パタヤでのホテル選びに悩んでいます!ビーチ?繁華街?バンコクパタヤ病院周辺?

このQ&Aのポイント
  • パタヤでのホテル選びに悩んでいます。ビーチの近くにするか、繁華街にするか、バンコクパタヤ病院の近くにするか迷っています。どこにレストランなどがある繁華街があるのか、またビーチまでの移動にかかる料金なども知りたいです。
  • バンコクパタヤ病院周辺には飲食店や買い物ができる場所があるのでしょうか。また、バンコクパタヤ病院からビーチまでの移動にかかる料金も教えて欲しいです。
  • 自分が持っていくノートパソコンでインターネットができるホテルを5000円以下で探しています。夜は特に出かけない予定で、ビーチで泳ぐつもりもありませんが、場所によっては5000円を超えても構わないと思っています。アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

タイのパタヤについて質問です。ホテルをビーチの近くにしようか、繁華街に

タイのパタヤについて質問です。ホテルをビーチの近くにしようか、繁華街にしようか、バンコクパタヤ病院の近くにしようか悩んでいます。 レストランなどがある繁華街はどこになるのでしょうか?そこからビーチまで移動するにはいくらぐらい料金がかかりますか? バンコクパタヤ病院の周辺は、飲食店や買い物などできる場所なのでしょうか?バンコクパタヤ病院の周辺からビーチまで移動するにはいくらぐらい料金がかかりますか? ホテルは、自分が持っていくノートパソコンでインターネットができて5000円以下ほどで考えています。 バーなど夜は特に出かけないつもりでビーチでも泳いだりはしないつもりです。場所によっては5000円超えてもいいかなと思っています。 いろいろ見てはいるのですがわからないのでアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korat
回答No.3

最初の回答者です。ソンテウの相場、回答は難しいです。バンコクパタヤ病院の近くには、ソンテウはほとんど流しはありませんので、病院にお願いして読んでもらうか、たまたまソンテウで病院に乗りつけた人のソンテウに乗せてもらうしかありません。これによって、料金は変わります。当然、後者の方が安くなる可能性が高くなります。次の要素は、天気です。雨が降ると料金はあっという間に晴れの時と比べて2倍以上になります。更に、ナイトライフを楽しんだ後、ソンテウを捕まえるとこれも高くなります。一番大きい要素は、タイ語で料金を交渉出来るかです。私は、タイ語でいつも交渉しますが、それでもタイ人に言わせるとその値段、ぼられたねと言われます。当然、英語ならもっと高くなります。また、朝夕など混雑している時刻だと乗車拒否すらあります。  以上、最初の回答で100Bと申し上げましたが、交通量が比較的少なくatutaiさんが、英語で交渉すれば、この位かなあという値段です。私なら、50バーツから交渉をしますが、まあ、50バーツでは行かないでしょう。80バーツならOKします。勿論、その日の運転手の状況や性格などで当然金額は変わってきます。  なお、バイタクというオートバイの後ろに乗せてもらう手もありますが、危険なのでお勧めしません。これなら、高くても40-50バーツでしょうか。  ナクルアと北パタヤの繁華街は、隣接していますが、ホテルによっては、ソンテウをチャーターして10分近くかかります。バンコクパタヤ病院へは、10分から15分でしょうか。なお、経済的なホテルに宿泊すると、そのホテルを運転手が知らない場合もありますし、地図を読めない運転手も多いです。その場合、自分で、運転手に行き先を指示しなければなりませんので、自分の宿泊するホテルに近い誰でも知っているショッピングセンターなどの名前やロケーションを覚えてくことも必要です。  いずれにしても、パタヤでは自分の足を持つか徒歩でビーチや繁華街に移動できる場所にホテルを取るか、ホテルの中で過ごすか、これしかないと思います。  仕事の関係で15年程前からパタヤに時々滞在していますが、バンコクパタヤ病院近くの10数階建てのホテルは、何度もブランド名が変わっています。やはり、人気がないのでしょう。

atutai
質問者

お礼

ありがとうございます。初めてタイに行くものでいろいろすみません。 とてもよくソンテウのイメージができました。ソンテウをよぶこともできるとは思ってもみませんでした! 宿泊場所によりますが、朝7時頃に出発しなければいけないかもしれないので乗車拒否はきついですね。3つ星のホテルに滞在しようと思っていましたが、自分は英語もとくに話すこともできませんし、少し離れていても4星か5つ星のホテルに滞在したほうがいいかなと思い始めました。 地図を読めない運転手もいるのも思ってもみなかったので大変助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• neko0704
回答No.6

