• ベストアンサー

回折について質問です.光を幅の狭い所に通すと広がりますが,幅が狭いほど

回折について質問です.光を幅の狭い所に通すと広がりますが,幅が狭いほど広がるのはなぜでしょうか? ホイヘンスの原理から波面は予測できますが,波面だけみると広がりは幅に関係ないように思うのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.1

ホイヘンスの原理で説明できます。 横方向に出る波はスリットの幅の分だけ位相のずれた波が重なっていますので、幅が広ければ打ち消しあいます。

noname#237919
質問者

お礼

ありがとうございました!