• 締切済み

携帯サイトの便利な使い方

ドコモの携帯を使っていて、今まであまりiモードなど見たりしなかったのですが、 最近ちょこっと調べものをしたりするだけだったのでパケホーダイはしていなかったのですが、 最近ちょっと調子に乗って着ウタのダウンロードなんかしちゃったりしたら、 思わぬ請求金額が来てびっくり! これからも使うことがあるだろうからと、パケホーダイの契約にしました。 せっかく使い放題なんだから便利な使い方をしたいと思っているのですが、 今まで調べ物はすっとPCを使っていたので、いまいち携帯サイトの使い方がわかりません。 パソコンでよく使うのは、YahooメールやGoogle検索やアメーバブログの編集、etcです。 せっかく携帯する情報源があるのだから、ナビタイムのような便利なサイトも 使ってみたいと思っています。 ただ、使ってみてちょっと思ったのが、画面がPCに比べて小さいので当たり前と言われれば それまでなのですが、「画面が見にくい」。 PCに慣れている人は携帯ではフルブラウザとかにするんでしょうか? 現在、年齢は30歳+αですが、携帯サイトに関しては30歳+40歳くらいの知識かと思われますので、 それをご考慮いただいて回答していただけるとうれしいです。 みなさんがよく使用されているオススメサイトや便利な使い方など教えてください☆ どうぞよろしくお願いします。

• docomo

みんなの回答

• d2hc
回答No.3

携帯から追記。 携帯電話でよく使う所。 OKWAVE Google(Gmail) 価格コム 乗り換え案内ネクスト ジョルダンライブ(電車通勤には必須) 2chブラウザ YouTube ニコニコ動画 Yahoo!知恵袋 とかが主流かな? 動画は一つ見るだけで云十万パケット何て一瞬ですよ。

• SWM5903
回答No.2

>せっかく使い放題なんだから便利な使い方をしたいと思っているのですが、… →考え方が一寸違う方向に向いてませんか…^^; パケホーダイダブル(「最近」と書かれているのでダブルと断定しますが^^;)は 最低金額390円からパケット量に応じて値段が上がり、4410円で頭打ちになる パケット定額サービスです。  #フルブラウザだと上限が5985円に上がりますね。 390円分は使わないと損かも知れませんが、  ・PCメールチェック  ・検索  ・ブログの更新 等に使っていれば、390円は十分に元が取れるでしょう。 ですから、無理に使おうとせず、出来ればPCで…、どうしてもと言う時に携帯で… と言う使い方をすれば、月の料金も余り上がらないと思いますけど。 辛うじて、  ・乗り換え案内  ・google検索  ・時々、googleMap(道に迷った時に自位置確認に便利)  ・Yahooメールチェック 位ではないでしょうかね、使うのは。 >PCに慣れている人は携帯ではフルブラウザとかにするんでしょうか? →フルブラウザで表示しても、さほどiモード表示と変わらないと思いますし、  iモードは携帯に特化した表示方法を取っていますので、逆にiモードの方が  見やすいと思いますけど。   #どうしてもPCサイトを携帯で見たいというなら仕方がありませんけどね。 余談 私はパケ・ホーダイですので使わないと損ですけど、最近は上限まで使って ない様な気がしますね。  #以前は、しょっちゅう此処を携帯で見ていましたので上限突破は確実でしたけど。

• d2hc
回答No.1

パケホーダイ?? これですか? http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/pake_houdai/index.html パケホーダイは1年以上前に新規受付終了されたサービスになります。 パケホーダイはフルブラウザ未対応なのでパケホーダイフルに入らないと全て定額ではありませんよ。 ちなみに私はパケホーダイフルを使用しています。 もしかしたら、こちらと勘違いされていませんか? http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/pake_hodai_w/index.html >年齢 そのくらいの年代と言うことは一番情報関連の知識が豊富で ある年齢層ですね。PCもWindows95が発売した時期でしょうし。 私が良く使うのは、これですかね http://mobazilla.ax-m.jp/ 携帯電話のフルブラウザは何だかんだ言っても使いにくいですね PCのそれと比べて重いですから、主観ですがダイアルアップよりは早いです。