ズボンの股下の長さについて考える

このQ&Aのポイント
  • ズボンの股下の長さが短すぎると指摘されましたが、空腹時と満腹時でズボンの緩さが変わるため、座った時にだらしなくなる可能性があります。
  • 身長165~175cmくらいの女性の書き込みを見ると、股下が80cm以上あることが多く、驚きました。
  • 質問として、くるぶしより上でズボンの裾を切るのは変なのか、女性の股下が長い理由、男性も170cmくらいなら股下80cm以上は一般的なのか、自分の股下が極端に短いのかについて考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ズボンの股下の長さ

カテ違いならすみません… 身長172cm 体重59kgの♂、24歳です この間、母親と久々にあった時、 履いてたズボンの股下が短すぎるのを指摘されました。 「くるぶしの上のあたりで裾切ったら、座った時だらしがない」と。 だけど空腹時と満腹時で、ズボンの緩さがかわり、空腹時だとズボンがさがるので、短くしてるんですが、 やはり座った時だらしがないかも、と私も思います。 最近股下の長さが気になり、教えてgooの過去の質問回答拝見すると、 身長165~175代、つまり私の身長に近い女性の書き込みが多かったんですが、 170cmくらいのひとはみんなズボン股下が80cm越えていた気がします… 驚いたのですぐさま私は指摘されたズボンの股下測りましたが、たった75cm… 一番長いズボンが76センチで、ピンと伸ばして履いてくるぶしの真ん中くらいでした。 あとは自分の股下を実際測ると80cmで、ちょうど76センチのズボン+くるぶし~床間くらいでした。 質問としましては、 ・くるぶしより上でズボンの裾を切るのは変か? ・女性のほうが男性より股下比率が高いのか?でないならば、なぜ女性のズボンの股下が長いのか? ・女性の股下だけでなく、男性も170cmくらいならズボンの股下80cmは越えるものでなのか? ・私の股下は極端に短いのか? といった観点です。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakaranan
  • ベストアンサー率42% (204/481)
回答No.1

・くるぶしより上でズボンの裾を切るのは変か? ズボンの裾は、靴を履いたときに裾が靴の甲にかかるくらいが標準だと思いますので、くるぶしより上で切るのは短すぎます。 昔の話ですが、アメリカのフォード大統領が訪日したとき、昭和天皇と並んだ写真を撮られて、 フォード氏のズボンの長さが短すぎてみっともないと週刊誌ネタになったことがありました。 ・女性のほうが男性より股下比率が高いのか?でないならば、なぜ女性のズボンの股下が長いのか? 身長の差は主に足の長さで決まります。女性の方が平均身長が低いので、男性と女性で同身長ということは、 女性は相対的に身長が高く、股下が長いことになりますので、女性のズボンの股下の方が長くなります。 ・女性の股下だけでなく、男性も170cmくらいならズボンの股下80cmは越えるものでなのか? 男性で身長172.0cmの平均股下は78.2cmですから、ズボンはそれより短くなると思います。もちろん、個人差はあります。 http://www.geocities.jp/resultri/crankcho/height_j.html ・私の股下は極端に短いのか? そんなことはなく、股下80.0cmということは平均以上ですが、上で書いたように今のズボンの長さは短いと思います。 余談ですが、最近の女性の中には非常に股下の長い人がいるようです。(藤原紀香とか) 以前も女子マラソン選手で身長160.0cm、股下80.0cmという人がいました。(真木和?だったかな) ヒールの高い靴を履いている事を考慮しても女性の方が股下が長い印象があります。(ただし、統計上はそんなことはない) 男性はシンボルがあるため、ズボンを股のギリギリまで上げられないせいでしょうか。

rize_buk6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最後におっしゃったように、男には大事なものがあるから、 アレの影響で女性よりズボン短いんでしょうねw 確かに脚長を強調する女性タレントさんも多いですよね! 電車乗ってても自分より背が低いのにお尻の場所が一緒くらいの人いますから、やっぱり女性が相対的に長いのかもしれないですね(別にお尻ばかり見つめてるわけではありませんがww) あと、昭和天皇とマッカーサー(てしたっけ?)の写真を見た国民が天皇の背の低さに唖然としたといわれるエピソードは聞いたことありますが、 そんなエピソードがあったとは…

関連するQ&A

  • 股下の長さについて

    質問お願い致します。 私は男性ですが、身長は178cmです。 パンツの裾上げをする時は、約股下80~82cmで仕上げて裾にクッションも入らずに綺麗に履けています。 知人などには、たまに足が長いねと言われる事があるのですが、 テレビなどに出ている女性のモデルさんなどは、身長170cm股下85なども、よく耳にします。 知人のスタイルの良い女性も、私よりも身長も小さく、隣に並んでも私より股下は短いのですが、股下80とおっしゃっていました。 私の言ってる股下は股間から、かかとまでを図っているのですが、モデルさん等のおっしゃっている股下と計り方がちがいますか?

  • 短い丈のズボンは普通のズボンを短く丈つめしてるの?

