• 締切済み

エクセルの関数について

エクセルの関数についての質問です。 作業員が日々現場に行く月報のデータシートがあって、各氏名の行を日ごとに上下に分け上段に現場名、下段に日勤、半勤、夜勤と表示されています。 別シートに各現場ごとにその日に行った人数を、上段は日勤を1人半勤を0.5人として合計人数を表示、下段に夜勤の合計人数を表示、当てはまらない場合は空白と表示させたいのですが。 どなたかお分かりになる方、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

> 各氏名の行を日ごとに上下に分け上段に現場名、 > 下段に日勤、半勤、夜勤と表示 ひとまとまりの情報が複数行に分かれるのは、使えない表設計の典 型的な例です。一人の一日の記録は一行に記載してください。そう すれば日付と現場の複数条件でのカウントだけの話になります。 2004以前ならsumproduct、2007以降ならcountifsでおしまい。

freshtea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一行にしたいのですが、別シートから選んだ物にそれぞれ日勤、夜勤といった感じのもので・・・

  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.1

言葉だけの説明では、シートのレイアウトを理解できません。 元データのシートと、集計表のセル番地などを具体的に提示して下さい(画像を添付されてもよいと思います)。

freshtea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 画像を付けれるようにします。

関連するQ&A

  • エクセルの関数について

    質問です。 質問1 データシートに「日勤」「半勤」「夜勤」とあった場合、それぞれを「日勤」=1、「半勤」=0.5、「夜勤」=1.5として合計表示させる方法 質問2 データシートに物件のデータを入れ、別シートで物件番号を入力するとその他のセルがその物件のデータを表示させる方法

  • エクセルの関数

    エクセルの関数についての質問です。 シート1(売上)日付・金額 シート2(月報)日付・金額 シート1(売上)から日付と金額を拾い出して、シート2(月報)に集計したいのですが、シート1(売上)では日付が同じときもあり、シート2(月報)では金額も合計しなくてはいけないのです。もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 こんな感じです。 シート1(売上) 日付   金額 2月2日  20000 2月4日  25000 2月5日  20000 2月4日  18000 2月7日  20000 2月10日  23000  ・    ・  ・    ・  ・    ・ シート2(月報) 日付   金額 2月1日  ここに関数 2月2日  ここに関数 2月3日  ここに関数 2月4日  ここに関数 2月5日  ここに関数 2月6日  ここに関数 2月7日  ここに関数  ・     ・  ・     ・  ・     ・ 伝わりましたでしょうか? よろしくお願い致します。

  • エクセル シフト勤務表から、シフト別に氏名を抽出。

    エクセルで、マクロを使わずに、やってみたいのです。 シフトの勤務表があります。 B4~B18に氏名が入ってます。 Cが、1日で AGが、31日です。 C4~AG4 C18~AG18 ここに、勤務予定が入ってます。 日(日勤) 準(準夜勤) 深(深夜勤) とかです。 ここで、別シートに、 準夜勤の氏名一覧表を、作りたいのです。 1日は C4 C5 C6 ここに、氏名が出るようにしたいのです。 2日は、 D4 D5 D6 です。 最初に書きましたが、マクロは使えないので、(能力不足) 使わずにできる方法を、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夜勤専属はやっぱりしんどいですか?

    今勤めている所が来月から夜勤専属勤務が始まるのですが、私は今日勤で夜勤に移るか悩んでいます。(夜勤に移るか日勤のままかは選べます) もともと仕事を始める前に家でゴロゴロしてた頃は朝4時、5時に寝て昼の12時頃に起きる生活をしていたので夜勤の方が合っているかと思ったのですが、やっぱり家にいるのと働くのとでは違うのでしょうか? 詳しいことをいえば日勤が5勤2休で8時半から5時までの8時間と、残業が2時間半で夜勤もこれと同じ条件で5勤2休で夜の8時半から朝の5時までの8時間で2時間半残業です。 交代制勤務ではなく夜勤専属で、5勤2休はきついんでしょうか? 給料はやっぱり夜勤の方が良いのですが、体の調子が悪くなるようだったら日勤のままで居ようかと思っています。 しばらく夜勤をして無理そうだったら日勤に戻るというのもできるかもしれないので試しにやってみても良いかなと思っているのですが、夜勤されてる方のご意見お聞かせ下さい。

