• 締切済み

金属バットの打球音

you tubeで昔の高校野球の動画を見てると最近の打球音とは違う気がします。 池田のやまびこ打線やPLの清原のHRなどの打球音は気持ちいいくらいの「カキィーーーーン」って音なんですが、最近はそれほど爽快ではなく、「ガキン!」ってやや鈍い音に聞こえます。 はたしてこれは気のせいなのでしょうか? それとも金属バットの性質、もしくはボールの性質が変わったのでしょうか?

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.2

金属バットの性質が変わったからです。 1991年に主審や捕手の難聴になるのを防止するために「消音」バットが採用されたからです。なので清原ややまびこ打線の時代とは音がまるで違います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%88_(%E9%87%8E%E7%90%83)

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

金属バットの打球音がなぜ違うか。その理由は 金属のみの場合の打球音が打者の聴覚の低下を引き起こすため 現在その防止を目的として防音・防振材が入っています。 そのため金属バットの出始めのころと今の打球音が異なっています。

関連するQ&A

  • ラバーの金属音?

    ラケットの打球音って気になりますよね よく金属音が鳴るって言われますが、スティガのカリブラLTサウンドなんかはそれを売りにしています ラケットには打球感がありますが打球音はあまり聞かないです どういう条件が揃うとあの金属音が鳴るんですか?

  • 82年甲子園全国高校野球選手権

    1982年夏の甲子園といえば、徳島池田高校の金属音轟かす”やまびこ打線”が圧倒的猛打で先攻逃げ切りして初優勝した年で、投手力も畠山・水野がいて安定した制球力を誇っていました。でもその年の春はというと春2連覇のPL学園が榎田投手で優勝、尾藤監督が「79年のチーム(春夏連覇)以上の史上最強チーム」と自負していた箕島高校が凌ぎを削っていました。前年の四国大会では明徳高校が池田を破って優勝していました。しかしその3チームが挙って夏の地方予選敗退。ここでもし、この3チームが全国大会に出場していたら池田の時代は果たして来ましたか?因みにKKコンビがPLに入学し池田の連勝記録を止めるのが83年です。

  • ドライバー等の金属疲労

    よく野球のバット等で「金属疲労」というものがあり 長くは使用できないと聞きました。 ゴルフのドライバー等のクラブは「金属疲労」というものはありますか? ドライバーを新規に購入した時のボールを打ついい音が最近2年たったドライバーからはその音が聞けないような気がしました。金属疲労とは関係がありますか? ドライバーは長く使わなくまめに交換したほうがいいのですか? わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 金属音と共に金縛り

    朝方変な金縛りにあい、不思議に思ったので質問させていただきます。 最近寝る前に耳鳴りが多く、少しおかしいなとは思っていたのですが、 今朝の耳鳴りは特にひどく、金属音のようなものが 耳の中から頭に響く感じでした。 寝られないわけではないのでそのまま気にせず何度か寝返りを打ったりしていたのですが、 音が次第にどんどん大きくなっていき、最終的には金属と金属を擦り付けあったような爆音と共に体が動かなくなりました。 音が最高潮の大きさで頭の中に響いている時、目は開くので開けたり閉じたりを繰り返していたのですが、 目を閉じた時にそれぞれ違うピエロのような仮面をつけた学校のクラスメイトの顔がものすごい高速でスクロールされていくんです。 学校のことを思い浮かべるからダメなんだろうと思い必死に今日見るテレビの話題を思い浮かべて見ると耳鳴りも金縛りもなくなったのですが、ホッとしたつかの間また目を閉じると先ほどの光景が頭に浮かびすごい爆音な金属音と共に金縛りにあいました。 こんなことを体験したのは初めてで、びっくりしています。 最近はすごく人間関係に悩んでいて休みの日は誘われてもすぐ断り、誰にも会いたくないぐらいに落ち込んでいる時もあるので、精神的な疲れなのかもしれないとも思いました。 ちなみに、金属音が最高潮の大きさに達している時は、このままいくと頭がおかしくなってしまいそうだという感覚に陥ります。 これは一体何が原因で起こっているのでしょうか? どうか回答よろしくお願いします。

  • マフラーの冷却時に出る金属音は収まるのか??

    20年式ホンダのフィットを新車で最近購入しました。現在の走行距離は500kmです 最近ですが、信号待ちのアイドリング時やエンジン停止後にマフラーから「カンカン…」という金属音がするのが気になるようになりました。1ヶ月目のディーラー無料点検をしたのでその際に確認したところ、マフラーが冷却時に出る音なので問題ないとの事でしたが、納車直後などはしていなかったと思うので少し気になっています。 別に走る上では気にする必要はないとも思うのですが、ちょっと自分が神経質なところもあるようで気になってます。この音をさせなくさせるような対策とかあったら教えていただけないでしょうか? また、対策を取らないまでも車を使用していくにつれ音がしなくなるようなことはあるのでしょうか??

  • エンジンルームからの金属音

    ムーブUAL-900Sです。 走行距離は7万5千です。 最近加速時に小さな金属がぶつかるようなチャリチャリ音がします。 窓を閉めてカーステを少し大きい音で鳴らせば聞き取れないほどの音ですが少し気になります。 オイルやプラグはメンテナンスしていましたが、エアクリーナーの掃除と交換を一度もしていませんでした。 エアクリーナーが目詰まりするとチャリチャリと音がするようになりますか? またこの音が別の原因だとして、 もし、エアクリーナーが目詰まりするとどんな症状が出ますか? とりあえず直ぐにエアクリーナーは交換しますが、 参考までにエアクリーナーが目詰まりするとどんな症状がでる可能性があるか教えてください。

  • ゴルフ ドライバー打球音

    ドライバーの打球音で探しているものがあります。ボールを打ったときに”キャシャーン”といい響きの金属音がなるドライバーをさがしています。最近では、やや控えめなものが多いようですが、少し派手な音が出るものを探しています。 表現が難しいですが、ガラスが割れるような高金属音で響き渡るような音がでるドライバーをご存じの方ぜひ教えてください。 よろしくおねがいします。

  • スネアを叩いた後に「ウィーン」と金属音が鳴ります

    スネアを叩くと、最後に「ウィーン」とスナッピーの金属音が残ってしまいます。 (蚊の鳴くような音) スネアは最近新しく買ったばかりなので、 響き線やスネア自体が劣化しているということはないと思うのですが・・ ヘッドは裏表きちんと均等に張り、 スナッピーは ・シェルとスナッピーの間の距離感を均等にする ・できるだけスナッピーを張る ・まっすぐ張る の二つのことに気を付けましたが、全く直りません。 もしかすると、テープをひっぱりすぎてスナッピーを張りすぎた状態にしたのが いけなかったのかなとも思ったのですが、 どこからが張りすぎで、どこからがゆる過ぎなのかが分かりません; スナッピーを張る際に気をつけることや、 張り具合などを具体的に教えて頂けると嬉しいです><

  • 木製バットと金属バットの打球飛距離

    タイトル通りです。同じ人が同じ球を打った場合、どちらがボールは飛ぶのでしょうか?木製バットが飛ぶような気がします。良く分からないので、教えて頂けますか?

  • オリンパスe-pl1の終了音について。

    オリンパスe-pl1の終了音について。 購入して半年ほどなのですが、 最近電源OFF時に機械音が混じることに気がつきました。 元から音がしていたかどうか、わからないのですが 故障ですか?仕様でしょうか……?

専門家に質問してみよう