パタヤ、いいですね。 ビーチロードとセカンドロードの区分けは判りますか?例えていうなら、グランドにあるトラック一周として見てください。 一番の繁華街を、周回している屋根付き椅子付きの乗り合いトラックです。 2列になっていて向かい合いながら座るので、ソンテウと言います。 チャーターでない限り、自分が乗った場所から距離に応じて最低10バーツ、距離を乗った場合(一周したとか半周したとか)20バーツくらいでしょうか。(一周したなら、多少の色を付けてください)ソンテウから降りるときに、ドライバーに自分が男性なら「コップンカップ」と言って渡しましょう。手をあげなくても、周囲の人は乗り場を把握してますので、人が集まっているようなところが乗り場になっている場合が多いですよ。あと、外国人を見つけると、ソンテウのドライバーが「ぺぺっ」とクラクションを鳴らしてきますので、すぐ乗れると思います。 お泊りになるホテルの位置にもよりますが、パタヤ警察付近(小さくて警察とは判りにくいです)のホテルだと、ビーチロードとセカンドロードを縦に(ソイと言います)路地が通っていますので、どちらのロードに泊まっても、ビーチに歩いて出れますよ。安くて¥2000前後から果ては¥15000くらい、様々な金額設定がされていますので、探してみてください。 セカンドロード沿いに、大型、日本で言えばショッピングモールがあります。その真ん前に大きなピンクの建物(だったかな?)MPと呼ばれる、ソープランドがあります。名前はサバイディールームと言います。この近くに、イルカの噴水、ドルフィンスターチがありますよ。 もっと静かな場所が良ければ、ジョムティエンビーチあたりがいいでしょう。ただし、ソンテウのお値段は上がります。交渉です。タイ語できます? 英語が出来ないタイ人もいますので、英語が不得手なら、繁華街近くのホテルに泊まり、周回ソンテウで10バーツ、遠くて20バーツのほうが無難です。 チャーターであれば、ご希望の場所まで行ってくれますが、片道の場合もあるし、往復を頼めることもできます。交渉次第です。一日でもチャーター可能ですし、一回コッキリでもOKですが、すべては交渉となります。 あまり、ソンテウを一日チャーターしたことがないので、判りませんが、チャーター希望なら、普通のタクシー(カムリとか)をお勧めします。 一日でも半日でもチャーター可能です。交通関係は、チャーターしたほうが、無難ですよ、判らない場合は。チャレンジ精神でTRYしてみますか? ホテル事情にもよると思いますが、ソンテウを外から呼ぶことが出来ないホテルもありますので、ご注意ください。そのホテルの品位、格式によりますので。 バンコクパタヤ病院には、確か日本人スタッフが常勤しているはずです。ホテル並みのキレイな病院とか、さすがにお世話になったことはありませんが、GOGOBARで喧嘩してけがをした外国人が、結構いる病院のイメージです。 それでは、良い旅を。

参考URL:
http://akgthailand.com/?id=taxi"http://www.agoda.jp/"
atutai
質問者

お礼

ありがとうございます。ソンテウの料金は降りる時に支払えばいいのですね!無事乗れるのかも心配でした。タイ語も英語も不得手です。 なので、チャーターしようかと思いますが、普通のタクシーがあるのですか?? ビーチロードとセカンドロードの区分けは、地図でなんとなくしかわからず、あまり判りません。。ビーチまで歩いていけて、ショッピングモールもあるんですね! バンコクパタヤ病院には、日本人スタッフが常勤していると病院にありましたが、本当に診察や手続きに通訳してくれるのか謎です。。

回答No.5

ソンテウの値段は、乗客数と走行ルートで決まるようです。 他の乗客がいない時は、チャーター扱いにされることもあるようです。 それと、ビーチロードとセカンドロードを巡回してるソンテウは(外国人の基本価格)10B。 その他のパタヤ内のレギュラールート上(外国人の基本価格)20B。 顔色を見つつ10B出してみて、文句言われたら20B出すっていうのは・・・? それ以上、請求されたら、チャーター扱いになってるのかもしれません。 他の場所に行く場合、レギュラールートを走っているソンテウを乗り継ぐか、価格交渉してチャーターして行くかです。 頑張ってくださいw

atutai
質問者

お礼

ありがとうございます。レギュラールートを走っているソンテウはどのように見分けたらいいのでしょうか? 10B出してみて、文句言われたら20B出すっていうのをやってみようと思います。乗る時に出せばいいですか? チャーター扱いというのは一日単位とかで、病院や店に行っても待っていてくれるのでしょうか??

