• 締切済み

パンツの股下丈の選び方

身長170cmで、 股下をメジャーで測ったところ、かかとの下まで(地面まで)で81cm(短い・・?)で、くるぶしの下の辺りまでで76cm程度なのですが、パンツの股下丈は何センチぐらいを選ぶのがベストなのでしょうか? こういった知識や感覚がどうも鈍くて・・・(涙) 靴は大体ローヒール(2cm~3cm)ぐらいのパンプスが主ですが、5cmぐらいまでのヒールのものも履きます。 いつもパンツを購入するたびに「これってどうなの?」と感じることが度々あるので・・・

noname#33116
noname#33116

みんなの回答

  • efuehu
  • ベストアンサー率34% (55/161)
回答No.2

パンツの種類にもよると思いますよ ジーンズみたいに裾でクッションを作る場合は長めの方がいいですし、女性用のスラックス?の場合も長めに股下をとりますし 男性の感覚だと170cmの場合は一般的に股下75cm前後が適当だと思います。(男女差があると思いますが) 私は180cmありますがパンツの股下は82,3cmです。質問者さんは測り方が間違っているか本当に長いかのどちらかだと思います。

noname#33116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 股下なのですが、真直ぐ測らず、股、足のラインに合わせて測ってしまった為間違っていました(汗 股の間にメジャーの0cmを合わせて真直ぐ立って地面まで測ったら78cmでした。^^; 股下も持っているパンツではやはりものによってまちまちで 店頭でお直しして頂いたジーパンは80cmで、別のパンツ(お直し有り)は77cm。 股下丈は私も男女差はあるんだと思います。 76cmのパンツはくるぶしの下の方がちょっと見えるかぐらいで、これに関して「どうなの?」と悩んでいます。このパンツには2cmヒールのパンプスを合わせたいのです。 服装選びにはコンプレックスがありパンツに限らずですが、不安があるんですよね・・。 自分で良いと思っても「やばい」と言われちゃった経験があるので。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

個人の好みによって当然違います。また靴の高さによっても違ってきます。街中で、他人のものを観察しながら自分の好みをまず決定し、長さを決めて見たら如何ですか

noname#33116
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。靴や好みのスタイルによって違うんですよね。 あまりおしゃれな感覚がないのか、そういうことが良く解らないなぁと思って悩んでいました。 雑誌や店頭などで見てみると確かに長さはいろいろあるようですね。 これからもうちょっと勉強しなくては。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 股下の長さについて

    質問お願い致します。 私は男性ですが、身長は178cmです。 パンツの裾上げをする時は、約股下80~82cmで仕上げて裾にクッションも入らずに綺麗に履けています。 知人などには、たまに足が長いねと言われる事があるのですが、 テレビなどに出ている女性のモデルさんなどは、身長170cm股下85なども、よく耳にします。 知人のスタイルの良い女性も、私よりも身長も小さく、隣に並んでも私より股下は短いのですが、股下80とおっしゃっていました。 私の言ってる股下は股間から、かかとまでを図っているのですが、モデルさん等のおっしゃっている股下と計り方がちがいますか?

  • 股下(丈)の長いレディースレインパンツありませんか?

    身長155センチでウエスト細めの体型なのですが、サイズのあうレインパンツが見当たりません。Sサイズを試着するとたいてい丈がくるぶしくらいになってしまいます。レインパンツの丈は裸足で立って床につくくらいがいいらしいのでもう少し長いものを探しいますが見つかりません。ブランドは特に問わないのでご存知の方いらしたらお教え願います。MサイズにするとほんとにブカブカになるのでウエストはSサイズを希望しています。

  • 靴とかかとの間にパンツの裾が入り込む

    最近バックストラップのヒールの高い靴(8センチくらい)を買いました。 ブーツカットジーンズと併せて履くといい感じ・・・なのですが、 歩くとかかとの真下(かかとと靴の間)にパンツの裾が入り込んでしまい、 歩きにくく格好悪いんです。 ヒールで裾を踏んでいるのではないから転ぶという心配はないのですが、悩んでいます。 パンツ丈はヒール用に実際の足の長さより少し長めにしています。 裸足だと床にこすれます。 もっとパンツ丈を長くすれば巻き込まないかもしれませんが、 今度は長くて地面についてしまうので、1センチも長くできません。 ベルボトムほどフレアーではないというのも原因かもしれません。 皆さんはどのように対処していますか? よい方法があったら教えてください。お願いします。

  • パンツの丈とヒールの高さについて

    先日、ヒールの高さ5cmを目処に、パンツの購入時に裾直しをしました。 靴はパンツ購入後に買うつもりだったのですが、とても気に入った靴がヒール6.5cmでした。 買う順番が逆だったなと後悔しています(/_;) 手持ちの靴はヒール2~3cmしかなく、 6.5cmだとどのような感じになるかいまいちつかめません・・。 この靴の購入を迷っています。 5cmヒールに合わせたパンツは、 誤差どの位まで許容範囲なのでしょうか? 実際にこのような経験をされた方や、 靴、洋服関係の職業の方など お分かりになりましたら教えて頂けませんでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

  • 丈の短いパンツ 

    私は身長が148cmです。 丈の短いパンツは、 脚が短く見える気がして履かないのですが、 そんなことはありませんか?

