Windows2008Serverのパスワード設定について

このQ&Aのポイント
  • Windows2008Serverのパスワード設定について悩んでいます。
  • クライアントPCのアクセス許可のためにパスワードを登録しようとしたところ、エラーが発生しました。
  • 以前の2003Serverでは簡単なパスワードでも問題ありませんでしたが、新たに導入した2008Serverではパスワードの複雑性が要求されます。どなたか解決策をご教授ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows2008server パスワード設定について

Windows2008serverの保守担当になりました。(会社ですが・・) 前任者は退職した為、まったくの知識不足です。 ホームページ等で情報を収集しなんとか使えるレベルに なりました。 ですが、ひとつ問題が発生しております。 これまで、Windows2003Server stdを使用しておりましたが、 サーバーの故障とハードウェアの老朽化に伴い、2008Server stdの新規導入と サーバー本体のセットアップからやるはめに・・・・。 そこで、質問です。 サーバーへのアクセス許可のため、クライントPCのユーザー名・パスワードを登録しようとしましたが、 最低限6文字以上で、尚且つ、色々な文字を含んでいなければいけないとエラーが発生しております。これまで2003serverではパスワード4文字程度でもokでした。 これから100台近いクライントPCのパスワードを変更しなければならないかと思うと、やり切れません。 どなたか、パスワードの複雑化を解消出来るような裏技知っていましたら ご教授いただきたくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.2

パスワードのルールは、自分で、決められます。 1番さんのおっしゃるように、4桁がよければ、4桁に変更してください。有効期限も変更できます。 最低限6文字以上で、尚且つ、色々な文字を含んでいなければいけないと>>>当初のお勧めの設定のことですよね。

その他の回答 (1)

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.1

>indows2008server ?? Windows Server 2008のことかな? >Windows2003Server stdを使用しておりましたが ?? Windows Server 2003のことでしょうね? そもそもサーバの用途が不明です。 単なるメンバーサーバー(スタンドアロン)ですか? >これまで2003serverではパスワード4文字程度でもokでした デフォルトのセキュリティポリシーでそう規定されているのでそれを変更するようにしてください。 >パスワードの複雑化を解消出来るような裏技知っていましたら 裏技でもなんでもないですね。 標準機能を使うだけなのでね。 メンバーサーバと仮定して且つドメイン構成でないならばそのサーバの管理ツールからローカルセキュリティポリしーで パスワードのポリシーを変更してください。

関連するQ&A

  • サーバーの老朽化対応

    サーバーの老朽化対応 6年くらい前に入れた生産管理システムが入っているサーバーが、保守期間が切れます。 そこで、ハードウェアだけを、リプレースしたいのですが、どのくらい難しいのでしょうか? 1.旧サーバーのデータをイメージファイルにすることは難しいのか? 2.ハードウェアが変わったときに対応すべきこと(CPUやらメモリやらが変わるときに起こる問題を解決するのは難しいのか?) 3.OSさえ同じものを使うとするれば、「1.」で作ったイメージファイルをコピペするだけで、生産管理システムを使うことができるのか? 4.その他、どのような問題が発生するのか? 5.安く、確実な、外注先を探すとしたら、どのように探せばよいのか? 宜しくお願い致します。

  • WEBサーバーのパスワード変更

    LinuxのWEBサーバーを運用しています。私の会社では、パスワード(担当者IDとROOT)の変更を毎月1回行っています。 パスワードは13桁以上、乱数を発生させて英字(大文字、小文字)数字の組み合わせで作っています。 安全性の高いパスワードの作成基準は、桁数が長いことと、意味づけなどがないことですので、基準は満たしていると思いますが、パスワードの変更頻度については基準(考え方)がよくわかりません。 変更頻度についての考え方と、具体的に何日おきに変更しているのか教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • この場合Windows Serverは必要ですか

    現在、ドメインコントローラとファイルサーバの2台のサーバがあります。老朽化のため入れ替えるのですが、わざわざWindows Server OSを入れる必要がないのではないか、と思っています。15万円くらい節約になりますよね。ドメイン環境を作らなければクライアントPCもホーム版で十分。 ファイルサーバはごく一部を除いて特にアクセス制限は無く、すべてのユーザーがすべてのフォルダにアクセスしている状態です。 また、グループポリシーも使用されていません。プリンターサーバにはなっています。 DHCPサーバはファイヤウォールが担当し、メールサーバは外部です。DBもありません。 Linuxの知識はほとんどありませんが、Sambaで十分と思ってみたり、また複雑なアクセス制限をしないのであれば、Windows7 Proあたりで個別にアクセスグループやユーザを作っておけばいいような。ただ、クライアントPCとファイルサーバとして使用しているサーバに登録するユーザーのパスワード管理が面倒くさそうですね。 基本的にAD環境導入の意義はアクセス一元管理とグループポリシーですよね。 サーバーOSにしかない必要な機能ってありましたっけ?あとはサーバOSのほうが同時期のWindowsクライアントOSよりも安定していますか?根っこが同じだから変わらないと思いますし。 よろしくお願いいたします。

  • ドメインコントローラのアカウントポリシーのパスワードの複雑さ要件のレベルを下げることができるか?

