• 締切済み

みなさんこんにちは!

みなさんこんにちは! PC系の知識はないに等しい者なので、単語・説明等わかりやすく教えていただけると助かります! 私は今SoundEngineというソフトウェアを使って音声の編集をしようと考えており、 ソフトウェアをダウンロード等することまでは行ったのですが、 編集するファイルを開こうとすると 『ファイルを開くことができません。壊れているか対応していない可能性があります。』 と表示されてしまい、編集するどころかファイルを開くことすらできませんでした(>_<) *編集しようとしているファイルについて* ファイルの種類:Wave サウンド (.WAV) プログラム:Windows Media Player 原曲の保存場所:C:¥Users¥Owner¥Music サイズ:7.87 MB (8,258,278 バイト) 時間:約25分 ※デジカメで録音した音声です。 *曲を編集しようと思った経緯* 1:デジカメで録音した音声をipod(第4世代)で聞くためPCへ保存。 2:WAV.ファイルだったのでMP3に変換しようと思った。 3:変換ソフト午後のこ~だがなぜかダウンロードできなかったので代わりにRip!AudiCO FREE Ver 4.03をダウンロードした。 4:Rip!AudiCOでWAVからMP3に変換しようとしたが、ここでも選曲出来ず『フォルダ/出力ファイル名』に表示されなかった。 5:『曲の時間が長いからかな?じゃぁ短く編集しよう!』 ということなわけです。。。 ・どのようにしたら曲を編集・変換するため、それぞれのソフトで選曲できるようになるか。 ・ほかの手段でWAVファイルからMP3に変換する方法 などあれば教えていただけると助かります! よろしくお願いします!! 長くなってしまいすみませんでした。 不足情報などあれば聞いていただければお答えしますのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • akier01
  • ベストアンサー率81% (263/321)
回答No.8

No.4ですが、一部訂正。それと、目的と手段がごっちゃになって話が変な方向に進んでるので補足。 まず、真の目的はMP3にすることですよね?なんだか皆さん、目的を取り違えてるようです。 Rip!AudiCO FREEなどの変換ツールが使えなかったのはWAVがADPCMだったから。25分じゃ長すぎる、なんてことはまったくありません。よってSoundEngineで分割する必要性は皆無です。ADPCMのWAVに対応した変換ツールでMP3に変換すればそれで目的は果たされます。 ADPCMのWAV→MP3は、午後のこ~だ、えこでこツールはADPCMの仕様によってはダメかも。BatchWOO!の方が確実そうです。 http://www.lnsoft.net/videosound5.htm#batchwoo ただしこのツール、変な仕様なのでちょっと使いにくいです。「おまかせ」のところを手動にし、ファイル形式、チャンネル、サンプルレート、ビットレートも自動にせず自分できちんと設定してください。 No.5~6の方が述べているXPのサウンドレコーダで出来るのは、ADPCMをリニアPCMのWAVにすることです。MP3ファイルに出来る訳じゃありません。 しかし、リニアPCMのWAVにすればRip!AudiCO FREEなどの多くのソフトで扱えるようになり、上記より確実かも知れません。上記でうまくいかなければ試す価値は大いにあります。ただ二度手間ですけどね。

