• 締切済み

パンツの股下丈の選び方

身長170cmで、 股下をメジャーで測ったところ、かかとの下まで(地面まで)で81cm(短い・・?)で、くるぶしの下の辺りまでで76cm程度なのですが、パンツの股下丈は何センチぐらいを選ぶのがベストなのでしょうか? こういった知識や感覚がどうも鈍くて・・・(涙) 靴は大体ローヒール(2cm~3cm)ぐらいのパンプスが主ですが、5cmぐらいまでのヒールのものも履きます。 いつもパンツを購入するたびに「これってどうなの?」と感じることが度々あるので・・・

noname#33116

みんなの回答

• efuehu
回答No.2

パンツの種類にもよると思いますよ ジーンズみたいに裾でクッションを作る場合は長めの方がいいですし、女性用のスラックス?の場合も長めに股下をとりますし 男性の感覚だと170cmの場合は一般的に股下75cm前後が適当だと思います。(男女差があると思いますが) 私は180cmありますがパンツの股下は82,3cmです。質問者さんは測り方が間違っているか本当に長いかのどちらかだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 股下なのですが、真直ぐ測らず、股、足のラインに合わせて測ってしまった為間違っていました(汗 股の間にメジャーの0cmを合わせて真直ぐ立って地面まで測ったら78cmでした。^^; 股下も持っているパンツではやはりものによってまちまちで 店頭でお直しして頂いたジーパンは80cmで、別のパンツ(お直し有り)は77cm。 股下丈は私も男女差はあるんだと思います。 76cmのパンツはくるぶしの下の方がちょっと見えるかぐらいで、これに関して「どうなの?」と悩んでいます。このパンツには2cmヒールのパンプスを合わせたいのです。 服装選びにはコンプレックスがありパンツに限らずですが、不安があるんですよね・・。 自分で良いと思っても「やばい」と言われちゃった経験があるので。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

個人の好みによって当然違います。また靴の高さによっても違ってきます。街中で、他人のものを観察しながら自分の好みをまず決定し、長さを決めて見たら如何ですか

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。靴や好みのスタイルによって違うんですよね。 あまりおしゃれな感覚がないのか、そういうことが良く解らないなぁと思って悩んでいました。 雑誌や店頭などで見てみると確かに長さはいろいろあるようですね。 これからもうちょっと勉強しなくては。ありがとうございました。