    ドメインコントローラサーバ(以下DC):Win2003 server クライアントPC:Win XP DC上のアカウントポリシーでドメインに参加しているユーザーに定期的にパスワードを変更させる設定をしたいと思っています。 「管理ツール」→「ドメインセキュリティポリシー」→「セキュリティの設定」→「アカウントのポリシー」→「パスワードのポリシー」で、 ”パスワードは、複雑さの要件を満たす必要がある”項目があります。 複雑さ要件の説明を見ると、英大文字、英小文字、数字、アルファベットを混ぜなければいけないや、アカウント名で使っている文字のうち3文字以上同じ文字は使えないなど、私がやりたいことよりかなり複雑さのレベルが高く感じています。 多少は複雑にしたいが、↑ほど複雑にしたくはない場合、複雑さの要件のレベルを下げる(設定変更)することは可能なのでしょうか? 申し訳ありませんが、どなたか教えていただけると助かります。

  • ログインとパスワード

    毎日、数回利用するサーバーにアクセスする際、ユーザーコードとパスワードを入力するよう要求されます。ユーザーコードはイニシャルの最初の文字を入れると、複雑な指定されたアルファベットが出てくるんですが、パスワードも自動的に入力済みになっていたんです。 しかし、ノートンを入れてからこのパスワードが出てこなくて、困っています。毎回、メモを取り出し手入力しています。快活方法を教えてください。

  • パスワードは頻繁に変更すべき?

    様々なサイトのログイン画面などで、安全のためにパスワードを定期的に変えるよう促されていますが、分かりやすい簡単なパスワードならまだしも、複雑なものを何度も変更するのは覚えるのが大変ですよね? 理想は (1)大文字小文字、数字、記号の混じった長く複雑なパスワードにする (2)頻繁に変更する (3)ブラウザのオートコンプリートを利用しない (4)PC内のテキストファイル等にメモしたり紙に書きとめたりしない などを実施すれば安全なのでしょうが、全てをやるのは正直自分の頭では無理があります。 前置きが長くなりましたが、複雑なパスを長く使うのと、頻繁に簡単なパスに変えるの、どちらのほうが安全なのでしょうか? また、ブラウザのオートコンプリートを使わないとしてもデスクトップなどにパスをメモしたテキストファイルを置いたら全く意味がないでしょうか?

  • リモートデスクトップ環境でのWindows Server 2003のパスワード変更

    Windows2000ProのクライアントPCにリモートデスクトップがインストールされて おり、Windows Server 2003 EnterPrise に接続して使用しております。 この 2003サーバのadministratorのパスワード変更をする際、リモートデスクトップ 環境のため、Ctl + Alt + Delが効かずに困っています。)接続先のサーバはコンソール が接続できないため) マイコンピュータ右クリック→管理→ローカルユーザーとグループのユーザの 中からAdministratorを選択後右クリック→パスワード変更とすると、以下の 警告メッセージが出てきて困ってしまいます(長いので前半部分のみ載せます)。 "Administrator"としてログオンしています。このローカルユーザーアカウントの パスワードをリセットする選択をしました。このパスワードをリセットすることに より復元できない情報の損失が発生する場合があります。セキュリティの・・・・・ このメッセージの意味が余り理解できずに困っています。 Ctl + Alt + Del が使えれば一番いいのですが・・・上記の[管理]から行うパスワード 変更と、Ctl + Alt + Delによるパスワード変更との違いは何でしょうか?ご存知のかた、 ご教授の程、よろしくお願いいたします。

  • サーバ更改時のメーカ等の選定、製品比較について

    社内システムのハードウェア(現在IBM社製品:webサーバ、DBサーバ、バックアップ装置)が購入から7年経過し、保守契約もできすに老朽化しているため、更改しようと考えております。 (業務用アプリケーションをインストールして使っています。) どのメーカ(ベンダ)の、どのような機種が良いか、比較検討したいのですが、一括で検索できるようなサイト、サービスは無いでしょうか? また、どのような方法で比較するのが良いでしょうか? (カタログとにらめっこしようと思っているのですが・・・) これまで、上記のような経験がないため、良いアドバイスがあればお願い致します。

  • ブログの管理者パスワードを知りたい(管理を引き継ぎました)

    ブログの管理者パスワードを知りたい(管理を引き継ぎました) 社内でつかっているブログの管理を引き継ぎました。 といっても、ブログの体裁を整える作業で、実際に書き込むのは他の部署の社員です。 すべてのファイルは私のPC内に入っており、ホストにも接続できる状態です。 が、前任者からブログの管理者パスワードを知らされていません・・・。 ファイルの中からユーザーIDとパスワードを解析することはできますか? (さきほどから探してはいるのですが、わかりません) サーバーインストール型のブログです。

  • WinowsServer2000環境をそのまま2008Serverで取り込む方法は?

    Windows Server 2000でシステムを動かしていますが、サーバPC本体が老朽化し、ハード保守が困難になったため、ハード更新を検討しています。 その場合、アプリケーション側の変更コストを最小限にしたいため、仮想化技術を使用し、現環境をそのままコピー(乗せかえる)できるようなものは無いでしょうか。 噂でこのようなものがあるようなことを聞いたことがあるのですが、具体的にどのようなものを利用し、どのように行えば良いのか、ご存知の方はいないでしょうか。 アプリ、DB(oracle)、IP等の設定までコピーできるようなことを聞きました。 かなり素人なので、分かりやすく教えていただけると助かります。