回答No.4

ノースロード沿いにバスターミナルが有りますよね。 そこからソンテウでビーチロードまでは20Bでした。 スクンビットロード沿いから乗ると、また、値段が違うかもしれません。 一番にぎやかなのは、やっぱり、ビーチロード沿いですが、飲食店はいたる所に点在してます。 病院の周辺のことは分りません。 でも、何で、また、そんな離れた所に・・・?

atutai
質問者

お礼

ありがとうございます。病院に行く用事があるかもしれないからと良さそうなホテルがあるかなと思いまして。 飲食店はいたる所に点在していて、20Bくらいならよかったです。

• riderfaiz
回答No.2

バンコク病院のある辺りはバンコク方向から来てパタヤの入り口辺りです。 最近はパタヤと呼ばれる域が北にスパイラルしてきていますが、一昔前は パタヤとは呼ばないところです(現在も行政区域的にはパタヤ市の外)。 バンコク病院はスクンビット通り沿いですが、この辺り(ナークルア)の 海岸側の道沿いには安い宿が多いと思います。 パタヤの繁華街は一般に“サウスパタヤ”と呼ばれる一帯ですので 車での移動が必要になります。パタヤの公共の乗り物はソンテウという 乗り合いバス(トラック)ですが、場所柄料金があって無きもの。 外国人には法外な(?)金額を言ってきます。 ホテルにそれほど良質なものを求めず立地を優先するなら、セントラル パタヤを中心にその南北でパタヤサイ2通り沿いで探すのがベターでしょう。 海を優先するなら、パタヤビーチではなくジョムティエンビーチのほうで 探したほうがいいでしょう。

atutai
質問者

お礼

ありがとうございます。ソンテウの料金があってなきものとなるとどのようにして基準したらいいでしょうか? セントラルパタヤから、ビーチ、繁華街、バンコクパタヤ病院までは何分ぐらいでいくらほどかかりそうですか? ジョムティエンビーチのほうだと安い宿があったり店があったりするのでしょうか?

• korat
回答No.1

パタヤでは、繁華街は、海岸沿いを走っているビーチロードと1本内陸側を走っているセカンドロードの間にその多くがあります。従って、繁華街からビーチまでは、直ぐそばですし、店によっては、ビーチロードを渡るとビーチになります。ということで、場所にもよりますが、繁華街とビーチの間は、基本、徒歩で移動可能です。  一方、バンコクパタヤ病院付近は、バンコク行きのバスターミナルには、近いですが、パタヤの繁華街と比較すれば、飲食店や買い物などできる場所は、これと言ったものはありません。もし、この付近のホテルに宿泊するとすれば、車などの自分の足がないと不便です。もし、自分の足がないと、パタヤには、バンコクで走っている様なタクシーはなく1トンピックアップトラックの荷台を改造したソンテウという乗り合いトラックをチャーターするしかありません。料金は、すべて交渉制で、英語で交渉したりすると100バーツ位と言われるかもしれません。  ホテル料金は、シーズンにより値段が大きく変わりますので、一概には、言えませんが、上記の様な理由で、ビーチに近いほど高くなる傾向があります。通常のシーズンであれば、ビーチまで歩いて10分位のホテルであれば、5千円以下で宿泊出来るホテルは見つかるかと思います。但し、タイの場合、インターネットが、別に必要なホテルが多く、1日千円近く取るところもありますので、予約の際には注意して下さい。  ここ数年、パタヤも一時のしなびた観光地から活気を取り戻しており、繁華街も特に北側の方に広がっています。新しいホテルもオープンしておりますので、この北パタヤ(ナクルア)をお勧めします。繁華街のど真ん中で5000円程度のホテルにすると周りの騒音で夜眠れないことがあります。なお、パタヤの海は、タイの平均的なビーチと比べると汚いので、海水浴はお勧め出来ません。

atutai
質問者

お礼

ありがとうございます。繁華街はビーチから徒歩で行けるのなら安心です。 バンコクパタヤ病院からはソンテウの100バーツというのは相場なのでしょうか? 眠れないと辛いですね。ナクルアからからビーチ、繁華街、バンコクパタヤ病院への移動は何分ぐらいでいくらぐらいかかりそうですか?