  • エクセルの関数 2

    エクセルの関数についての質問です。 以前、同じ質問をさせてもらったのですが、うまくできなかったので、より細かく、質問させて頂きたいと思います。 シート1(売上)日付・金額 シート2(月報)日付・金額 シート1(売上)から日付と金額を拾い出して、シート2(月報)に集計したいのですが、シート1(売上)では日付が同じときもあり、シート2(月報)では金額も合計しなくてはいけないのです。もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 こんな感じです。 シート1(売上) 会社名    日付   金額   会社名   日付   金額  A社    2月2日  20000   G社   2月2日  20000  B社   2月4日  25000   H社   2月6日  15000  C社   2月5日  20000    I社   3月1日  10000  D社   2月4日  18000   J社   3月15日  23000  E社   2月7日  20000    K社    2月4日  40000  F社   2月10日  23000   L社   3月25日   13000 シート2(月報) 日付   金額 2月1日  ここに関数   (シート1で日付が2/1の時は、それぞれの金額を合計し、集計する。) 2月2日  ここに関数    ↑↑↑ 2月3日  ここに関数   と言うような式を入れれば出きるかと 2月4日  ここに関数   思っています。 2月5日  ここに関数 2月6日  ここに関数 2月7日  ここに関数  ・     ・  ・     ・  ・     ・ 伝わりましたでしょうか? どんな、式を入れたらよいか教えてください。 以前はSUMIFを使えばと、教えて頂いたのですが、知識不足でうまくできませんでしたので、再度、質問をさせて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • エクセル関数で、文字(漢字)列の複合条件を拾いたい

    私はエクセル初心者に毛が生えたレベルの者です。 関数は覚えておりませんが、随時調べ、少しアレンジならばできる程度です。 各支社に配布する名簿のテンプレートを作成しております。     B列(氏名欄) 10  =PHONETIC(B11) ・・・自動的にフリガナが表示されるようにPHONETIC関数を埋め込む 11  田中 一郎 12  =PHONETIC(B13) 13  (空白)     ・・・ 48  =PHONETIC(B49) 49  (空白) ┌───────────┐ |=COUNTIF(B34:B54,"*") │・・・合計セル └───────────┘ 上記のように、氏名の書かれた縦列で合計人数を集計するために、 空白はカウントせずに、個別に異なる氏名が書かれた場合に*(ワイルドカード)を当てはめ、 「=COUNTIF(B10:B49,"*")」で合計値(人数)を求めたいのですが、 しかしその名簿には、上段にふりがなが自動的に表示されるように、 「=PHONETIC(B11)」が書かれており、 この合計を求めるcountif関数ですと、そこまで集計してしまいます。 上記例ですと、田中一郎のただ1名のみの「1」という合計値を求めたいのですが、 合計結果は、すべてのPHONETIC関数も拾ってしまうため、「31」という合計値が出ます。 そこで、PHONETIC関数のセルを除いて合計を出す方法を教えて戴けないでしょうか? もちろん、規則的に2行でまとまっていますので、奇数セル合計なども手段だとは思いますが、 今後のために、 "<>PHONETIC*" などを用い、 「○○を含む」+「○○を除く」という条件が1つの関数で済めばと思っています。 氏名はすべて漢字です。 ちなみに、 =COUNTIF(B10:B49,"*")-COUNTIF(B10:B49,"<>PHONETIC*")ですと、「-29」になります。 なお、様式に則っているため、セルを増やして○や数字を記入し非表示にし、それを拾うなどはできません。 最終的にはプリントアウトをするので、並び替えなどは用いません。 宜しくお願い致します。

