• 締切済み

シムシティvsA列車

電車を利用することが最近増えてきました。 久しぶりに線路を眺めているとプレステのA列車を思い出したのですが、PS3で発売されてませんよね?(ほかは持ってません) 似たようなゲームでシムシティというのを発見しましたが、電車路線の設計もできますか?説明を見た感じなさそうです。 プレステのA列車は電車路線を主に行っていた記憶があります。(当時は小学生) 今回の購入目的も電車路線の設計です。 調べたらPCソフトがよくヒットするのですが、パソコンソフトは突然止まったり環境がやたらと指定されていてよくわからないので今まで買ったことありません。(値段も高いし) それにこのパソコンはテレビ機能も使っているので、録画に支障があると困ります。 使用PCは富士通LX50RKです。(XP) シムシティやA列車に限らず町を作るゲームを教えてください。 できればPS3ソフトの方がいいですが、なさそうなので上記PCでも快適に動くソフトを教えてください。

noname#103758
noname#103758

みんなの回答

noname#104148
noname#104148
回答No.3

Civilization

noname#103758
質問者

補足

がなんですか?

  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.2

最新作のA列車9がもうすぐ発売(2月11日)されます。 ただし、コンセプトが「より現実に近いグラフィックスとスケール感」で それを追求した結果PC版しか出ないそうです。 PCのスペック要求も上がっており富士通LX50RKではおそらく動作しないです。 まともに遊ぶにはゲームに特化したPCが必要です。もちろんビデオカード必須。 ※推奨スペックはOS:Windows7、CPU:Core i7-860、メモリ:3GB、ビデオカード:GeForceGTS250、ビデオメモリ:1GB A列車の家庭用ゲーム機版はXbox360とDSでは出てますが、PS系ではPS2のA列車2001が最新作になります。 PS3ではA列車5(PS版)などがゲームアーカイブスとしてプレイ可能です。 シムシティの線路はただ配置するだけで、 場所や利用状況によりシム(市民)の通勤・帰宅経路や時間、交通渋滞に影響するだけです。 まぁ、街が発展するにつれて発生する交通問題をどう解決するかというのがシムシティの面白いところですが。 A列車は鉄道を中心に街が発展していきますが、シムシティの鉄道は交通機関の一つでしかないですね。 A列車は経営シミュレーションの要素が強いと思う。 お使いのPCで動作するゲームだとA列車7がなんとか遊べるかどうか。(ゲームの評判は良くないが) 快適動作まで求めるとかなり厳しいだろうけど。 シムシティだと3000(XP)が安く売ってる(3千円くらい)ので興味あるなら遊んでみて。 こういう系のゲームはPCが一番合ってると思うよ。 システムが複雑化するほどパッド操作じゃきつくなるし。

noname#103758
質問者

お礼

このパソコンはビデオカードの増設交換ができないそうです。

noname#103758
質問者

補足

後半敬語表現がなくなっているのは気になりますが、よくあるのでまぁいいです ゲームに特化したパソコンなんかあるんですか?そんなものを買ってまでしたいと思いませんね。 公式ページで動作が軽くなるパッチを配布してるみたいなのでそれを使ってみます

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.1

Nintendo DSはお持ちではないですか? DSなら「シムシティ」も「A列車でいこう」のソフトもあります。 他には高層ビルのオーナーになって経営する「ザ・タワー」など、 経営や町作りシュミュレーション系のソフトが豊富ですよ。

noname#103758
質問者

補足

「ほかは持ってません」のほかにDSも入っています

関連するQ&A

  • シムシティ・A列車で行こう等でのおすすめ

    昔、小学高学年・中学生ぐらいだった頃(今、大学生です) A列車で行こう3(4?)や、シムシティ2000 という、都市を作るゲームをやっていました。前者はwindows95、後者はxpでやっていたと思います 時が流れ、久々に、そういう都市を作成するゲームをやりたいと思っているのですが・・・ なにか、おすすめのゲームはないでしょうか? 調べてみて、シムシティ系は新しいの作られていないようですし・・・A列車で行こうの最新のやつ見ましたが、いきすぎ感が私にはしました(笑) ドット絵とかそこまでは求めていませんが、自分のpcのスペックはそんなに高くないですし、ある程度、やりこめるものであったら、グラフィックはそこまでは拘りません。シムシティ2000くらい美麗ならよいです。 ※ただ、マップは広い方が嬉しです どなたか、これがいいよっ♪っていうのあったら、おすすめお願いします。フリーじゃなくていい、というか、やり込みたいので、ちゃんとしたやつの方がいいです。 今のところ、もう古いですが、「シムシティ4」に一番、そそられています。プレイしたことある人がいれば、やってどうだったかをお聞かせいただければ幸いです。凄い面白そうですが、建物が、和風的なの(神社とか)がなさそうなのが、ちょっと、うーんっと思っていますw

