• ベストアンサー

車のマナー(-_-メ)

今日とても嫌なコトがありました。 群馬県のイオン高崎にて…正面の駐車場から出口に向かう際、案内標識や矢印に従って進んでいたら、逆走してきた車と鉢合わせ…もちろんコチラが正しいので譲らずに疑問顔をしていたら、相手は渋々バックしていきました。 そして次の瞬間、脇を通り抜けようと走り出すと、おもいきりクラクションを鳴らされたのです。本当に驚きました。 しばらくムカムカしてしまい、悔しい思いでイッパイです。 前々から群馬は車のマナーが悪いなぁと感じていましたが、今日ほど不甲斐ない体験は久しぶりでした。 普段から運転をする機会が多いのですが、軽に乗っているからか煽られるコトが多く、一時停止時にはピッタリと後ろにつかれたりします。 小さな事かもしれませんが、かなりストレスになっています。 そこで質問なのですが、マナーの悪い車を通報したりすることはできないのでしょうか?できないなら、何か良い撃退方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h1sa-p0n
回答No.2

それは腹の立つ出来事でしたね。 しかしマナーはやはりマナーであり、法で規制されていないので、通報しても、その車の運転手が裁かれることはないでしょう。 撃退方法についてですが、煽られたときにエンジンブレーキで威嚇するなど有名なものはありますが、私はオススメしません。なぜならその撃退方法がどれもマナー違反だからです。声高に批判してた者が結局同じことをしてしまったらその瞬間批判される者になってしまいます。また、事故やトラブルになってしまってはそのマナー違反者のせいで自分が被害を受けてしまいます。従って、大変かと思いますが、そのような行為をされても無視できるよう努力したほうが良いと思います。

anyane
質問者

お礼

ほとんど愚痴のような質問に回答していただき、本当にありがとうございます。 何度も読ませていただき、心を落ち着けることができました。 怒りで我を忘れてしまい、つい「撃退」やら「通報」という言葉を使って感情的な問いかけになっていたことが、すごく恥ずかしいです… そういえば友達とお喋りしながら運転している時は、他の車なんて気にしていないのに…とか思い出したり。 早速、明日の通勤から無視の気持ちでいきます。 とても為になりました。改めてお礼申し上げますm(__)m

その他の回答 (3)

• n-426hemi
回答No.4

今回、質問者さんには非はありません。 ただ相手も故意に逆走した訳ではないと思います。 一応自分が譲ったのに素通り(手を上げるか、軽い会釈をすれば良かったかも)しようとしたので、鳴らしたのかもしれません。 ※仮にそうだとしても行儀の良い事ではありませんが。 今回の場合、駐車場内の事であれば法的に問題が無いので通報しても意味がありません。 相手が常識の無い人であれば、自分が常識ある対応をしてやり過ごすのが大人の対応だと思います。 一般道の運転においても優先、正しいという意識が強すぎるとストレスとなるばかりか危険もあります。 ※相手の不注意でも、「自分が正しい運転」を押し通して事故に繋がるケースもあります。 その辺も考えてみてはいかがでしょうか。

anyane
質問者

お礼

素晴らしい回答ありがとうございます。 感情的になって質問してしまいましたが、とてもスッキリ心を落ち着かせることができました。 私に非がないと言ってくださり、的確なアドバイスをいただけて、明日から気持ちを楽にして運転できそうです。 本当にありがとうございましたm(__)m

• E-1077
回答No.3

今回の駐車場の一件は完全に相手が悪いのですから、中指でも立てて威嚇しても良かった位ですね。 でも普段から「軽自動車」とはいえトラブルが多いということは、周りが悪い「群馬県民性」ではなくあなたの運転技術もどうなのか一考してみるのも良いチャンスかもしれません。以外に自分の腕を過信している人は多いですからね。一旦停止にしても、明らかなる見通しの良い交差点で誰もいないときに、初心者のごとくしっかり左右確認されたら私もイラつくかもしれないな・・・・。法律的には質問者さんが合ってますから何にも言えませんけど^^;  交通法規を守って走ることは良いことです。でも臨機応変にちょっと避けてあげるとか(たとえ相手がが逆走してきていても)、ブレーキを踏んで後ろのドライバーに意思を向けるなどは出来ますね。

anyane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ついつい感情的になり、愚痴だらけの質問になってしまったこと恥ずかしく思っています… とても心に響くアドバイスでした。相手が悪い②と思ってばかりいると、自分の方がマナー違反になりかねないですね。以後気を付けようと思います。 冒頭の「中指…」にスッキリさせていただきました(^^)v

noname#112894
noname#112894
回答No.1

貴方がいけません。 そのようなマナー知らずというより確信犯的な野郎は徹底的に痛みつけなければ、同じ事を何度でも繰り返します。 貴方は、そこで、道を塞いでエンストさせて、110番すべきでした。トラブル発生で機動隊の出動を要請するのです。高崎なら県警は直ぐ駆けつけてくれます。 以降、この手をお使いください。

anyane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とてもスッキリしました。 しかし残念ながら、アドバイスいただいた方法を実際に行動する度胸がありません…妄想の中だけにしておきます(´`)