• ベストアンサー

やかんの底に

昨年の12月にやかんを買いストーブの上に乗せて重宝に使っていたところ やかんの底に砂のような細かい粒子がたまっているのに気付きました 手でこすると簡単に取れるのですが あれは一体なんなのでしょうか 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 756co
回答No.2

水に含まれているミネラル分(カルシウムなど)が残ったものです。 そのやかんに入れた水を飲んでも何の問題もありません。 電気ポットの中にも残っていたりしますよ。 放っておくと、どんどん溜まって厚くなり取れにくくなります。 そうなる前に、スポンジに洗剤をつけて洗えば落ちます。

sinji24
質問者

お礼

そうなんです その水を結構飲んでいたので どうしよう! と思っていたもので 今は毎回洗って水も取り換えています ありがとうございました

その他の回答 (2)

• ORUKA1951
回答No.3

どんな水にも、いわゆるミネラル分が含まれています。「純水」じゃない。  ・・・お金出さなくても、ミネラルウォーターだね・・・ 煮詰めていきゃ、どんどん溜まるのは道理。 クエン酸を入れて、煮ればとれる。 でも、鍋には悪いので、【注ぎ足さずに、入れ替えること】

sinji24
質問者

お礼

ありがとうございました そういうことだったんですね 助かりました

noname#112894
noname#112894
回答No.1

カルシュームでしょう。水には多少の差はあってもカルシュームが含まれて居ます。水分が蒸発してカルシュームが残ったのです。

sinji24
質問者

お礼

ありがとうございました やかんが悪かったのかと思ってしまいました その割に洗うと取れてしまうので 何なのかと思っていました