• ベストアンサー

渓流竿 ダイワ春渓MYかシマノ天平ZZか

soreoの回答

• ベストアンサー
  • soreo
回答No.2

現行モデルではありませんが、両方とも持っています。 特徴はどちらもコストパフォーマンスは最高。 旧モデルですが春渓・天平ともに耐久性も問題ありませんでした。 この点では軽さを追求していないので上位モデルよりも重い反面、安心感があります。 天平はタフテック穂先搭載。竿の調子に大きな違いはないです。 仮に将来上位モデルを買っても、源流用など使い道は十分あります。 私ならデザインに拘りが無ければ、タフテック搭載の天平を選びます。 穂先は使っていれば折れるものですので、修理の際のパーツ代も考えて竿を選ぶといいです。(参考URL) 2社の違いはダイワは零ロッドに、シマノは本流竿に力を入れています。 渓流竿は2社とも使いましたが、大きな性能差はないですね。好みで選んで良いかと。 竿袋はダイワの方が(少し)良いです。でも竿袋でロッド選んでは本末転倒ですね^^; 1つだけ、釣り場にごみを残さないようにして下さい。

参考URL:
http://www.sl-planets.co.jp/shop/p/p06315430/,http://fservice.shimano.co.jp/parts/product.asp?l=17&m=17009
kokuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 換え穂先の値段については考えていませんでした。 天平の方が安いみたいですね。天平を買おうと思います。 わざわざリンクありがとうございます。 ごみは残さないように気をつけます。