  • Zling
  • ベストアンサー率61% (342/556)
回答No.7

EXILIMでしたか、EXILIMのWAVファイルの正体は IMA ADPCMです。 ↓この方法をとると、SoundEngineで直に読めるようになります。 http://www.cycleof5th.com/tips/index.php?date=2006-12-16 一応、方法です。 http://sourceforge.net/projects/sox/ より SoX - Sound eXchangeをダウンロード sox-14.3.0-win32.zipを解凍 SoundEngineFreeを起動 解凍した、sox-14.3.0-win32.zipの中にある、 sox.exeと、cyggomp-1.dllを、 起動させた、SoundEngineFreeの画面にドロップ http://www.cycleof5th.com/tips/index.php?date=2006-12-16 の中にある 読み込み用secファイルの配置 の所の、紫文字のsox_open.secの所で マウスを右クリックし、出たタブの所の「対象をファイルに保存」で 自分が分かる所に保存 書き込み用secファイルの配置 の方も同様に、sox_save.secの所で 右クリックて、「対象をファイルに保存」 これで、sox_open.seファイルと、sox_save.secファイルができるので 保存した、sox_open.seとsox_save.secを 起動させてあるSoundEngineFreeの画面にドロップ sox.exe cyggomp-1.dll sox_open.sec sox_save.secが SoundEngineFreeに登録され、直に読み込めるようになります。 読み込めるようになるファイル aiff al au auto avr cdr cvs dat vms gsm hcom la lu maud nul prc raw sb sf sl smp sndt sph 8svx sw txw ub ul uw voc vox wav wve おまけ ついでなので、SoundEngineFreeでMP3も 読み込める様にしてしまいましょう。 http://www.rarewares.org/mp3-lame-bundle.php ↑ここより、LAME 3.98.2をダウンロード 解凍後、lame.exeをSoundEngineFreeの画面にドロップ SoundEngineFreeの画面で、コマンドラインを押し ライブラリー文字入力欄の所をクリックし、 (↓ではありませんグレーの空欄です) LAMEMP3とでも、好きな名前を書き込む 次に隣の白い空欄に下記を書き込む [Open] Extension=mp3 Execute=lame.exe Parameter=--decode $src $dst Text=Lame Decode [Save] Extension=mp3 Execute=lame.exe Parameter=-b 192 $src $dst Text=Lame Encode 書き込んだら左側の保存を押して保存 これでSoundEngineFreeでMP3を読み込みと、 MP3での保存ができる様になります。 補足:Parameter=-b 192 $src $dstとなっている所の 192がMP3のビットレートの設定です。 32 40 48 56 64 80 96 112 128 160 192 224 256 320 の数値を入れる事が出来ます。 当然、数値が大きいほうが、高品質になりますが、 ファイルサイズが大きくなります。 また、-bとなっている所は、固定ビットレートを示し、 これを-Vにする事で、可変ビットレートに変えられ -V 0 から-V 9まで指定でき、数値が小さいほど 高品質でファイルサイズが大きくなります。 例 Parameter=-V 5 $src $dst スペースとVの字に注意 Vは半角大文字で。

回答No.6

NO1,NO5です。すみません。変換すれば良いっていったって何に変換すればいいのかはっきり書いていなかったので改めて。 形式はデフォルトでは「PCM」が選択されていると思いますのでそうであればそのまま、あと、属性ですが、これはデフォルトでは「8KHz 8ビット モノラル」になっていると思います。コンボボックス(プルダウンするリスト)は下に行くほど音質が良くなっていきます。通常は44.1KHz,16ビット、ステレオ以上の必用はないものと思います。好みですのでいろいろ試されると良いのではと思います。

回答No.5

NO1です。NO4さんが仰るように差分形式のWAVファイル、つまり簡単に言えば圧縮ファイルでしょうね。NO4さんのご回答で、そういえばそうなんだと気がつきました^^; NO4さんの方法のほかに、WindowsXPなら簡単な方法があります。標準のサウンドレコーダーでそのファイルを開き、ファイルメニュー、プロパティから詳細タブを開き、そこで変換する方法です。これなら新たにソフトをインストールする必要もありません。

  • akier01
  • ベストアンサー率81% (263/321)
回答No.4

WAV形式と言うのはデータを入れるコンテナです。一般的には非圧縮のリニアPCMデータを入れますが、MP3、ADPCMなどの圧縮音声を入れることも可能です。 MP3プレイヤーのボイス録音機能やデジカメなどでは、ADPCMなどの圧縮音声を入れたWAVの可能性があり、これだとSoundEngineは対応して無いと思います。サイズと時間から約44kbpsですので、まず間違いなくこのケースでしょうね。取説読めば書いてあるでしょ。25分くらいじゃ長すぎるなんてことはありませんよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/WAV MP3に変換したければ、ADPCMなどのWAVに対応した変換ツールが必要です。 午後のこ〜だなら一発なんですけどね。 えこでこツールでもいけたかも。 http://sourceforge.jp/projects/ecodecotool/wiki/FrontPage

