• ベストアンサー

やかんの底に

昨年の12月にやかんを買いストーブの上に乗せて重宝に使っていたところ やかんの底に砂のような細かい粒子がたまっているのに気付きました 手でこすると簡単に取れるのですが あれは一体なんなのでしょうか 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 756co
  • ベストアンサー率79% (162/203)
回答No.2

水に含まれているミネラル分(カルシウムなど)が残ったものです。 そのやかんに入れた水を飲んでも何の問題もありません。 電気ポットの中にも残っていたりしますよ。 放っておくと、どんどん溜まって厚くなり取れにくくなります。 そうなる前に、スポンジに洗剤をつけて洗えば落ちます。

sinji24
質問者

お礼

そうなんです その水を結構飲んでいたので どうしよう! と思っていたもので 今は毎回洗って水も取り換えています ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

どんな水にも、いわゆるミネラル分が含まれています。「純水」じゃない。  ・・・お金出さなくても、ミネラルウォーターだね・・・ 煮詰めていきゃ、どんどん溜まるのは道理。 クエン酸を入れて、煮ればとれる。 でも、鍋には悪いので、【注ぎ足さずに、入れ替えること】

sinji24
質問者

お礼

ありがとうございました そういうことだったんですね 助かりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#112894
noname#112894
回答No.1

カルシュームでしょう。水には多少の差はあってもカルシュームが含まれて居ます。水分が蒸発してカルシュームが残ったのです。

sinji24
質問者

お礼

ありがとうございました やかんが悪かったのかと思ってしまいました その割に洗うと取れてしまうので 何なのかと思っていました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤカンのお湯

    寒くなりましたね。 ちょっと疑問に思ったんですが私の部屋にはストーブがあり その上にヤカンを乗せてますがすぐ水が蒸発してなくなります。 そこで質問ですが、 ヤカンをストーブの上に乗せる場合、ヤカンのふたを開けたままの状態とふたをちゃんと乗せたヤカンの場合ではどちらが早く蒸発してお湯がなくなるのでしょうか。 回答のほどよろしくお願いします。

  • 石油ストーブの上のやかんがうるさい

    石油ストーブにやかん等をのせて、その湯気で加湿をしている方っていらっしゃいますか?うちでは、加湿はもとより、煮物の鍋をのせておいたり、ちょっとしたものを温める時に重宝するので、ファンヒーターでは無く、ストーブを利用しています。 しかし、加湿をするためにストーブにやかんをのせておくと、中のお湯が沸騰して、ゴボゴボとかなりうるさいです。テレビを見ている時などは、非常に耳障りで、やかんをちょっと端にずらしたりと色々試みるのですが、いまいち静かにするいい方法がありません。 皆様も、このような経験ってありませんか?どうにか静かに加湿したいのですが、皆さんは、やかんの代わりにどのような物をストーブにのせて加湿をおこなっていますか?そして、それは、静かに加湿出来てますか? 何か良い知恵を教えてください。

  • ストーブの上にやかんを置く

    よくストーブとか練炭とか火鉢の上にやかんを置いてるのはなぜなんですか? コーヒーとか入れる為ですか? それとも何か体にいいのですか?

  • 母への贈り物 シンプレックス製 ケトル やかん

    今日はクリスマスイブですね。 タイトル通りですが、底に穴が無いタイプのやかんを 誕生日に贈りたいです。 どこに行ったら手に入るのでしょうか?

  • ガスストーブの上にヤカンは本当にダメ??

    ガスストーブ(リンナイのR-852PMS等、上にヤカン等が載せられる形状になっているタイプ)の購入を考えておりますが、、、、 見た感じでは、昔ながらの灯油ストーブと同じような、「どうぞ鍋・ヤカンを乗っけて下さい」と言わんばかりの形状・天板?のくせに、HPの「取り扱い説明書」には、「鍋・ヤカンは載せないで下さい」と書いてあります。 これは、本当に乗せてはいけないのでしょうか? つまり「おでん」等をクツクツ煮込んでいて吹きこぼれ→消えてしまったり、燃焼部分が汚れてまずい・・・などなどなんだろうな・・・ というのは想像がつくのですが、、、 だったらなんで、あんなにも「乗せてください!」的な形状になっているの??という感じで、、、 「乗せないで下さい」というのは、万一の場合や、ユーザーの使い方によっては当然トラブルが発生し、責任を問われるのが嫌だから(そりゃそうだ)一応事前に、メーカーとしてはそう書いているのかな??・・実際は、ユーザーは、バンバン乗っけてるんじゃないの??と思ったのですが、、、どんなもんなんでしょうか。。。 嫁が、ヤカンなどを乗せたい!とうのでストーブ形式を考えているのですが、本当にダメならファンヒーターが良いな。。と考えている次第でございます。。。 何かご存知のかた、レス頂ければ幸いでございます。。。

  • ストーブと扇風機でファンヒーターになる?