  • エクセルデータ

    エクセル初心者です。 以下の画像のような表を作っています。 上段が請求書データ(シート1)で、下段が 請求書の送付先及び金額データ(シート2)です。 今、 シート1のデータの内容を、シート2のように 送付先別に転記したいのですが、 シート1の 氏名の名字が同じで、かつ、住所が同じの人は 一つの請求書にして、金額も合計して 転記したいのです。 現在、シート2にすべての請求データが表示されていますが できれば差し込み印刷風に、一件一件ごとのグループ表示がいいです。 請求先は、一番上にくる人だけ氏名記載で、それ以降は名前 表示だけにしたいのですが、関数がわからず 手処理しています。 よろしくお願いします。

  • Excelの関数

    日付を入力する行の空白でない最下段のセルを見つけて、その日からたとえば50日後の日付を表示させるような関数は作れますか?

  • エクセルで勤務表から実働時間を自動計算したい

    エクセルで勤務表から実働時間を自動計算したい 私の会社は365日24時間休みなく稼働しています。 正社員は3班に分かれ、1日は1班、2日は2班、3日は3班、4日は1班と3日に一度24時間勤務をしています。 正社員で各勤務地をカバーできればいいのですが、有給や慶弔で休みを取るので穴のあいた勤務地に68歳を超えた方が嘱託社員として穴のあいた勤務地の補充をしていただいております。 勤務地によっては日勤は一人勤務を行い、夜勤になってから二人勤務になるところもあります。 今回の質問は、嘱託社員の方の一カ月の勤務時間を自動計算できないかというものです。 表はA1に日にち、A2に曜日、A3は空白、A4に氏名、A5に氏名、A6に氏名となります。 B1とC1は結合して1日、B2とC2は結合して曜日、B3に日勤の日、C3に夜勤の夜、B4~B6勤務地、C4~C6は勤務地となり後は添付した表のようになります。 正社員は日勤、夜勤を通しで行うのですが、班長や副班長は当直のため、夜勤は現場では働かず当直室に詰めます。 このため、夜勤勤務者、時として日勤勤務者が足らなくなることがあります。 そこで、嘱託社員の方に足らなくなった勤務地の補てんをしていたできます。 そのため日勤だけ、夜勤だけ、日勤夜勤の通しで働くことになります。 表の空白の部分は正社員が勤務をしているので開けてあります。 L4~6に嘱託社員の一カ月の勤務時間を表示したいのですが。

  • if関数とVLOOKUP関数について

    if関数とVLOOKUP関数について エクセル2003で以下のような表を2枚 (シート1とシート2です)作成しています。 上段がシート1で、左上「NO」からA1セルに なっています。 下段がシート2で、特別番号が付番される 人の対象者リストで、「氏名」 がA1セルです。 図が乱れてすいません。 シート1のB列の売上日、C列の氏名は 別ファイルから貼り付けています。 シート2は、特別番号を付番する人の 氏名リストですが、ここでは、便宜上 小文字のアルファベットにしています。 ここでしたい処理ですが、売上日及び氏名を シート1に貼り付けた際に、特別番号対象者 (シート2のリストに挙がっている人) が入ってきたとき、自動的にシート1の A列のNOの列に「特別番号」 との文言を表示させたいのです。 実際に数字を表示するのではなく、 「特別番号」の文字列を表示させたいです。 IF関数とVLOOKUP関数でできると思うのですが よくわかりませんでしたので、教えてください。 NO 売上日 氏名 1 1月1日 A 2 1月2日 B 特別番号 1月3日 a 特別番号 1月4日 b 特別番号 1月5日 c 3 1月6日 D 4 1月7日 E 特別番号 1月8日 e 特別番号リスト(シート2) 氏名 住所 a 東京都 b 大阪府 c 神奈川県

専門家に質問してみよう