• 締切済み

追われる夢… 夢占いお願いします

追われる夢… 夢占いお願いします 20代半ば、女です。 ここ2ヶ月、月に何度か怖い夢を見ます。 はっきり覚えてないんですが、危害を加えられそうになりながら(ただ実際にはあまり大きな怪我はしてない) 追いかけられたりする夢が多いです(;;) 昨晩見た夢は、2本立てで、 1本目は少し楽しいことがある(好きなラジオのパーソナリティーらしき人と偶然会う)夢でした。 2本目が怖かったです。 横浜?でおそらく高校時代の同級生達数名と飲んだ後のようでした。 もう一軒お店に行こうという話になり、近くのビルに バーのようなお店の看板を見つけて、そこへ向かう。 ところが、いざお店に入ってみると、内装も普通というか 飲み屋さんのような雰囲気の場所ではありませんでした。 しかも店員さんやお客さんが誰もいません。 でも、明かりがついています。 みんなで「お店の人誰もいないのかな~」なんて言っていると、 お店の中に、たくさんの人がいる感じの、人の声が聞こえる部屋を見つけます。 その部屋のドアはしまっており、中の様子はよくわかりません。 一緒にいた男のこの一人が、そのドアの直ぐ横に小さなのぞき穴?を見つけました。 でも小さな穴で、よく中の様子はわかりません。 その男の子が、「このお店はやばいかも知れない」と言います。 何がやばいのかよく分からずにいると その部屋から、お店の店主とおぼしき50代くらいの女性が現れ 私たちに何かの印刷物を見せます。 それは薬局でもらう薬の説明を書いたような印刷物で、錠剤の画像や名前が書いてあるものでした。 私は「ここは阿片窟みたいなお店なのでは」と不安に思います。 先ほどの男の子もそう思ったのか、女性に何か話しかけ、穏便にお店を出ようとするのですが お店にいたお客さん?や他の店員さん?が、私たちを取り囲み 土嚢袋のような物を振り回して、逃げられないようにします。 私たちのうちの何人かも、気付くと小さな土嚢袋を持っており、 反撃はできないまでも、ある程度の時間稼ぎが出来ます。 土嚢をふりまわされたりふりまわしたりしましたが、おそらくその間に 大きな怪我をした人や死んだ人は、誰もいなかった気がします。 そうこうしているうちに、何百キロもありそうな、巨大な土嚢袋を持ったとても体格のいい、大きな男性店員(北斗の拳とかに出てきそうな人)が現れます。 さすがにこれを落とされたり殴られたりしたら、私たちのうちの何人かは死んでしまいそうでした。 すると、私だけ、近くにあった扉から逃げることができました。 私はビルを出て、駅の方へ走っていきます。 ビルの外は夜明け頃なのか、ほんのりと明るい感じでした。 私は早く逃げようとするものの、足ががくがくするし、疲れているしで思うように前へは進めません。 すると、どこからともなく、小さなラジコンカーのようなちょっと精度の良さげな おもちゃの車が私のところへ走ってきました。 私がそれに片足を乗せると、車はすーっと私を運びます。 でも速度は遅く、逆に私の走りの方が早いくらいです。 後ろをふりかえると、相変わらずあの屈強な男性が私の後を追ってきていました。 でも、不思議なことに男性は小走りであったり歩いていたりで ちゃんと走れば私を捕まえられるであろうに、そうしないのです。 とりあえず、私は早く逃げなくちゃと思い、そのラジコンカーを降りて、再び走り始めます。 駅(横浜ではなく、川崎と厚木を混ぜたっぽかったです)の近くに着くと、 夜明け頃であろうにもかかわらず、沢山の人でごったがえしていました。 駅の改札に向かう長いエスカレーターに乗るとへたり込んでしまいました。 私逃げ切れたのかな?なんて思いながら。 ここで目が覚めました。お店に残してきてしまった同級生達、どうなったでしょう…。 長々とすみません、こんな夢です。 シチュエーションは違いますが、最近追いかけられたりぶたれそうになる夢、よく見るんです。 夢診断?が分かる方いましたら、お願い致しますm(_ _)m