  • 街を造るってシムシティですよね

    息子が、友人に「街造るゲーム面白いよ」と言われてきたらしく、私に聞いてきました。 「それ、シムシティじゃないの、昔SFCとかで出たよ」と返事しましたが 1.シムシティ以外にも、街を造るゲームってあるのでしょうか。 シムシティで検索しましたら、今はパソコンゲームみたいですね。 息子はやりたいらしいのですが、パソコンは困るんです。 古いゲーム機ソフトで構いません。古いゲーム機で最新作って変ですが 2.とにかく今、ゲーム機でできる一番新しいシムシティは何でしょう? 3.中2でもこのゲーム(シムシティ以外でも街造るゲームならいい)できますか? 当方手持ちハードは、FC・SFC・64・GC・PS2(PS)・GBA(GB)・NDSです。どのハードでも構いません。よろしくお願いします。

  • A列車で行こうDSとシムシティDS2、オススメは?

    昔から牧場物語やひつじ村、トモダチコレクションなど箱庭系のゲームが好きで、最近『A列車で行こうDS』か『シムシティDS2』どちらを購入しようか迷っています。 そこでいくつか質問させてください。 (1)A列車で行こうDSとシムシティDS2はどちらがオススメですか? (2)長く遊べるのはどちらですか? A列車で行こうDSについて (3)資金運用や鉄道会社経営は初心者には難しいですか? (4)20代女性でも楽しめますか? いろいろ聞いてすみません。 購入する参考にしたいので、プレイした感想など皆さんのご意見をお聞かせください。

  • A列車で行こう9 パソコン初心者なのでスペックが?

    さっそくですが、A列車で行こう9というゲームなのですが必要スペックとかがわからないので教えていただきたいのですが。 電車が好きでこのゲームを知ったのですがそれなりのスペックを要求されるみたいで、自分はパソコンにはからっきしだめなので自分のパソコンで動くかがわかりません。 自分のパソコンは NEC バリュースター VS570/J(メモリー?は2GBに大きくしてあるみたいです) ちなみに重いと言われるシムシティ4は起動できて普通に遊べるのですが、A列車で行こう9はどうでしょうか?起動して遊べますか? お願いします。

  • PS2ソフトでシムシティって・・

    ないですよね? オークションとかで探しても見つからなかったもので。 もしないなら、PS2でシムシティっぽいゲームソフトって何かありますか?

  • JR列車などの路線が今後消滅(まさかないよね?)

    JR列車などの路線自体(電車自体と線路)が完全に失うことはまさか ないですよね?例えばJR埼京線という列車、線路がもしかすれば今後完全なくなることとか。

  • シムシティ2000

    現在iMac(MB323J/A)を使っています。 このiMacで昔のシムシティ2000というゲーム(フロッピーディスク!)を遊ぶ方法はありますでしょうか?このiMacではクラシック環境は使えないだとかいろいろ書き込みを読みましたが、このフロッピーのシムシティの動作環境は漢字talk7.1以上とか書いてますが、漢字talkってなんですか?昔のOSのことですか? 久々にシムシティやったんですが、PS版は遅すぎて、、、昔やってたマック版が実家にあったのでもしできればこっちでやりたいと思ったので質問してみました。

    • 締切済み
    • Mac
  • A列車でいこう

    大阪府内でPS2版の「A列車でいこう2001」または 「A列車でいこう6」 パソコンソフトの「A列車でいこうMemorial Pack」を取り扱っているお店をご存知ありませんか。日本橋で探してみたのですが、なかったので ここで質問しました。

  • 経営パソコンゲーム

    シムシティや、A列車みたいな無料のパソコンゲームありますか?  初代じゃなければ、シムシティやA列車でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 今後廃止となる列車

    今後10年もしくは20年後くらいで「・・・線という列車(線路も含め全て)が廃止」となる路線はありますか? (私の中では本当に本当に宝物である電車は廃止になってほしくないという願望があったので。)