• ベストアンサー

DVD データが消えた!

先日、たまったDVDを整理しておこうと思いDVDレコーダーに入れてファイナライズしようとしていたところ、前まで見れていたデータが消えてしまっているのです。ディスクを入れると読み込むまでかなり時間がかかり、「このディスクには録画できません」というメッセージが出ます。 さらに、ファイナライズできたとしても、ディスクナビで見てみるとファイナライズした画面にはならない状態です。 ごくたまに、1度は読み込まなかったDVD-Rをもう一度入れると普通に読み込める時もあります。 私の家のレコーダーは、8年ほど前に購入したパイ○ニア製のものなのですが、昨年DVDドライブが一度壊れたので交換していただいたので、古いものではないと思います。 レコーダーのメーカーに電話すると、「ドライブ自体は交換したなら 古いわけではないけれど、DVDを焼く際のレーザーの出力がよわいのかもしれない」とのことでした。メディア(DVD-R)のメーカーに聞いてみてもやはり「レーザーの出力不足か、ドライブとの相性に問題ありなのかも…」と言われました。 この場合クリーナーとか買ったら大丈夫でしょうか? それとも、もう買い換えたほうがいいでしょうか? 長々と書いてますが、どなたか教えてください。お願いします。

• rie78
  • お礼率87% (426/488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_mama
回答No.3

メディアに関して海外製の激安品を使うと記録できても読み取れないことは多いです また、しばらくの期間は正常に読めても、数ヶ月経つと読めなくなることは良くあることです。 さらに光学ドライブのピックアップを痛めるので悪循環が生まれます。 必ず「原産国:日本」と書かれた物か、信頼できる国産メーカー品を使いましょう つぎにレコーダーですが、ドライブユニットを新しく交換しても本体の基盤や電源の老朽化で正常な電圧が保てない可能性が疑われます。 レーザー出力はレンズクリーナーを使って改善できる物ではありません。 単純なレンズ汚れであればクリーナーで吹き飛ばせば改善します まずはレンズクリーナーを行う そして国産品メディアに記録してみて、それで正常に扱えればレコーダーはまだ使えると判断でき、 メディアを変更してもダメであればレコーダーの寿命と考えられます。

rie78
質問者

お礼

やはり激安品には激安ならではのデメリットがあるんですね…。 回答ありがとうございました。できるだけ試してみて、だめなら寿命と思って買換えを検討したいと思います。

その他の回答 (2)

• Hiyuki
回答No.2

メディアとドライブの双方に問題ありもしれません。 まずはメディア側に問題がないかですね。ほかのドライブやパソコンなどでは認識するのでしょうか? 複数(できれば他社)のメディアが同じ状況なら、ドライブの故障や汚れの可能性が高いですね。その場合は市販のレンズクリーナーでクリーニングして下さい。 あと、新品のメディアを使っても駄目ですか?

rie78
質問者

補足

使っていたメディアとは違う新品のDVD-Rを使用すると大丈夫な時もあります…。なんだか気まぐれな感じで動くんですよねぇ。

• sayapama
回答No.1

先ずは、1000~1500円で購入できるDVDレンズクリーナー湿式を試してみて下さい。 新しく買い換えたとしても、クリーナーは使用できますので、無駄にはなりません。 それとメディアは国産メーカーでしょうか? 海外メーカー品では、記載されているような不具合が多発します。 もしも、海外メーカーのメディアを使用しているのであれば、国産メディアをお試しください。 ここまでしても不具合が治らないのであれば、買い換えをご検討ください。

rie78
質問者

お礼

メディアはミ○ビシのものなんですが、原産地は台湾です。 とりあえず、レンズクリーナーを買って試してみますね。 ありがとうございました。