• 締切済み

この文字どうやって出ますか?

Windows2000、Office2000、 Wordで文章を作成していますが、『0』に『/』がかかっている文字ってどうやったら表示できますか? "きごう"で変換しても出なかったので・・・。そもそも、こんな字ないのでしょうか(汗) 分かる方、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#82250
noname#82250
回答No.4

O_Denwaさんに乗っかって、ゼロと、オーの区別でしたら、 過去にあった質問より http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=296786 Ticago95、というフリーフォント 「概要」みて下さい。win2000でも利用は可能です http://member.nifty.ne.jp/nogami/software/index.html でどうでしょう。

octopus
質問者

お礼

回答をくださったみなさん、本当にありがとうございました!!個人個人にお礼を書いたほうが良いのですが、時間の都合上、この場に書かせていただきます。 実はお礼と共に、謝らなければなりません・・・。 作業内容としては、先輩が紙に書いたものを、Wordで文章にしていく、というものだったので、『Φ(ふぁい)』を使用していたところ、「これは『0』だよ。ちょっと分かりにくかったね」と言われました。 『/』が『0』より大きくて、突き抜けていたので私が勘違いをしてしまっただけのことでした。 お騒がせして申し訳ありませんでした。m(_ _)m でも、『Φ』を『ふぁい』と読む事が分かったので、勉強になりました。ご教授ありがとうございます!!

• O_Denwa
回答No.3

たぶん「Φ(ふぁい)」の事だろうなぁとは思うんですけど、 ひょっとして、昔あった「0(ゼロ)」と「O(オー)」を区別するため、 斜め線の入ったゼロの表記でしょうか? それならば、その文字を含むフォントを使用していれば、 「0(ゼロ)」で出てきますけど…… でも、最近のOSについているフォントに、その文字は無いように思います。 外字で作るか、その文字が含まれるフォントを導入するかですね。

noname#5115
noname#5115
回答No.2

「ふぁい」のことでしょうね。 図面とか書くときに、鋼管などの直径を、この文字を書いてパイって言う人もいますがね。(「ぱい」では出てきません) 今仮面ライダー555(ふぁいず)で、φのマークが出てきます。(全く余談ですが)

• flight
回答No.1

「φ」もしくは「Φ」でしょうか? 「ファイ」で変換してみてください。