• 締切済み

購入すべきズボンの股下サイズは?

こちらの板では初めてになります。20代男です。 件名に関してですが、いつもは店に行って買うのですが、通販を見てて欲しくなったズボン(安いから勝負以外の普段着用に。仕事も開発職で私服なので)があり、購入しようと思います。まぁニッセンですが(笑) 何分、店で無い分試着も出来ず、股下の長さをどうするか困っています。 股下サイズが、68/73/78の3段階から選べるのですが、自分の股下は81cmあります(数年前に店の方に計って貰いました)。 身長は172cm、体重は54kgです。 裾上げするのも面倒なので(と言うか出来ない)、買ったまま履ければベストなのですが、股下81の場合、78を選択するのが妥当でしょうか? 股にピッタリ当てる訳でも無いので、あまり長いと地面に擦れそうです。かと言って73を選択して、足首付近が見えたら見っとも無いですし。 そんな露骨にはならない。と言う事なら73にしようかな。 と思っているのですが、マズイでしょうか?(下げパンは嫌いなので普通に履く事が前提です) 経験則からお答え頂けると幸いです。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

まあ股上の深さにもよるけど78でいいんじゃないか。 ただ、かなり細身のパンツだったりスーツのボトムのようなスラックスだったらワンクッション以上裾たるませるとかえってかっこ悪いってのはあるね。 もし普通か太めのジーンズもしくはワークパンツで73ってかなり下ろして穿かないと多分丈足りないと思うわ。 ここからは蛇足かもしれんけど俺自身も仕事柄システム開発現場やハード設計の現場に顔出したりツール作りに参加したりってことがしょっちゅうあるんだけどこれでもかってぐらいズボン上に上げてぴっちりシャツ入れてるようなおっさんやお兄さんがそんなに珍しくないんだよね。 で、彼らはあれが普通だと思ってるみたいなんだけどまさかそういうのではないよね?

PG_RankB
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 学生時代にスカウトでモデルしていた事があり、足は長い長いと言われ続けて来たので、余り短いズボンで冒険するより、78を選ぶ事にします。 長過ぎてどうしょも無ければジーンズメイトとかでも裾上げ出来ない事は無いですし。最悪、彼女に頼みます。 蛇足には笑いました(笑) いますね、そういう方。むしろ大半ですか。 先輩方に余り大きな事は言わないですが、見てて痛い事になってるって言うのはよく感じます。勿体無いけど、当人はどうでも良いようで。 (徹夜が多い業界なので、服が汚くなるから適当ファッションになると言う事もあるんですが) 自身、25歳で中堅所のガチガチ開発エンジニアですが、服装に関しては最低限、色やシルエット、素材の組み合わせを考えて、周囲のOLさんに評価貰える位には気を遣ってます。(ニッセンやユニクロレベルでも、その位の事は出来ますからね) あとは彼女がアパレル系で、色々指摘されるので。 そんなピッチリスタイルでいたら引っ叩かれますよw 技術大好きのコアメンバだけど見た目もある程度意識する。って言う、業界じゃ希少なタイプですね。 ファッション通って程まではいかないので、無難にダサくならない程度なら良いんですが。あくまで、本業はプログラマですからね。