みんなの回答

• henmiguei
回答No.2

回答のお礼拝見しました 他のパターンが考えられるのが有ればとのお問い合わせですが 他のパターンと言うほどの事ではありませんが <心の中に食い込む他人の感情、思い遣りと憎悪と言った相反する感情のもつれ、何も出来ないでいる自分、他人のあからさまな非難、自我の目覚め> 等が垣間見えます。

• henmiguei
回答No.1

追われる夢は 時間や義務に迫られて現実逃避をしようとする現実が原因の夢です 第一の夢 自己顕示欲が強すぎるか無理をして苦難を引き入れるかもしれない警告の夢です 第二の夢 集団性や協調性の欠如が有り 人間関係に常時不安感を持っている また過去の事が原因で足を引っ張られる様な事が起きるかもしれない 社会的葛藤や精神的な抑圧が実際に諍いが始まる予感が現れています また、無意識の不安感が貴方の日常を制限して思うがままにならない この様な事が原因の夢です 総合判断は 見栄っ張り(失礼な文言にお許しを)で協調性の欠如が全ての夢の原因になっている様に思われます これは性格の問題ですから一長一短に言えないかもしれませんが 日頃、これによって損をしている部分が多々見られるのではないですか もしそうなら協調性と自己顕示欲を抑える事によってこの夢は見なくなりますが また押さえる事によって別の抑圧された夢を見るようになるでしょう。

yukki_0305
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても詳しそうな内容で、色々考えさせられました。 >自己顕示欲が強すぎるか無理をして苦難を引き入れるかもしれない警告の夢です 両方とも当たっているような気がするのですが、気が弱く、押しに弱いので後者でしょうか… 実は今、気になっている男性と傍から見ればセフレ関係にあり(相手はそういうつもりでは無いらしいのですが…私としてはとてもきついです)それでも、相手に対して意地になってる部分もあり、 また、彼は過去の付き合った女性に対しても同じような態度であるらしいので 彼はそういう人なんだから大丈夫、と割り切ろうとしてるところがあります。 それなのかなあと思いました。あんまり自分に合わないこと(体だけの関係)なんて するものじゃないのかも知れません。 >集団性や協調性の欠如が有り >人間関係に常時不安感を持っている >社会的葛藤や精神的な抑圧が実際に諍いが始まる予感が現れています >また、無意識の不安感が貴方の日常を制限して思うがままにならない 沢山思い当たります。 今も昔も友達は少ないほうです。 特に高校や中学時代は不登校になった時期があり、多くの人を受け入れたり信じたりすることを避けていました。今は人に合わせる方ですが。 社会的不安も当たっています。 今、無職なのですが、このまま就職をせず、アルバイトなどをしながら 学生時代の専攻していた事を続けたいと思っています。 しかしながら、将来への不安もとても大きく、常に不安な気持ちを抱いてる事はいなめません。 >時間や義務に迫られて現実逃避をしようとする現実 先に書いた男性との関係と、2つめの将来への不安が同じ時期からなので、 異性関係と、社会的な不安と、複合的な不安のまじった夢なのかも…と思いました。 見栄っぱりはあまり思い当たりません。 自分のコンプレックスや悩みは、すぐ人に話したりするので。 ただ、先に書いた男性に対してだけは、自己顕示欲が強い気がします…(汗) 失礼なんかじゃないです。とても参考になりました。 >もしそうなら協調性と自己顕示欲を抑える事によってこの夢は見なくなりますが >また押さえる事によって別の抑圧された夢を見るようになるでしょう。 あちらが立てばこちらが…って感じでしょうか。 相手の男性に対しては気をつけたいと思います。 もう少し相手と一緒にいてみようと考えているので、当分こういった夢を見る可能性はありますよね。 お礼までまとまりが無くてすみません(汗) もし、他にも何かこう考えられるというパターンがありましたら 教えていただけると助かります。