでたんですがね…、効果なかったのかな、この場合。 積極的に取ってみるのも体にはプラスですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 精液検査について。

    お世話になります。 今月から不妊治療専門病院に通い始め、本日、主人の精液検査を行いました。 結果がでたのですが、先生曰く「あまり思わしくない・・」とのことで・・ 検査結果の紙をいただきました。 ■精液量 ⇒ 2.5ml (基準1.4~1.7) ■総精子数 ⇒ 1400万 (基準3300万~3600万) ■精子濃度 ⇒ 560万 (基準1200万~1600万) ■総運動率 ⇒ 51.7% (基準38~42) ■前進運動率 ⇒ 17.8% (基準31~34) 先生は・・・ 「1回の検査だけでは何とも言えないので、来週もう一度検査をしますが、この数値ですと自然妊娠は難しいでしょう。 来週も同じような数値でしたら、体外受精か顕微授精をお勧めします。」と。 今回のような数値だと人工授精でも厳しいとおっしゃっていて。。。 私もまだあまり知識がなく、今日の結果に少しショックを受けてしまいました。 ネットで調べていたら、あまり気にしなくていいという所見もあったり。。情報がいろいろで。。 来週もう一度検査をして、精液検査の数値ってその日ごとに変わるものなのでしょうか? もし体外受精しかないとしたら、、とか考えてしまい落ち込んでいます。 主人は「可能性がないわけではないんだから」と、いたって前向きです。 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 夫が精液検査をしました

    不妊治療専門の病院に通っています。 私は今のところ、まだやっていない検査はあるものの異常なし。 院長は初回から、ご主人がちょっと問題かも、人工授精をおすすめする、と言います。 数値なんですが、 精液量 3.0ml pH 7.2 精子濃度 23×10の6乗/ml 運動率 47.8% 正常形態率 52.2% 白血球数 0 でした。 ちなみに検査は2度目で、1度目はどの数値もこれよりガタガタでした。 私が見るに、2度目の検査の数値は、すぐに人工授精を踏み切るほどには見えなくて... 院長に、2度目の検査の数値でも自然妊娠は難しいですか?と問うと、う~ん微妙、とのこと。 まぁそもそも、1度目の検査での数値でも自然妊娠が100%ないっていうわけでもないからね、と... 人工授精や体外受精も視野に入れて検査に通っていますし、授かるなら早いほうがうれしいのでとくに抵抗はないのですが、夫がすぐに人工授精をすすめられるほどの男性不妊とも思えません。 みなさんは、どの程度の数値で人工授精をすすめられ、また、自らやってみよう!と決意されましたか? 健康な男性の数値(いわゆる基準値ではなく、健康で、問題なく妊娠しやすい年齢の方々の)はどれぐらいなのでしょう? よろしくおねがいいたします。

  • 精子検査で男性不妊と診断されました

    こんばんわ。 結婚して7年目になる32歳の男です。 子作りを本格的にはじめて1年経過し子どもに恵まれませんでした。 そのため嫁(32歳)が不妊外来を受診しその時私も精子検査を勧められました。そして昨日禁欲4日で検査を行った結果男性不妊と診断され自然での妊娠は5%ほどだろうと医師に言われ大変ショックを受けています。 結果は 量3.2ml 精子濃度4320万/ml 運動率38.4% 高速直進精子2.8% 正常形態率21.1%でした。 特に高速直進精子が非常に少なくSMIで27といわれました。 この状態であればAIHでも10%ほどしか期待できないため顕微授精を勧められました。 2人ともに32歳で運動率が悪いためいきなり顕微授精なのでしょうか? 2人ともすすめられてもAIHくらいかと思っていたので先生は言葉を選んでなるべく私を気遣ってくれたのだと思いますが、この結果は相当悪いのでしょうか?経験あるかた、不妊治療をうけられているかたアドバイスよろしくお願いします。

  • 重度の乏精子症・精子無力症で顕微授精された方

    妊娠希望です。 病院(普通の婦人科)にてタイミングで通っていましたがなかなか妊娠に至らず…私31才主人33才です。 6月から不妊専門病院に転院しました。 1周期タイミングを指導してもらいましたが、フーナーテストの結果、精子0死骸1匹とのことで主人の精子検査をしました。 検査結果の紙をもらえず、数値が正確か微妙ですが、量が3.5ml、精子数880、運動率16%奇形52%でした。精子数880がいまいちわからないのですが、カルテにはそう書いてありました。 顕微授精を進められました。(私の方は問題なしとの事) 夫婦とも自然妊娠にこだわる方ではなかったので選択肢があっただけでラッキー、頑張ってパパママになろうね。と前向きに話し合いをしました。 主人の数値はあまり変わらないだろうけど、一応もう一度検査をし、顕微授精へ進めましょうと主治医からいわれ2回目の検査をしたところ、精子数10運動率0奇形10と散々な結果でした。 主治医も顕微授精当日この数値だと無理だからまだいい精子を冷凍しておこうと言われました。 主人のこのような状態でも顕微授精をして妊娠できるでしょうか? ネット等で見ていると精子検査は毎回違うというのを目にしますが、次の検査で少しでも良くなることはあるでしょうか? 顕微授精しか選択肢がありません。不安でしょうがありません。 どなたか同じような状態で妊娠された方いらっしゃいますか?

