フレッツ光ネクスト(マンションタイプ)での無線LAN環境構築について

このQ&Aのポイント
  • フレッツ光ネクスト(マンションタイプ)を利用した無線LAN環境構築の方法について教えてください。
  • 現在、フレッツ光ネクスト(マンションタイプ)を契約しているが、無線LAN環境にしたい。無線LANアダプターの購入方法や設定方法を教えてほしい。
  • フレッツ光ネクスト(マンションタイプ)での無線LAN環境構築について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フレッツ光ネクスト(マンションタイプ)での無線LAN環境構築について

現在、フレッツ光ネクスト(マンションタイプ)を契約しており、 有線タイプのルータ?をレンタルしております。 配線状況 ジャック-レンタルルータ-パソコン これを、レンタルではなく、さらに無線LAN環境としたいのです。 ただ、ネットワークに関して無知なもので、何を購入していいのかすら分からない状況です・・・。 どなたか教えて頂けないでしょうか。 補足 ・パソコンはデスクトップで、無線LANアダプター?は付いていないはず。(子機ってのが必要?) ・802.11nって規格を利用してみたい。(500bpsってやつ?) ・将来、REGZA Z9000、LANタイプのHDD(DTCP-IP?)、ノートPC(ThinkPad X200)とかとかをつなげたい。 ・個人的にI/Oデータが好き。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
回答No.2

#1です。 少し文章が足りないと思い補足させていただきます。 理論値300Mbpsの無線LANセットは、 家電量販店やパソコンショップなどで売られているという事です。 で、IO-DATA社なら、 WN-GDN/R3 無線ルータ http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-gdnr3/ 2.4GHz帯IEEE802.11n、IEEE802.11g、IEEE802.11b IEEE802.11n:最大300Mbps 外部アンテナ×2本(送信×2、受信×2) と、 無線LAN子機 http://www.iodata.jp/product/network/adp/ 11n(2.4GHz帯対応)の物を組合すか、 11n無線LANセットを購入するか・・・。 で、他の会社は1000BASE-T対応11n無線ルータも出しているけどね。 (100BASE-TXの有線LANポートでは理論値300Mbpsの威力は半減?かな。) 理論値300Mbps以上なら回線が1Gbps使えないと威力が半減します。 で、 NTT光がレンタルで11n無線親機を出すと、 各社の11n理論値300Mbpsの無線ルータが、 売れなく成りますよね?。 なので、NTTは、まだ、様子を見ているのでは?。 そうそう、無線で1Gbpsや5Gbpsって技術も在る様ですからね。 http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000056021,20084707,00.htm http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/20070209b.html http://dnjapan.rbi-j.com/news/200702/news070214_0101.html http://japan.internet.com/allnet/20070209/6.html なので、 将来無線LANもGigabitの時代が到来するのでしょう。 Gigabit無線LANの規格の委員会?も立ち上がっているらしいし・・・。

fujio5031
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 一番の目的が無線LANなんで、ご指定された無線LANルータを購入しようかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

理論値600Mbpsとかいう物を登場するのを待つしかないのでは?。 そう、40MHz チャネルボンディング,4ストリームを扱える、無線ルータのセットね。 理論値300Mbpsなら既に売られているけどね。