Windows2008Serverのパスワード設定について

このQ&Aのポイント
  • Windows2008Serverのパスワード設定について悩んでいます。
  • クライアントPCのアクセス許可のためにパスワードを登録しようとしたところ、エラーが発生しました。
  • 以前の2003Serverでは簡単なパスワードでも問題ありませんでしたが、新たに導入した2008Serverではパスワードの複雑性が要求されます。どなたか解決策をご教授ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows2008server パスワード設定について

Windows2008serverの保守担当になりました。(会社ですが・・) 前任者は退職した為、まったくの知識不足です。 ホームページ等で情報を収集しなんとか使えるレベルに なりました。 ですが、ひとつ問題が発生しております。 これまで、Windows2003Server stdを使用しておりましたが、 サーバーの故障とハードウェアの老朽化に伴い、2008Server stdの新規導入と サーバー本体のセットアップからやるはめに・・・・。 そこで、質問です。 サーバーへのアクセス許可のため、クライントPCのユーザー名・パスワードを登録しようとしましたが、 最低限6文字以上で、尚且つ、色々な文字を含んでいなければいけないとエラーが発生しております。これまで2003serverではパスワード4文字程度でもokでした。 これから100台近いクライントPCのパスワードを変更しなければならないかと思うと、やり切れません。 どなたか、パスワードの複雑化を解消出来るような裏技知っていましたら ご教授いただきたくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • booboox
回答No.2

パスワードのルールは、自分で、決められます。 1番さんのおっしゃるように、4桁がよければ、4桁に変更してください。有効期限も変更できます。 最低限6文字以上で、尚且つ、色々な文字を含んでいなければいけないと>>>当初のお勧めの設定のことですよね。

その他の回答 (1)

• foitec
回答No.1

>indows2008server ?? Windows Server 2008のことかな? >Windows2003Server stdを使用しておりましたが ?? Windows Server 2003のことでしょうね? そもそもサーバの用途が不明です。 単なるメンバーサーバー(スタンドアロン)ですか? >これまで2003serverではパスワード4文字程度でもokでした デフォルトのセキュリティポリシーでそう規定されているのでそれを変更するようにしてください。 >パスワードの複雑化を解消出来るような裏技知っていましたら 裏技でもなんでもないですね。 標準機能を使うだけなのでね。 メンバーサーバと仮定して且つドメイン構成でないならばそのサーバの管理ツールからローカルセキュリティポリしーで パスワードのポリシーを変更してください。