• 締切済み

excel関数について

excelの関数の使い方で質問させていただきます。とある数列で、数列1で最大値になっている行の数列2の値を取り出すような関数を作りたいのですが、どうしても分かりません。VLOOKUP等を使用すればよいのでしょうか?宜しくお願いします。

みんなの回答

• KURUMITO
回答No.1

A列に数列1があり、B列の数列2があるとします。 いろいろな方法があります。 一つは =VLOOKUP(MAX(A:A),A:B,2,FALSE) 一つは =INDEX(A:B,MATCH(MAX(A:A),A:A,0),2) 一つは =INDIRECT("B"&MATCH(MAX(A:A),A:A,0)) 他にも式はあるでしょうが、いずれの場合にも最大値のある行をMATCH関数で求めることになるでしょう。

mona5069
質問者

お礼

ご指導有難う御座います。早速MATCH関数について学ぼうと思います。