ズボンの股下の長さについて考える

このQ&Aのポイント
  • ズボンの股下の長さが短すぎると指摘されましたが、空腹時と満腹時でズボンの緩さが変わるため、座った時にだらしなくなる可能性があります。
  • 身長165~175cmくらいの女性の書き込みを見ると、股下が80cm以上あることが多く、驚きました。
  • 質問として、くるぶしより上でズボンの裾を切るのは変なのか、女性の股下が長い理由、男性も170cmくらいなら股下80cm以上は一般的なのか、自分の股下が極端に短いのかについて考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ズボンの股下の長さ

カテ違いならすみません… 身長172cm 体重59kgの♂、24歳です この間、母親と久々にあった時、 履いてたズボンの股下が短すぎるのを指摘されました。 「くるぶしの上のあたりで裾切ったら、座った時だらしがない」と。 だけど空腹時と満腹時で、ズボンの緩さがかわり、空腹時だとズボンがさがるので、短くしてるんですが、 やはり座った時だらしがないかも、と私も思います。 最近股下の長さが気になり、教えてgooの過去の質問回答拝見すると、 身長165~175代、つまり私の身長に近い女性の書き込みが多かったんですが、 170cmくらいのひとはみんなズボン股下が80cm越えていた気がします… 驚いたのですぐさま私は指摘されたズボンの股下測りましたが、たった75cm… 一番長いズボンが76センチで、ピンと伸ばして履いてくるぶしの真ん中くらいでした。 あとは自分の股下を実際測ると80cmで、ちょうど76センチのズボン+くるぶし~床間くらいでした。 質問としましては、 ・くるぶしより上でズボンの裾を切るのは変か? ・女性のほうが男性より股下比率が高いのか?でないならば、なぜ女性のズボンの股下が長いのか? ・女性の股下だけでなく、男性も170cmくらいならズボンの股下80cmは越えるものでなのか? ・私の股下は極端に短いのか? といった観点です。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakaranan
回答No.1

・くるぶしより上でズボンの裾を切るのは変か? ズボンの裾は、靴を履いたときに裾が靴の甲にかかるくらいが標準だと思いますので、くるぶしより上で切るのは短すぎます。 昔の話ですが、アメリカのフォード大統領が訪日したとき、昭和天皇と並んだ写真を撮られて、 フォード氏のズボンの長さが短すぎてみっともないと週刊誌ネタになったことがありました。 ・女性のほうが男性より股下比率が高いのか?でないならば、なぜ女性のズボンの股下が長いのか? 身長の差は主に足の長さで決まります。女性の方が平均身長が低いので、男性と女性で同身長ということは、 女性は相対的に身長が高く、股下が長いことになりますので、女性のズボンの股下の方が長くなります。 ・女性の股下だけでなく、男性も170cmくらいならズボンの股下80cmは越えるものでなのか? 男性で身長172.0cmの平均股下は78.2cmですから、ズボンはそれより短くなると思います。もちろん、個人差はあります。 http://www.geocities.jp/resultri/crankcho/height_j.html ・私の股下は極端に短いのか? そんなことはなく、股下80.0cmということは平均以上ですが、上で書いたように今のズボンの長さは短いと思います。 余談ですが、最近の女性の中には非常に股下の長い人がいるようです。(藤原紀香とか) 以前も女子マラソン選手で身長160.0cm、股下80.0cmという人がいました。(真木和?だったかな) ヒールの高い靴を履いている事を考慮しても女性の方が股下が長い印象があります。(ただし、統計上はそんなことはない) 男性はシンボルがあるため、ズボンを股のギリギリまで上げられないせいでしょうか。

rize_buk6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最後におっしゃったように、男には大事なものがあるから、 アレの影響で女性よりズボン短いんでしょうねw 確かに脚長を強調する女性タレントさんも多いですよね! 電車乗ってても自分より背が低いのにお尻の場所が一緒くらいの人いますから、やっぱり女性が相対的に長いのかもしれないですね(別にお尻ばかり見つめてるわけではありませんがww) あと、昭和天皇とマッカーサー(てしたっけ?)の写真を見た国民が天皇の背の低さに唖然としたといわれるエピソードは聞いたことありますが、 そんなエピソードがあったとは…