• ベストアンサー

DVD データが消えた!

先日、たまったDVDを整理しておこうと思いDVDレコーダーに入れてファイナライズしようとしていたところ、前まで見れていたデータが消えてしまっているのです。ディスクを入れると読み込むまでかなり時間がかかり、「このディスクには録画できません」というメッセージが出ます。 さらに、ファイナライズできたとしても、ディスクナビで見てみるとファイナライズした画面にはならない状態です。 ごくたまに、1度は読み込まなかったDVD-Rをもう一度入れると普通に読み込める時もあります。 私の家のレコーダーは、8年ほど前に購入したパイ○ニア製のものなのですが、昨年DVDドライブが一度壊れたので交換していただいたので、古いものではないと思います。 レコーダーのメーカーに電話すると、「ドライブ自体は交換したなら 古いわけではないけれど、DVDを焼く際のレーザーの出力がよわいのかもしれない」とのことでした。メディア(DVD-R)のメーカーに聞いてみてもやはり「レーザーの出力不足か、ドライブとの相性に問題ありなのかも…」と言われました。 この場合クリーナーとか買ったら大丈夫でしょうか? それとも、もう買い換えたほうがいいでしょうか? 長々と書いてますが、どなたか教えてください。お願いします。

  • rie78
  • お礼率87% (426/488)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.3

メディアに関して海外製の激安品を使うと記録できても読み取れないことは多いです また、しばらくの期間は正常に読めても、数ヶ月経つと読めなくなることは良くあることです。 さらに光学ドライブのピックアップを痛めるので悪循環が生まれます。 必ず「原産国:日本」と書かれた物か、信頼できる国産メーカー品を使いましょう つぎにレコーダーですが、ドライブユニットを新しく交換しても本体の基盤や電源の老朽化で正常な電圧が保てない可能性が疑われます。 レーザー出力はレンズクリーナーを使って改善できる物ではありません。 単純なレンズ汚れであればクリーナーで吹き飛ばせば改善します まずはレンズクリーナーを行う そして国産品メディアに記録してみて、それで正常に扱えればレコーダーはまだ使えると判断でき、 メディアを変更してもダメであればレコーダーの寿命と考えられます。

rie78
質問者

お礼

やはり激安品には激安ならではのデメリットがあるんですね…。 回答ありがとうございました。できるだけ試してみて、だめなら寿命と思って買換えを検討したいと思います。

その他の回答 (2)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

メディアとドライブの双方に問題ありもしれません。 まずはメディア側に問題がないかですね。ほかのドライブやパソコンなどでは認識するのでしょうか? 複数(できれば他社)のメディアが同じ状況なら、ドライブの故障や汚れの可能性が高いですね。その場合は市販のレンズクリーナーでクリーニングして下さい。 あと、新品のメディアを使っても駄目ですか?

rie78
質問者

補足

使っていたメディアとは違う新品のDVD-Rを使用すると大丈夫な時もあります…。なんだか気まぐれな感じで動くんですよねぇ。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

先ずは、1000~1500円で購入できるDVDレンズクリーナー湿式を試してみて下さい。 新しく買い換えたとしても、クリーナーは使用できますので、無駄にはなりません。 それとメディアは国産メーカーでしょうか? 海外メーカー品では、記載されているような不具合が多発します。 もしも、海外メーカーのメディアを使用しているのであれば、国産メディアをお試しください。 ここまでしても不具合が治らないのであれば、買い換えをご検討ください。

rie78
質問者

お礼

メディアはミ○ビシのものなんですが、原産地は台湾です。 とりあえず、レンズクリーナーを買って試してみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVD レコーダーの故障?

    先日新しいソニーのDVDレコーダーを買って、DVD-Rにテレビ番組を録画した所、再放送を録画してしまった事に気がついてひとつ消したんです。 そしてファイナライズしたらなんとそのディスクが使えなくなってしまったんです! ファイナライズもOKとなったのに、他のDVDプレーヤーでもこのディスクは再生できませんと出ちゃうんです。PCでも試したけどだめでした。 それからそのDVDはあきらめて、また同じように別のDVD-Rに(もちろん新しい物)いろいろな番組を録画してファイナライズをしようとしたら、ファイナライズできず、画面にファイナライズ失敗と出てOKを押したら今度はDVDレコーダーがフリーズしてしまったんです。 DVDの空ディスクがこういうことを起こすって言う事はありますか?(真新しいDVD-Rのせい?) それともDVDレコーダーが変な風に録画したんでしょうか? ソニーには新しいのと取り替えてもらって、ファイナライズできなかったディスクを入れてファイナライズをしようとしても失敗で、またフリーズしちゃうんです。 こうなるともうそのディスクのせいとしか考えられないんですけど、そういうことってあるんでしょうか????? 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • DVDレンズクリーニングがわからない

