金魚が弱っている原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 飼っている金魚が弱っており、異常な状況が続いています。外傷や変化は見られず、底に頭を下にして沈んだまま動かない姿勢や浮いている姿勢が見られます。水質の検査では異常はありませんでした。水温や餌の管理をしていましたが、症状は改善されませんでした。他の水槽の金魚は元気であり、同じ環境下で飼育しています。どのような原因が考えられるでしょうか?
  • 飼っている金魚が弱っており、異常な状況が続いています。水温を調整し、餌の管理をしていましたが、改善されません。他の水槽の金魚は元気であり、同じ飼育環境で飼育しています。原因や対策について教えてください。
  • 金魚が弱っている原因がわかりません。状況としては、外傷や変化は見られず、底に沈んだまま動かない姿勢や浮いている姿勢が見られます。水質の検査では異常はありませんでした。水温や餌の管理をしていましたが、改善は見られません。他の水槽の金魚は元気であり、同じ環境下で飼育しています。原因や対策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください。お願いします。

助けてください。お願いします。 飼っている金魚が弱って、中には死んでしまいます。 飼っているのは小さいサイズの子赤です。 弱っていくときの状況としては ・特に目立った外傷や変化が無い ・底に頭を下にして沈んだままヒレも動かさずジッとしているか水面にそのままの姿勢で浮いている ・ヒーターと砂利の隙間に入って、そのままジッとしてることが多い ・隔離して塩浴すると、元気になるものもいるがそのまま死んでしまうものもいる ・元気な金魚よりも痩せている という、状況です。 今までしたこととして、水質の検査(亜硝酸)を測定してみましたが、異常はありませんでした。 当初水温が13度ほどしかなく、餌も一日に一度あげていたので消化不良かもしれないとおもいヒーターを入れました。徐々に水温を18度に設定しました。 また、餌を2日に一度減らしてみました。 しばらくは、弱ることがなかったのですが、ここ2日前くらいからまた上記のような症状で弱っています。 他にも小さな子赤がいる水槽があり、そこも同様な症状で死んでいます。 体長20センチを超える和金も別水槽で4匹かっているのですが、そこはみんな元気です。(ヒーターも無し) すべての水槽は同様に週に一度の水かえと、同じ餌をあげています。 水草等、他のところから何かを入れたということもありません。 一体何が原因なのでしょうか。 水温が18度というのが消化不良の対策としては中途半端なんでしょうか? このままこの状況が続くのであれば、リセットしたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://goldfishaquarium.blog44.fc2.com/blog-category-26.html ネットで調べられた方が宜しいのでは? 上記のサイトに病気とか色々と書いてあったので 取り敢えずお知らせします。

ase545
質問者

お礼

ネット等ではかなり調べているのですが、いまひとつこれだと思う症状に自信がないので質問させていただきました。 URLありがとうございました。

ase545
質問者

補足

もう金魚飼育に疲れてしまったので、これを機会に金魚飼育はやめようと思います。 正直もう弱っていくのをみて、飼育側も治療するのもうんざりしてしまっています。 この金魚が終わったら(おそらく助からないと思います)もう開放されたいと思います。 私は金魚が好きになれませんでした。癒されませんでした。かわいいとも思えませんでした。 金魚を飼う資格はありません。 最後に回答いただいてありがとうございました。