• 締切済み

J2EEのjavax.mail機能について

Tomcat4.1.18と1.4.0及び拡張ファイルactivation.jarとmail.jarファイルを使用し、ある教本からクライアントからの新規会員の仮登録があると、mailで本登録を行うかどうか仮登録をしたクライアントに自動的に送るというシステムを構築中です。現在SMTPサーバーの接続のところでエラーが発生している状態です。 SMTPサーバーの設定で使用するPropertiesクラス及びsetProperty()メソッドの使用について詳しく教えてもらえないでしょうか? // SMTPサーバーの設定 Properties props = new Properties(); props.setProperty(smtpServer, "mail.smtp.host"); J2EEのリファレンスを参照してみたのですが、Propertiesクラスがなかったので仕様がわかりませんでした。

• Java

みんなの回答

• KaZtoYou
回答No.1

PropertiesクラスはJ2SEのリファレンスにのっています。 >props.setProperty(smtpServer, "mail.smtp.host"); props.setProperty("mail.smtp.host",smtpServer); これでいいような気がします。

参考URL:
http://java.sun.com/j2se/1.3/ja/docs/ja/api/java/util/Properties.html
u-mesh12
質問者

お礼

J2SEのほうだったんですね。どうりで見つからなかったわけだ…。まだソースのほうはちらほらエラーがあるのでがんばって完成させようと奮闘中です。アドバイスありがとうございました。