    SHARP HDD/DVDレコーダーでTV番組を録画してファイナライズしたDVD-Rディスク(TDK製)をパソコン内蔵ドライブで見たら、画像が乱れる(音は乱れない)ので、レンズクリーニングをしようと思い、このレンズクリーナーをかけました。 サンワサプライ DVD/CDレンズクリーナー (レコーダー購入時、おまけでもらった) ところがこのディスクの説明書 1.本品を通常の音楽CDと同様にプレーヤーにセットしてください 2. 再生ボタンを押してください。しばらくすると音声アナウンスが流れますので、指示に従ってトラック3を選択してください。(トラック2は再生しないでください) 3. 終了のアナウンスが流れたらクリーニングは終了です。 とあるので、WMPでかけてみたところ、トラック1は案内、2はクリーニング(再生しないでください)、3は案内になっていました。 1を聴いて、すぐ2に移ったので、あわてて停止して3を選択してしまったんですが、これでクリーニング終わってるんですか? なんだかこれではクリーニングは終わってないような気がするし、DVDはあいかわらずなんですが…。 P.S 実は、ファイナライズ中にレコーダーが突然停止してしまったんで、別のDVDディスクにコピーしなおしたのですが、レコーダーとPS2では綺麗に見られました。 WindowsXP HomeEdition SP2 NEC LaVie LL350/C 内蔵ドライブはDVD-ROM/CD-R・RW対応

  • DVD-Rが読めるものと読めないものがあります

    NEC Lavie LL550/6に内蔵のDVDドライブで不具合が起きました。 普通のDVD/HDDレコーダー(DIGA)でファイナライズしたDVD-Rを、いつもはこのPCで問題なく見ることができるのですが、1枚だけ再生できません。 全く同じメーカーの他のDVD-RはPCで再生できるのに、その1枚だけが「ドライブにディスクがありません」と出て再生できないのです。 ディスクのほうが壊れているのかと思い、試しにDIGAで見てみましたが、そちらでは問題なく再生することができました。 似たような質問が他にたくさんありましたが、1枚だけ見られないというケースがなかったので質問させていただきました。 このエラーはどうしたら解消されるでしょうか。

  • VictorのDVD recorder

    以前VictorのDVD recorderで録画したDVD-Rですが、ファイナライズしそこなって、recorderが壊れてしまいました。当然のDVD-Rは他のメーカーではファイナライズできず、みれなくなっています。これをみれるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。VictorはすでにDVD recorderの生産をやめています。DVD recorderを修理するしかないのでしょうか。

  • DVDレコーダーの買い替え

    今使用しているパナソニックDIGA・DMR-EH73Vですが、DVDドライブが限界のようで、新品ディスク、録画済みのRAMやファイナライズしていないRなど、ほとんど読み込めません。 で、地デジ対応のレコーダーに買い換えようと思っています。 問題ですが、ファイナライズしていないDVDーRがたくさんあります。 ということは、これらをファイナライズするか、そのままで見るには、今後もパナソニック製品をずっと買い続けないといけないということでしょうか?

  • DVD-R(VRフォーマット、CPRM対応)のファイナライズの必要性について

    レコーダーの買い替えに備えて、録画したDVD-R(VRフォーマット、CPRM対応)のファイナライズを始めたのですが、ファイナライズ実行後に時々ディスクに不具合が生じます(本機で認識しにくくなる)。 そこで、ディスクを壊すリスクをおかしてまで、ファイナライズする必要があるのだろうかという疑問がわきました。 そこで質問ですが、同じメーカーのレコーダーならば、同じメーカーの他機で録画したDVD-R(VRフォーマット、CPRM対応)を、ファイナライズしなくても再生できるものなのでしょうか? また、再生できない場合でも、同じメーカーのレコーダーならば、そのディスクをファイナライズできるのでしょうか? なお、現在使用しているのはシャープのDV-ACV32で、同社の最新の機種に買い換える予定です。