  • hanazi
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.3

#1さんの回答通り、ファイルサイズが変ですね・・・ ざっと計算してみましたが、約264MBくらい(1411kbps計算)になると 思いますが。(7.8MBですと1分もありませんよ) ファイルが壊れている可能性もありますので、Media Playerで 再生可能か確認して出来なければ、再度デジカメからPCへ移動 させてみてください。

pen-mel
質問者

補足

早速のレスありがとうございます! wavファイルでこの時間だとそんなに大きくなるんですか!!? 勉強不足ですみません、知りませんでした。 Media Playerで再生してみたところ、何の問題もなく再生することができました。 ANo.1の方への補足(カメラの機種について)をふまえた上で何かお分かりになることがあれば教えてください。宜しくお願いします!

  • Zling
  • ベストアンサー率61% (342/556)
回答No.2

録音した、デジカメの機種を教えてください。 私も、AN0.1さんと一緒で、ファイルがWavファイルと言うのが疑問です。 デジカメの仕様から本来のファイルタイプが分かるかも知れません。

pen-mel
質問者

補足

早速のレスありがとうございます! デジカメの仕様につきましては、ANo.1のかたへの補足で足りますでしょうか?? 宜しくお願いします!

回答No.1

回答ではないので申し訳ないのですが、サイズ:7.87 MB (8,258,278 バイト)で25分のWAVファイルというのは、不自然ですね。そんなに小さなサイズで、、、?と首を傾げています ^^; MP3とかWMAですとそのぐらいでしょうが、どうもその辺がよく分らないですね。

pen-mel
質問者

補足

早速のレスありがとうございます! 機械音痴なのでよく分からないのですが、 メーカー:CASIO 機種:EXILIM のカメラのボイスレコーダーの機能で録音しましてSDカードを通してPCに保存しましたところ、そのサイズで保存されたようです。 曲のプロパティを見ましても、サイズは合っていました。 皆さんも教えてくださっていますが、wavファイルでこのサイズはありえないんですね。。。 まだ足りないかもしれませんが、この補足で原因や変換方法などお分かりになったら、ぜひ教えてください。

関連するQ&A

  • デコードが出来ない

    WMAファイルを編集するため、Rip!AudiCO FREE Ver 4.03でWAV変換したところ、ファイルの最後まで変換されませんでした。WMAファイルの長さ31.32分に対してWAV変換ファイル6.58分までです。 どうすれば、完全に変換出来ますか?

  • MP3CDをWAVに

    はじめまして。 MP3CDの曲をWAVに変換してPCに入れたいのですが どうすればいいのでしょうか・・・? Rip!AudiCOというフリーソフトでやってみたのですが トラックが一つしか読み込まず、演奏時間は58分になっていました。

  • mp3→wma

    自分は「Rip!AudiCO FREE」と言う、mp3をwmaに変換するなどの機能を持ったソフトウェアを使用しているんですが、このソフトウェアではいっきに4つのファイルまでしか使用できません。ファイル数の制限のない、もしくは、いっきにたくさんの(50くらい?)のファイルが変換できるソフトウェアないですか?よろしくお願いします。

  • ファイルがおかしい?