    今の時期男性のズボンのスソでくるぶしから10cmくらい上くらいの短い丈で履いている人を多く見かけますが、 あれはユニクロなどでスソ直しの時に「短めに履くので短めでお願いします」などとお客のほうから伝えて その長さのものを仕上げてもらっているのでしょうか? それとももともと短いものが売っているのでしょうか? 今日いろいろと見て回りましたが、スソをまくり上げてボタンで留めるようなものは売っているのですが、 元から短いズボンは売ってなかったので(5分丈やヒザまでの短パンは売っていましたが・・)是非お聞きしたいです。 お願いします。 それと今持っているズボンのスソを10cmくらい短くスソ直しに出すのは変なものになってしまうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 股下の長さ

    日本人の股下の平均値は身長の45~46%らしいのですが、ズボンを履いた状態の股下ではどれくらいが平均になりますか? 私は身長が176cmでジーンズを履いた状態での股下は80cmなのですが、これは長いですか?短いですか? 回答よろしくお願いします。

  • 股下の長さに関する質問です。

    私は30代男性です。身長が170cmで、股下が73くらいです。 最近の若い女性と、並んで立つと、自分の股下の位置や腰の高さが、全然勝てる気がしなくて・・ 質問です。 10代、20代の女性って股下の長さどれ位なのでしょうか? 私と同じくらいの身長の女性であれば、私よりかなり長いのでしょうか? それと、女性から見て、73cmってのは「短い・・」と思われるのでしょうか? とても気になるので教えてください。 女性からの率直な回答が聞いて見たいです^^

  • 身長180センチの股下は?

    こんにちは 私は女性ですが背がかなり大きいです。 179.5あります(^^; で、ちょっと気になることがあるんですが「股下」です。 正確な方法↓で自分の股下を測ったところ・・・ (​http://www.shimazaki-c.co.jp/original/take_size.htm​) 私の股下は83.5センチしかありませんでした。 身長179.5 股下83.5・・・です。 自分では自分の足は平均か、身長にしては少し短い方だと 感じています。 ですがこのサイト等で 同じ180センチの身長の(男性)の股下が92センチ・・・ 158センチの女性の股下が80センチ・・ 山田優ちゃんは私より10センチ低いのにほぼ同じ股下。。 というのを見ました。 この方たちは特別足が長いのかもしれませんが、 皆さん身長の半分以上が股下なんです。 もし股下じゃなくて、 ジーンズの長さなら私もそれくらいあるし、 腰の位置なら1mを超えます でも実際の股下は短いです。。 でも身長の半分以上が股下なんて実際にありえるんでしょうか。 前にギネス記録認定された方が 185センチの身長に95センチの股下でしたが 日本人じゃないし そういう人って特別だと思うんです。 ようは、、私は身長の割りに足が短い気がして不安で 質問しただけなんですが・・(TT) 皆さんはどうでしょうか ご意見をいただけると嬉しいです。

  • 股下の長さ??

    こんばんは。 女性で身長148㌢と168㌢の場合の股下は、どのくらいが理想的でしょうか? くだらない質問ですが回答よろしくお願いします。

  • パンツの股下丈の選び方

    身長170cmで、 股下をメジャーで測ったところ、かかとの下まで(地面まで)で81cm(短い・・?)で、くるぶしの下の辺りまでで76cm程度なのですが、パンツの股下丈は何センチぐらいを選ぶのがベストなのでしょうか? こういった知識や感覚がどうも鈍くて・・・(涙) 靴は大体ローヒール(2cm~3cm)ぐらいのパンプスが主ですが、5cmぐらいまでのヒールのものも履きます。 いつもパンツを購入するたびに「これってどうなの?」と感じることが度々あるので・・・

  • 股下の長さ・比率について

    女性モデルは股下を公表することがありますが(例えば菜々緒さんの身長・172cm、股下・85cm)、これはジーンズなどを履いた状態での測定結果なのでしょうか? それとも、裸になり正しい測定法で出した結果でしょうか? また、日本人の股下比率の平均は46%弱だそうですが、着衣中の平均股下比率はどのくらいになるのでしょう? 男性だとちゃんと履いても4~5cm近く短くなってしまいますが…。 回答よろしくお願いします。

  • 洋服やズボンの寸法

    身長170センチ、体重60キロの男性です。これだけの情報だけでは難しいと思いますが、自分の体形に合った寸法を教えてください。 ズボンだとウエスト、股下、すそ周り、もも周り、ヒップ。 洋服だと、着丈、胸周り、肩幅、そで丈。 インターネットで服を買おうと思っています。肩幅や足の長さも、長すぎず短すぎずだと思っていいます。もちろんお店に行って試着できればいいのですがなかなか行けません。 よろしくお願いします。 どんな情報でもかまいませんが、ちょっと緩めに着たいならこのくらい、細身に着たいならこのくらいのサイズというアドバイスもあれば嬉しいです。

  • 購入すべきズボンの股下サイズは?

    こちらの板では初めてになります。20代男です。 件名に関してですが、いつもは店に行って買うのですが、通販を見てて欲しくなったズボン(安いから勝負以外の普段着用に。仕事も開発職で私服なので)があり、購入しようと思います。まぁニッセンですが(笑) 何分、店で無い分試着も出来ず、股下の長さをどうするか困っています。 股下サイズが、68/73/78の3段階から選べるのですが、自分の股下は81cmあります(数年前に店の方に計って貰いました)。 身長は172cm、体重は54kgです。 裾上げするのも面倒なので(と言うか出来ない)、買ったまま履ければベストなのですが、股下81の場合、78を選択するのが妥当でしょうか? 股にピッタリ当てる訳でも無いので、あまり長いと地面に擦れそうです。かと言って73を選択して、足首付近が見えたら見っとも無いですし。 そんな露骨にはならない。と言う事なら73にしようかな。 と思っているのですが、マズイでしょうか?(下げパンは嫌いなので普通に履く事が前提です) 経験則からお答え頂けると幸いです。宜しくお願いします。