• ベストアンサー

韓国旅行、賢い買物通貨は何ですか

韓国旅行に行きます。 円高の今、買物はどの通貨で支払うのが利口ですか、教えていただけませんか。 どのような支払い方でもOKというのが前提です。 できれば有利な順番で教えていただけませんか。 1)円をウォンに両替して支払う。 2) 円をドルに両替してドルで支払う。 3)日本のカードで支払う。 4) 円のまま支払う。 5)その他の方法(アドバイスがあれば) また、円を両替するお得な場所も教えていただけませんか。 日本側で両替?韓国側?また、韓国側では空港?、市中銀行?ホテル?などです。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2)以外がお勧めです。どうして、手数料を払い円をドルに両替して韓国で使おうなんて考えたのですか?明らかにヘンですよね。また、日本側で両替!?ですか・・・。日本では一部の銀行の外貨両替専門の支店か(主要国際空港内など、地方空港ではムリ)外貨売買もしている金券ショップ以外では両替できないんですけど。ひょっとして初海外ですか?  韓国のどこへ行かれるか?によって、1)3)4)の中で優先順位が変わってきます。例えば、ソウル市内のDFS(免税店)などで買い物されるのでしたら、日本円でお買い物しても、日本円でおつりがもらえますし、希望すればウォンでおつりももらえます。レジの中には日本円の硬貨がわんさか用意されています。つまり、海外であっても90円程度の買い物に1ドル札を用意する必要なし。もちろんカードもOK  韓国のどこへ行って、何をされるのですか?韓国といってもいろいろです。ソウルに行くとか、釜山や済州島なのでしょうか。済州島へ行かれるのにソウル市内の**のおばちゃん達のところで、両替してってアドバイスしても無意味だし。せめて、どこへ行かれるのかオープンにできないですか?  ということで、あまり具体的なアドバイスはムリなんですけど、1)4)は、買い物当日のリアルタイムの為替相場、3)に関しては、清算されるのが後日ですから、買い物当日より円高、円安どちらに動くかは誰にも判りません。買い物当日より円高に動けば得、円安だと損、コレだけは為替のディーラーのようなプロでも、わかりません。つまり1)4)と3)のどちらが“得”かは、質問者様の運次第です。  

haro2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知らないことがいろいろあり、勉強になりました。 行くのは釜山です。 とりあえず、着いた空港でいくらかの現金を両替。 免税店で支払うのはカードで、ということで正解?でいいでしょうか。 また何かアドバイスを思いつかれましたらよろしくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

既に一時期に比べると韓国ウォンに対する円高はおさまりました。しかし、一昨年8,9月に比べれば、まだまだ円高です。 1)が私は最も一般的であり有利だと思います。 日本の大手銀行で両替しては絶対ダメです。 国内で両替する場合、次のようなところで両替しましょう。 羽田発なら国際線チェックインカウンターの前にある、「新韓銀行」です。 http://www.sbjbank.co.jp/company/store/index.html このサイトの左下にクーポン券があります。これを印刷してもっていくとより有利です。 この銀行なら、韓国国内で両替するレートと殆ど同じだと思います。 他に東京なら神谷町などにも支店があります。 私はこまめにレートをチェックして、近所の支店でレートのよい時期に買っています。 他に有楽町のあたりにある「韓国外換銀行」も、ついでレートはよいです。 交通費を考えて、どちらが得か計算すればよいと思います。 これらの銀行で購入されるのが不可能であれば、金浦空港の銀行や仁川空港の銀行で両替されればよいと思います。 市中銀行の方がレートがよいという話をきいたこともあります。時間的にゆとりがあるなら、市中銀行で替えればよいかと思います。 南大門市場などの両替屋がよい、という人もいますが、私はお勧めしません。 要は、どこで両替するかではなく、どのタイミングで両替するかだと思います。 日常から為替レートをチェックされることをお勧めします。 為替レートだけのチェックなら三菱東京UFJのサイトでも確認できますが、このレートで替えてくれるわけではなく、異常とも感じるレートになりますので、お気をつけください。

haro2005
質問者

お礼

明確なアドバイスありがとうございます。どの世界にもお詳しい方がいらっしゃることに感心しております。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.3

No1です。  お返事ありがとうございます。免税店でカード支払いは正解か否か?ですが、質問者様がおっしゃる円高だけを見るなら、運次第です。正解なんてありません。為替のプロでも判りません。勘違いしないで下さいね。  買い物当日よりカード会社の基準日が円高であればラッキー、円安だとアンラッキーです。コレは買い物当日にも『判りません』それが外国為替なんです。

haro2005
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございます。カードのレートの件よくわかりました。心より御礼申し上げます。

• matilda
回答No.2

こんばんは。 どこで買い物するかによって回答は違ってきます。 基本的には(1)(3)でしょう。 ですが、最近また円高傾向にありますから、米ドルに両替しておいて、 免税店でのみ米ドルを使うというのもアリだと思います。 免税店の価格表示はドル建てですからね。 今後も米ドルを使う機会があるようなら、両替しておいてもよいのでは? また、免税店や観光客向けのお店では日本円も歓迎されます。 私の場合は、基本的にはカードを利用しますが、 円高の時に両替しておいた米ドルも数百ドルは持参しますし、日本円も多めに持参して、 その都度お得な方法を考えて支払いをするようにしています。 『どれが1番』ではなくて、持ち駒は多い方がいいと思いますよ。

haro2005
質問者

お礼

そうなんですね。利口に買物をするためには日ごろからレートに敏感でないといけないのですね。参考になりました。ありがとうございました。