    車ではSDオーディオを聴いています。これはSD-jukeboxというソフトでSDカードに取り込めなくてはならないのでちょっとめんどうです。先日もいつものとうりユーチューブからダウンロードしたMP3を取り込もうとしたのですが、どうやら受け付けない曲がありました(ジェニーはご機嫌ななめ)プロパティを見てもMP3だし色々なソフトで問題なく聴けます。ちなみにRip Audicoという変換ソフトで変換しようとするとやはりファイルをうけつけませんがメディアコンバーターやスーパー変換等ではちゃんとWAV等に変換できました。考えられる原因はなんでしょうか

  • Rip!AudiCO free

    Rip!AudiCO free版をダウンロードしました。 CD-Rに取り込んだ曲はmp3変換できるんですが、フォルダ追加・ファイル追加で選択した曲はまったく反応ないんです。 表示されない理由分かる方いませんか??

  • .cdaはコンポで聞けるのか?

    CD-RWに音楽を焼いてコンポで聴こうと、mp3→wavにデコードし焼いたのですが、CD-RWに落とされた曲の拡張子がcdaになっているため、コンポで聞くことができません(PCでは聞けます) 変換ソフトはRip!AudiCOです。 どうやったら聞くことができるのでしょうか?

  • 音楽の形式変換・編集について

    WMAもしくはmp3からSMAF(MMF)の音楽データに変換して編集して着メロを作りたいと思っています。音楽データを変換するソフトウェアはさまざまなものをそろえていますが、編集するソフトウェアは持っているが難しくて利用できていない状況です。パソコンについてほとんど無知なので、わかりやすいものをよろしくお願いします。ちなみに今わかっているのは、 まず、WMAの音楽データをRip!AudiCOを使ってwav形式に変換。 次にサウンドレコーダーを使って短くして保存。 ぐらいです。 ここからが全くわかりません。着うたの作成方法ならわかるのですが、着メロの作成方法を教えてください。できるだけわかりやすく操作しやすいものでよろしくお願いします。パソコンはWindowsXP。携帯はauのA5404Sです。よろしくお願いします。 難しく注文の多い質問ですが、なにとぞよろしくお願いします。

  • 44100Hz→22050Hzへの変換方法について

    音声ファイル:22050Hz、16bit、モノラル、MP3での提出を求められたので、ボイスレコーダー(Voice-Trek V-51)で音声を録音し、 『Rip!AudiCO FREE Ver 4.03』でMP3に変換、『Audacity』で レートを『44100Hz』→『22050Hz』に設定したのですが、音声がスローになってしまい、とても聴けたものではなくなっていまいます。 何とか、音声ファイル:44100Hz、16bit、モノラル、MP3を→22050Hz、16bit、モノラル、MP3へ変換する方法はないものでしょうか?ご教示お願いします。 ちなみに、OSはWindows Vistaです。

  • mp3プレーヤーで録音したwavファイルをmp3に変換

    MP3プレーヤーで録音したwav形式のファイルサイズを落とし、もう一度MP3プレーヤーに戻そうと思い、Rip!AudiCOでmp3形式のファイルに変換しようとしたところ、ファイルを認識しません。ドラッグしてもファイルを選択しても下のウィンドウに表示されません。ファイルの内容は、ビットレート;32kbps、オーディオサンプルサイズ;4ビット、チャンネルはモノラル、オーディオサンプルレート;8KHz、オーディオ形式;IMA ADPCMとなっています。研修会で録音したもので、70分位の長さです。他のwavファイル(1411kbps、16ビット、ステレオ、44KHz、PCM)は、変換できたのですが、どのようにすればファイルを変換できるようになるでしょうか?

  • mp3変換について

    友人のバンド動画DVDを録音しようと思い、パソコンに付属されていた 『SonicStage Masteing Stagio』 を使い、曲を録音しました。出力はwavファイルです。 これをmp3化してi-podに入れたく、iTunesを使って変換しようといたのですが、iTunesにドロップしてもできませんでした。 その後、 『午後のコーダ』『Rip!AudiCO FREE』『BonkEnc Audio Encoder』 といったソフトで試してみましたが、同じくできません。 使っているPCはVAIOのtypeNで、Vistaを使ってます。 どうすればi-podで聞けるようになるでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします(T_T)

専門家に質問してみよう