• 締切済み

シムシティvsA列車

電車を利用することが最近増えてきました。 久しぶりに線路を眺めているとプレステのA列車を思い出したのですが、PS3で発売されてませんよね?(ほかは持ってません) 似たようなゲームでシムシティというのを発見しましたが、電車路線の設計もできますか?説明を見た感じなさそうです。 プレステのA列車は電車路線を主に行っていた記憶があります。(当時は小学生) 今回の購入目的も電車路線の設計です。 調べたらPCソフトがよくヒットするのですが、パソコンソフトは突然止まったり環境がやたらと指定されていてよくわからないので今まで買ったことありません。(値段も高いし) それにこのパソコンはテレビ機能も使っているので、録画に支障があると困ります。 使用PCは富士通LX50RKです。(XP) シムシティやA列車に限らず町を作るゲームを教えてください。 できればPS3ソフトの方がいいですが、なさそうなので上記PCでも快適に動くソフトを教えてください。

noname#103758

みんなの回答

noname#104148
noname#104148
回答No.3

Civilization

質問者

補足

がなんですか?

• nuconuco
回答No.2

最新作のA列車9がもうすぐ発売(2月11日)されます。 ただし、コンセプトが「より現実に近いグラフィックスとスケール感」で それを追求した結果PC版しか出ないそうです。 PCのスペック要求も上がっており富士通LX50RKではおそらく動作しないです。 まともに遊ぶにはゲームに特化したPCが必要です。もちろんビデオカード必須。 ※推奨スペックはOS:Windows7、CPU:Core i7-860、メモリ:3GB、ビデオカード:GeForceGTS250、ビデオメモリ:1GB A列車の家庭用ゲーム機版はXbox360とDSでは出てますが、PS系ではPS2のA列車2001が最新作になります。 PS3ではA列車5(PS版)などがゲームアーカイブスとしてプレイ可能です。 シムシティの線路はただ配置するだけで、 場所や利用状況によりシム(市民)の通勤・帰宅経路や時間、交通渋滞に影響するだけです。 まぁ、街が発展するにつれて発生する交通問題をどう解決するかというのがシムシティの面白いところですが。 A列車は鉄道を中心に街が発展していきますが、シムシティの鉄道は交通機関の一つでしかないですね。 A列車は経営シミュレーションの要素が強いと思う。 お使いのPCで動作するゲームだとA列車7がなんとか遊べるかどうか。(ゲームの評判は良くないが) 快適動作まで求めるとかなり厳しいだろうけど。 シムシティだと3000(XP)が安く売ってる(3千円くらい)ので興味あるなら遊んでみて。 こういう系のゲームはPCが一番合ってると思うよ。 システムが複雑化するほどパッド操作じゃきつくなるし。

質問者

お礼

このパソコンはビデオカードの増設交換ができないそうです。

質問者

補足

後半敬語表現がなくなっているのは気になりますが、よくあるのでまぁいいです ゲームに特化したパソコンなんかあるんですか?そんなものを買ってまでしたいと思いませんね。 公式ページで動作が軽くなるパッチを配布してるみたいなのでそれを使ってみます

• yama1718
回答No.1

Nintendo DSはお持ちではないですか? DSなら「シムシティ」も「A列車でいこう」のソフトもあります。 他には高層ビルのオーナーになって経営する「ザ・タワー」など、 経営や町作りシュミュレーション系のソフトが豊富ですよ。

質問者

補足

「ほかは持ってません」のほかにDSも入っています