• 締切済み

勉強はいまいちだが性格がいい子。

kuro-bの回答

• kuro-b
回答No.2

うちの息子もkao162さんの息子さんと同様です。母親はどうしても男の子を可愛がって、子供扱いしてしまうようです。しかし、息子さんももう中学生ですから、志望校は自分の目で確かめて、考えるようにした方がいいと思うのです。偏差値がどうのではなく、自分のカラーにあう学校選び、それでも入学してみたら思っていたのと違っている事は多々あります。また、親の気に入る学校と子供が気に入るところも違っています。お友達も様々です。これから厳しい社会を生き抜いていくのだから、子供の生きる力を信じてあげた方がいいと思います。ご心配はわかりますが、何かあった時の対処法を身につけている方かいいと思うのです。親はそれくらいでいいのでは?うちは中学受験しか経験していませんが、附属に入っても色々あります。ただ親はあらゆるアンテナを巡らせてアドバイスしてあげられるようにすれば、子供も安心するのでは?それに中学生だったら、親離れも始まっているでしょう?悩んで、友達や先生、先輩等多くの人の力に支えられて生きていくのではないのでしょうか?ちょっと寂びしいし、心配だけど。性格の良い子はどの学校にもいますよ。勿論悪いのも。人間は両方持ち合わせているのではないでしょうか?「自分の子は良い環境で」は私も同じですが、自分の子にも悪い面もあり、他人にも影響を与えるのですから、出来ればいい影響が与えられる人になってもらいたいものです。(欲張りかしら?)とにかく、良い性格は伸ばしてあげたいものですね。特に悪い女の子にひっかからないように・・・

kao162
質問者

お礼

ありがとうございます。うちは上の子は頑張りやで下の子はマイペースと、どうも経験が生かせない子育てで困っています。上の子は私の意見を聞きながら自分で決断して来たのですが、下は聞いても流れていきます。本人が決められれば、私も助かるんですが。