  • はんぱ丈パンツ?

    先日福袋(Mサイズ)を購入するとパンツが入っていました。 が、そのパンツの丈がどうにも中途半端なのです。 私は大体股下73cm位でいつもパンツを購入するとすそ上げが必要ですが、 その福袋のパンツは2本とも股下62or3cmでした。 はいてみるとどうにも7分丈とはいえないような気がするし、 かといって普通にはくには短すぎるしというわけで着こなしに困っています。 ファッションに精通されている方、是非この中途半端なパンツの着こなし方をご教授ください。お願いします。

  • 細身で丈の長いパンツを探しています。

    こんにちは。 タイトルの通り、細身で長めのパンツを探しています。 ダイエットに成功して、今まではいていたパンツが合わなくなってしまって(^-^; 色んなブランドのパンツを試着していますが、 背が高いので、MやSだと長さが足りません。 ヒールにも合わせたいから、くるぶしピッタリだとかっこ悪いですよね。。。 今のところ、試着してみて良かったのは プラステのジャージー素材のパンツでした。 (商品画像、探せませんでした。ごめんなさい。) 他にもオススメのパンツがあったら参考にしたいので、 ぜひ皆さんのオススメを教えてください。 【探しているパンツ】 ・細身。出来ればストレートで。  スキニーでも良いですが、パンツだけでも変に見えないもの。 (チュニックだけじゃなく、カットソーにも合わせられるもの。  タイツっぽすぎるのは避けたいです。) ・丈は長め。身長168センチです。5センチ以上のヒールに合わせたいです。 ・色は黒。 ・オン・オフ問わず使いたいので、センタープレスは避けたいな~と思っています。 (基本はカジュアルなので・・・) ・出来れば価格は安いほうが良いです。  プラステのパンツはとっても良いんですが、19,000円とお高めだったので・・・  10,000円内でどうにかできると嬉しいです。ムリでしょうか。。。 サイズですが、号数だと9です。ものによって7。インチなら27~28です。 馴染むこと考えたら7かな~とは思いますが、さすがに小さいですよね(^-^; 基準になるか分かりませんが、 サムシングの新しいスキニー(スーパービューティ)なら28インチ、 GAPのスキニーデニムなら1です。 (どちらも丈はちょっと足りませんでした。) アドバイスいただけると嬉しいです!

  • マキシ丈ワンピースの長さ

    マキシ丈ワンピースを買いました。 身長は156センチです。 ちょうど裾がくるぶしにくるくらいで ヒールのある靴を持っていません。 くるぶし丈はちょうどいいんでしょうか?長すぎ? ハイカットのスニーカーを合わせたいのですが 変ではないでしょうか? 明後日デートなので色々考え中です。 どなたかアドバイスください。

  • パンプスとミュール(靴擦れ&巻き爪)

    こんばんは^^ パンプスとミュールのことでお聞きしたいのですが パンプスとミューツが混ざったような靴はありますでしょうか? 先はパンプスっぽくてかかとはないような靴です。 靴擦れするのでかかとが痛くて仕方ありません。 2cm以下のローヒールで・・・。 そんな靴はないのでしょうか? あるとしたらオークションや楽天で探す際に何て入れたら良いのでしょうか?

  • パンツの裾の長さ

    先日パンツを2本購入し、店に取りに行く暇がなかったため、裾上げだけ頼んでそのまま自宅に配送してもらいました。 いつもは5センチヒールに合わせてパンツを購入していたのですが、5センチヒールは疲れるので、今回は3センチに合わせてもらって裾上げしてもらいました。 お店で仮止めしてもらったときはあまり違和感なかったのですが、届いたパンツはなんだか短い気がしてしまいます。 5センチヒールの時は、地面から2~3センチ上で裾上げしてもらっていたかもしれませんが・・・。 今回のパンツは、履いた後ちょっと下に引っ張って、パンプスのかかとがやっと隠れそうだけどちょっと見えてる、といった感じなのです。 素足だと、床にギリギリつかないくらい・・・。 なんかちょっと短い気がしてしまうのですが、私の気のせいなのでしょうか。 3センチヒールだとこんなものですか? ちなみにパンツはジーンズなどではなく、キレイめのパンツです。(ブーツカットではありません)

専門家に質問してみよう