    ファンヒーターは、すぐに温まって重宝してます。 一方ストーブにやかんを乗せてお湯を沸かすことも中々良さそうですね。 ストーブを使って、空気を扇風機でかき混ぜると、ファンヒーターと同じように、部屋がすぐに温まるのでしょうか?

  • 水槽の底材についての質問です

    アクアリウムに詳しい方にお聞きしたいのですが、 今、水草水槽を立ち上げようと計画中です。 そこで底材について質問したいのですが、 ソイルと黒光砂の併用は大丈夫でしょうか たとえばソイルを敷いた上に黒光砂を薄く敷くことなどはできますか? それともわざわざソイルを敷かなくても水草は十分育ちますか? 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • ステンレスのやかんを空焚き!

    先ほど火にかけていたのをすっかり忘れてまして、「パチーン」という音で気がつきました。 外側はすっかり黒くなっており、冷やしてから内側を撫でたら白い粉が手につきました。 これってどんなに洗ってももうだめですよね? 最近どうしたものか(ボケ?)、実は昨年末から数えて3回目なのです…。 こちらのサイトで検索したらホーローに関してはお答えが出ているようですが、 ステンレスでもやっぱり同じでしょうか? 明日買いに行かねばなりません。空焚きに強いやかんって…ないですよね…。

  • 底の硬い靴はいつから?

    もうすぐ1歳になる子のことで相談です。 うちの子は、まだ一人歩きができません。 一人立ちも、何かに夢中になっているとき、手を離して数秒立っている程度です。 でも、ここ2週間ぐらいの間に、伝い歩きは急に上手になってきました。 2週間前までは、横移動も微妙な感じだったのですけど。 おもちゃの車などを押して、すたすたと嬉しそうに歩いています。 公園でも、ベビーカーを押しながら歩くことが気に入っているようです。 ただ、うちの子、はいはいのときがそうだったんですが、出来始めは得意になってやるんですが、中だるみが入るんですよね。 はいはいなんて、その場回りが出来るようになってから前進するまで、1,2ヶ月かかりました。 途中、はいはいすることをすっかり諦めているような時期がありました(^_^;) なので、一人歩きもまだ先かなあと、勝手にのんびりかまえてます(笑) そこで靴のことなのですが、今は底が布でできている軟い靴を履いているのですが、公園の砂の上を歩くには不向きです。 今の時期、午前中は地面が露っぽいので、靴が湿気てきて、すぐに真っ黒になってしまいます。 もう底の硬い靴を履かせても大丈夫なのでしょうか? よく、そこの硬い靴は歩きにくくて、初めは難しいと聞きますが・・・。 みなさんは、どのくらいの時期から底が硬い靴を履かせましたか? 洗い替え用の、軟い靴をもう一足買うか、底の硬い靴を買うか迷ってます。 けっこう高いものですから・・(^_^;)

  • 水道水を沸騰させ続けると 透明~乳白色の沈殿物

    このカテゴリでよいでしょうか? 御世話になります やかんに水道水を入れ ストーブにかけているのですが 沸騰後 暫くすると やかんの底に 透明な沈殿物が見られます 続けて沸騰させ続けると やかんの底だけではなく 水(湯)の中にも 透明~乳白色の結晶が うじゃうじゃ たくさん踊り始めます(すごい量です) 気持ちが悪くて とても飲めません (目に見えないうちは 平気で飲んでいますが∑(-□-;∥) やかんの中のお湯を捨て 水を入れ 振り洗いをすると やかんの底の沈殿物は やかんにしっかりくっつき 取れません 沈殿物に触ってみると 粘性を感じます (振り洗いでは取れないので スポンジで擦ります) やかんには 水以外のものは入れません これ 何ですか? この水 飲み続けても大丈夫でしょうか? 去年は 別の地域に住んでいて 同じように やかんに水を入れ 火にかけていましたが 少なくとも 目に見えるレベルで このようなことはありませんでした 宜しくお願いしますm(__)m