  • 抗精子抗体

    初めて投稿します。 私は、現在30歳の不妊治療をしているものです。 2年半妊娠しなかったので今年の7月に検査をしてもらおうと思い不妊治療専門の産婦人科で検査を受けました。 ヒューナー検査で、精子の動きが悪いということで 「抗精子抗体」ではないかということでした。 主人の検査もしましたが、精子の数がやや少なめと いうことでしたが、一応正常範囲でしょうということでした。 人工授精をした方がよいということで 排卵誘発剤を生理5日目から飲んでくださいということで渡されました。 そこで疑問に思ってることですが、抗精子抗体の人は 人工授精での妊娠する確立はかなり低いので 人工授精をするなら体外受精をした方がよいと聞きました。 実際、人工授精をするのはあまり意味がないのでしょうか? ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • フーナーテストと精液検査について。

    フーナーテストと精液検査について。 もともと、フーナーテストでの結果は、一匹で、精液検査では、精子の数は標準の20分の1だそうです。それで、顕微授精を勧められました。こんな状態でも、まれに自然妊娠することはあるけれど、と言われましたが。私の年齢は、38です。 自然妊娠で頑張るか、迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 精液検査で運動率0

    本日不妊症の検査の一環で主人の精液検査をしてきました。 結果は量が0.2mlしかとれず濃度が10万以下、運動率0%という最悪の結果でした。 でも、数年前には一度妊娠しています。結局は事情があっておろしてしまいましたが。その後高熱やおたふくはしていないのですが毎晩残業で深夜に帰宅すると言う生活が半年前まで1年くらい続いていました。原因はこれでしょうか?     先生に「後何回か検査するけどこのままだと精子不動症で妊娠も人工授精も無理。」と言われて落ち込んで帰ってきたのですがネットで顕微受精を知りました。  これは精子不動症でもできるものですか?できたら治療して自然妊娠を望むのですが泌尿器科を受診すればいいのでしょうか?  また、精子の量が増える薬等あれば教えてください。 今日は補中益気湯を処方してもらい気休めにエビオスも買ってきました。 よろしくお願いします。

  • 精液検査をしましたが…

    長文です。 1月に子宮外妊娠のため卵管破裂で手術を受けました。 二つある卵管のうち、無事な方は以前チョコレートのう腫の手術を受け、癒着がひどかったため自然妊娠は難しいだろうとのことで体外受精専門のクリニックに通っていました。 いろんな検査(私のです)の結果大丈夫であろうとのこと、次は夫の精液を検査してみたところ、医師から 「精子が確認できない」 と告げられました。 現在夫との間には3歳になる息子がいること、年末の時点では妊娠していたこと等を考慮すると 急激に精子がいなくなったと考えられるそうです。 たしかに…2月に夫はインフルエンザにかかり、40度近い高熱をだしました。 医師からは男性不妊専門のクリニックへ紹介状を書いていただいたので、早急に予約を取ろうかとは思っていますが どうしても心配で… 精子数が測定不能 とは書いているのですが、その下に (精子数は0ではありません)とも書かれています。 これはどういった意味なのでしょう。 一時的な可能性もあるのでしょうか? 無精子症とは違うのでしょうか? また、この場合は顕微鏡受精しか方法が無くなってしまうのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 精液検査の結果異常に精子が少ない・・・

    私(夫)、家内共に今年33歳になります。 半年位前から不妊治療を始め最近まで排卵誘発剤の治療を 受けてきました。 昨日、精液検査をしたのですが、精子が1~3個しか動いてないと 言われ、先生に人工授精では無理で体外受精でないと妊娠は望めな いのではないかと言われました。 私も家内も大変ショックをうけています。 精子は取ってから暖めたタオルに包み15分くらいで病院に 持っていきましたので時間的には問題ないと思います。 今後、体外受精をするにしても費用的にも心配で即座に行動に 移せません。 その時の体調の良し悪しもあるかもしれませんが これからの対応策、皆様方のご経験、ご意見を伺えればと思い 質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 体外受精について!

    現在、29歳。不妊歴1年。 今年の1月にグラシミア・通水の検査をしたところ異常なし。 少しでも確立を上げるため誘発剤を飲みましたが妊娠せず、 2月に、フーナーテストをしたところ、主人の精子が少ないと言う事で、 体外受精を勧められました。精液検査でも「精子の数が少ない」と言われました。 まだ何も治療してないのに、タイミング→AHI→IVFを通り越して、 いきなり顕微授精(ICSI)になるとは想定外でした。 自然に出来る方法はあるか?聞いたら、ゼロに近いと言われ、 顕微授精しか方法がないみたいです。 なんとか精子を増やす方法などあれば教えてください。 また、千葉県内で、体外受精が安くできる病院などあれば教えてください。 経験された方は、どんな想いで決断されたか教えてください。

専門家に質問してみよう