- 締切済み
成績で不利になるのか
大学の先生に以下の内容のようなメールを送ろうと思うのですが,大学生にもなって厚かましい内容なのでしょうか? 「11月に行った中間試験のことについてお話があります。 インフルエンザの為,授業を欠席した時に中間試験のための演習問題があったと思います。演習問題の問題も解答も頂かずに試験を受けたことに関してなのですが,得点調整などは行なって頂けないのでしょうか?私としては一度同じ問題を解いたなら高得点が取れるのは当たり前だと思います。インフルエンザにかかった私にも悪いところはあると思いますが,演習を行わずにやった私と一回同じ問題を解いた生徒と比べると少々不利な点があると思います。平均点がどの程度なのかわからないのですが,もし可能ならば得点調整をしていただきたいとおもいます。」 ご意見,お待ちしております。
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
みんなの回答
- piyoco123
- ベストアンサー率15% (124/794)
- hukuponlog
- ベストアンサー率52% (791/1499)
- smzs
- ベストアンサー率45% (171/374)
- E-1077
- ベストアンサー率25% (3258/12621)
- 7kobito
- ベストアンサー率18% (83/442)
- RooseveltG
- ベストアンサー率22% (12/53)
関連するQ&A
- 転学は大学受験で不利になるか
高1です。私立高校から都立高校へ転学したいと思っています。 生徒も含め授業内容などもっとレベルの高いところへ行きたいとおもっています。 やはりそう簡単にはいきませんか。 転学試験に向けて勉強したとしても家庭の転勤などの理由がないとできませんか。 そして転学すると大学受験で不利になったりしますか?
- 締切済み
- 高校
- 学校向け成績管理ソフトを探しています
高校の非常勤講師(英語)をしています。これまでEXCELで成績の管理をしてきましたが、一年間のテストの得点を生徒ごとに印刷して一人一人渡すのが大変しんどい作業になってしまいました。そこで、 一教科だけで結構ですので、得点の入力から一人一人に手渡す成績表までを手早くできる安価なソフトがありましたら教えてください。 現在の状況は次のとおりです。 生徒数 40人を2クラス担当 テストの種類 中間試験・期末試験、各2回ずつ合計4回 小テスト 年間で20回ぐらい ノートの評価 年間4回 ネットでいくつかの成績管理ソフトをあたってみましたが残念ながらこれはというものが見当たりませんでした。 よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- その他(インターネット・Webサービス)
- 微分積分学(大学1年生)の参考書
こんばんは☆現在大学一年生(工学部)です。 学校の教科書は解答に説明がないので、微分積分の演習書を探しています。 そこでみなさんオススメの微分積分の演習書を教えてください。 僕がほしい演習書は 1すべての問題に解説が書いてある(答えのみでない) 2大学で習う内容(大学によって違いはあるでしょうが、1年生の内容)が網羅されている 3一冊にまとまっている この3点がそろっているものが欲しいです。 またこの3点がそろっていなくてもこれはオススメ!ってカンジのものでも教えてください。 よろしくお願いします!
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 成績順位の均等化
こんにちは、数字の偏りに関して質問させてください。 ある塾では、2つの学校から生徒がそれぞれ何人か通っているとします。 この塾では、学校の定期テストの成績を元に毎回順位付けするのですが、学校によって難易度は当然違うため、ある程度調整が必要です。 ある時、片方の学校の定期テストの難易度が非常に低く、満点に近い高得点者が続出しました。そのため、上位者の点数が非常に偏っており、どう調整してもどちらかの学校の生徒が上位を占めるという状況になってしまいます。 例えば、 学校Aの生徒の成績順:490, 488, 487, 486 学校Bの生徒の成績順:485, 460, 441, 425 のような成績だった場合を想定します。この時、 調整しない場合:1位~4位まで学校Aの生徒が独占。 学校Aの成績から10点引いた場合:2位~5位まで学校Aの生徒が独占。 となり、単純な調整では学校Aの生徒と学校Bの生徒の順位が混じりません。 このように数値に偏りがある場合に、何かしらの調整をして順位を混じらせるような数学的な手法は存在するでしょうか。 単純な方式としては、「同じ学校の生徒が連続して現れた場合に、以降の生徒の点数を少し下げるように調整する」という案がありますが、他にどのような手法があるのか知りたいと考えています。 よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- 数学・算数
- 数学Bの高校の定期試験について
私自身は偏差値45の某私立学校で数学科の講師として本年度から勤務していて生徒の指導に頭を抱えて悩んでいます。先日、数研出版の数学Bの教科書の節末問題の数値を変えて中間試験の問題を出題したところ、採点の結果100点満点で生徒の平均点が25点でした。あらかじめ節末問題が中間試験の問題の配点が9割以上である旨を伝え、指導書も生徒の枚数と試験範囲分含めて配布したのにも関わらずここまで悪い点を取られた自身の至らなさにショックを受けて落ち込んでいます。そこで質問です。私自身が担当しているクラスは生徒のベネッセ全国模試の偏差値の平均が45であるにも関わらず理系特進クラスと学校では位置付けられているのですが、どのように指導していけば理系特進クラスに相応しい学力を身に付けられるのか良いアイディアを持っている方はいらっしゃいませんか?(節末問題の数値を変えてそのまま出題したのに最高得点が88点というのにはガッカリです。)
- 締切済み
- 高校
- センター試験数学IAで90点を取るためには?
センター試験数学IAで90点を目指しています。 (1)ニューアクションβ(ベータ)を使っています。 練習、問題(応用的)、レッツトライ、 パーフェクトマスターは省いて、 [例題]だけに絞って解いて、あとは過去問題演習で大丈夫でしょうか? (2)私大、国立2次レベルの問題演習は必要でしょうか? (3)何をどのように、どれだけやれば、 何とか90点得点できる目処が立つのかを 教えていただけるとありがたいです。 アドバイスをよろしくお願い致します。
- 締切済み
- 数学・算数
- 偏差値の低い医大に入学すると、不利な点はありますか?
偏差値の低い医大に入学すると、不利な点はありますか? 国公立の医大を目指しています。調べてみると、偏差値に差があるのに気づきました。 偏差値の低い大学は、国家試験を受けるときに苦労しそうな気がしますが、それ以外に不利な点はありますか? 医大に通っている方、OBの方などの回答をお待ちしています。お願いします。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)