  • DVD-Rのバックアップがどうやっても出来ません。お助け願います

    使用環境 ■HDD・DVDレコーダー: panasonic DIGA ディーガ DMR-E150V ■PC:NEC バリュースターVS700BD ■ライティングソフト:Sonic Record now!バージョン7.2.2           :DVD SHRINK           :Ulead DVD Movie Writer3も持ってますがディスク内容を入れようとすると「ファンクションが間違っています」とでます DVDレコーダーで録画した番組を2年ほど前からDVD-Rディスクに入れてきましたが、最近になって再生してみると映像が乱れたり、急に再生不可能になりました。使用したDVD-Rが韓国製のものであまり質の良いものじゃないので日本製のDVD-Rにバックアップ(コピー)をとろうとしたら出来ないです 私がやった方法は以下の通りです 1.DVD-Rに入っている番組をHDDに戻す⇒出来ない 2.DVD-Rを作ったDVDレコーダーでファイナライズしてDVD SHRINKに焼く⇒「ファイナライズできませんでした」となるディスクがほとんど! 3.Record Now!でファイナライズ無しでバックアップする⇒エラーがでてPCに読み込みができない なのでパナソニックにファイナライズできない事を問い合わせてみると「ディスククリーナーをしてください」と言われたので乾式湿式でやってみるも駄目! ディスクを拭いたり等のクリーニングもしましたがそれも効果無し。。 大事なDVD-Rなのでどうにかしてバックアップをとりたいんです~(>_<。)~ DVD-RからDVD-RAMにはもう無理なのはわかっているのでDVD-RからDVD-Rへしか方法ないのですが他にバックアップできる方法があれば教えてください。よろしくお願いします やはり日本製ディスクが信用できますね。。最初からけちけちしなければ良かったんですけど2年前はすごくディスク高かったんですよね。。。反省です

  • DVDーRにダビングした番組を移したい

    現在、東芝 VARDIA RD-S301を所有しています。 このレコーダーで録画したアナログ放送の番組を、DVDーR等にダビングして他のレコーダーに移すことは可能でしょうか? 次のパターンでダビング可能なものを教えてください (1)ファイナライズをしていないDVDーRディスクの番組を、他のアナログレコーダーにダビング (2)ファイナライズをしたDVDーRディスクの番組を、他のアナログレコーダーにダビング (3)ファイナライズをしていないDVDーRディスクの番組を、他のデジタルレコーダー、BDレコーダー等にダビング (4)ファイナライズをしたDVDーRディスクの番組を、他のデジタルレコーダー、BDレコーダー等にダビング 最悪、どれもできない場合は、再生だけでも可能なパターンを教えてください。 ご回答お待ちしています。

  • データの入っているDVDがなぜか空っぽなのは?

    NECのノートPC,LL900/9Dです。 ドライブは「MATSHITA DVD-RAM UJ-820S」です。 DVD-Rに別のライティングソフトでデータを焼いたディスクをドライブに挿入し,マイコンピュータのドライブをクリックすると中身が空っぽです。レコーダーでファイナライズしたDVDビデオ形式のディスクも同じ症状です。CDや,市販のDVDソフトは問題なく作動するんですけど,他のDVD-Rだとなぜか認識しないし,回転も不安定です。 ドライブのクリーニングも行いましたし,ドライブを一度削除もしてみたのですが,だめでした。 あとプロパティの「CDの書き込みを有効にする」のチェックをはずしてもだめでした。 なぜDVD-Rの時だけだめなんでしょうか? 今までは作動していたんですけど…あとDVD-RAMの時もたまに同様の症状が起きたことがあります。ドライブのハード的な不具合でしょうか?

  • HDD付DVDレコーダーの修理費用は?

    経験者の方にお尋ねします。 2年程前に、パイオニアHDD付DVDレコーダー(DVR-515H)を購入して今日まで至っています。最近、DVDーRにダビングしたデスクが再生できなくて困っています。 (1)読込中の時間が長く、再生しようとすると、このディスクは再生できません・・・・と、表示される。 (2)ファイナライズしたのにファイナライズの再生メニューが出てこない (3)正常に再生できるディスクもある (4)市販のDVDソフトは再生できる (5)録画したDVD-R(ファイナライズ済)は、PCでは再生できる (6)メディアは、TDKや太陽誘電等、国産メディアを使っています ・・・・・・・推察すると、読み出しが故障しているのではと思います レーザーピックアップレンズの修理費用等、いくら位するものでしょうか?メーカーサポートに問い合わせても、現物を点検しないと判らないとの事で・・・・・ 実際、レコーダーを修理に出した経験がある方にご教示お願いします。

専門家に質問してみよう