• ベストアンサー

熟睡できなくなった?

42歳男性です。このごろ熟睡できなくなったような気がしますが、これは年齢によるものなのでしょうか。(一種の老化現象?)。以前は一度寝ると朝までぐっすり眠れた気がしますが、このごろは夢を見ることも多くなり、熟睡できていないように感じます。同世代以上の男性の方、ご意見お聞かせいただけますか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

多少若いですが・・・35です。 お悩みとかは無いのですか? お酒は召し上がってますか? 私の経験談です。 仕事のストレスから不眠になりました。 24時に床に入り、4時頃まで眠りにつけませんでした。 朝も6時頃には目が覚め、眠れませんでした。 毎日体調も悪く、なぜか昼過ぎに眠気が来ました。 このままじゃダメだと思い、大好きな酒を大量に飲むようになりました。 酒じゃ眠れないし、酒で肝臓が壊れました;; 何が言いたいかと言うと、 酒はダメ。体を壊します。 睡眠障害を悩むくらいならクリニックに行ってクスリを貰いましょう。 私はクスリは飲んでませんが、朝起きた時に(どんなに眠れなくても) 「よくねたああああああああ」って少し大きめの声を出して背伸びします。 そして冷たい水で顔を洗って、「よっし。がんばるぞおおお」です。