• 締切済み

1円で落札したことありますか?

1円で落札したことありますか? ヤフオクをよく利用しています。 同じ商品を1円スタートで大量に出品してる方がいますが 普通に買うと5,000円以上はしそうな商品でも もし他に入札がなく1円で終了したら、本当に売ってもらえるのでしょうか? 1円スタートでも、最低落札価格の設定がしてあれば 1円で入札しても落札はできないし、それなら1円スタートにするなよ って思うんですが(注目させたいという意図があるんでしょうけど…) そのような設定もなかった場合で、1円で落札して取引した経験の ある方いらっしゃいますか? 1円で落札されてしまって(されそうになったら?) 「1円で売ることはできません」として落札者を削除したために 評価欄でもめているのをたまたま見たことがあるので やっぱりそういうこともあるのかな~と思いまして・・・。 出品者としては当然値上がりすると思ってたのに 入札者が1人しかおらず、1円で売るのは明らかに損だし売りたくない って思ってしまったんでしょうね。 なら最低落札価格設定すればいいのに…って感じですが。 というか、だったら1円スタートしなければいいのに。 …などといろいろ考えてしまったり、 もし安く(1円じゃなくても10円とか100円とか)落札できても 価格が安いという理由で削除されたら気分が悪いし、 送料一律○○円です…等で実費以上に請求される場合も遠慮したいので 1円オークションには入札したことがありません。 皆さんは1円スタートのオークション入札されますか? 相場が5,000円以上くらいのやや高価な物の場合でお願いします。 そして1円で落札・取引して超~得した!という経験はありますか? また、逆に嫌な思いをしたということもありましたら教えてください。

みんなの回答

• mukate44
回答No.8

1円で落札したことも落札されたこともあります。 まあ出品者にもよるでしょうが(勝手にキャンセルしてきたりするヤツもいるだろうけど) 基本的には5000円以上しそうなものであろうが1万円以上しそうなものであろうが 1円スタートで1円落札だったら1円で買えます(ただし送料や手数料はキッチリかかるから厳密には1円で入手できるわけじゃないんだけど)。 私は出品するときの話ですが、もう本当にどうしようもないゴミ同然のもの(と自分が思っている)商品か、 これはリサイクルショップに持っていったところで売れそうも無いし、かといってオークションにかけたところでせいぜい100円そこらで売れればいいところだろう、まあ面白そうだし1円スタートにでもしてみるかな 程度の商品でなければ1円スタートにはしません。 1円スタートにしたところでよほどの人気商品でもないかぎり、そうそう面白いように入札がはいるわけじゃなし 1円で落札されるリスクの方が高かったりするので(笑 あと、送料は運送会社に払うもので、別に出品者のフトコロに入るわけではないですよ。 一律●●円です、といっていればその配送方法で送ってくるだろうから。 せいぜい持ち込み割引分でちょっと得するぐらいでしょうが、持ち込み割引なんて手間賃みたいなもんだし。

回答No.7

1円で売った事、あります。 主に3000円平均、高いもので5万円になる商品を扱っています。 正直、1円スタートだと注目度が高いからという理由で期待を込めて1円でした。 もちろん、いくらガッカリしたからといって梱包や発送に手抜きは一切しておりません。 私は発送方法をエクスパックメインとしており、送料は一定です。 落札者様はたいそう喜んで下さり、この後リピーターとなって下さいましたので結果的によかったと思います。 最近、1円でスタートしておきながら落札後に 「売れない」 と言って揉めるパターンがあるらしいですね。 だったら最初から設定するなという事ですが、そういう人は評価も良くないでしょうから入札を考えていらっしゃる場合は文章と評価から推測した方が良いですね。 やはり誠意をもった対応が一番です。

noname#29450
noname#29450
回答No.6

1円での落札経験&落札された経験が、何れも複数回あります。 <落札したとき> 「ゆうパック○円、定形外○円」など重量やサイズによる適正な送料が記載されているオークションしか入札していません。 取引は何れも大変スムースでした。尤も、私は当然のことだと思っていますが・・ 中には1円に限らず安価なまま落札されるのが嫌で、終了間際に入札削除をする出品者もいます。(されました) 落札できる気マンマンだと凄く腹立たしく悔しいですが、そんな出品者とは縁がなくて良かったと思うようにしています。 <出品者の立場で落札されたとき> もちろん落札価格に関係なく迅速な対応をしましたよ。 捨てるよりは・・と思って出品しているので、送料で儲ける気もありません。適正な送料を記載しています。 出品無料のサービス利用とリサイクルの梱包材使用(予め商品説明に記載)で、実質出費ゼロです。 梱包や発送の手間はかかりますが、たいしたことではありません。 私のような考えの出品者さまも少なからずいると思うので、過去の評価と送料のチェックをすれば大丈夫だと思います。 オークションは「落札代金+送料+銀行などの振込手数料」で考えましょう。

• adbarg
回答No.5

落札ありますよ、4年くらい前だったかな、 PS2(SCPH-18000)を1円で… 当時の相場だと、中古でも5,000円はゆうに超えていたと思います。 送料は、たしか一律1,000円だったと思います。 相手は、ショップでしたが、ちゃんと売ってもらえました。 1年くらい使って、新しい機種に買い換えたのでオークションで売りましたが 6,000円くらいで落札されたような気がします。 まだ、ヤフオク初期の頃からしてますけど、超得したってのはこれだけですね。 私も良く1円出品(無料出品の時に限る)しますけど、元々捨てるのが面倒なので 出しているので、1円で落札されても、ちゃんと取引してます。 ただ、偶に梱包が気に入らないとかクレームを言ってくる変な輩はいますけど… いままで、一番嫌な思いをしたのが パソコンを1円で出品して1円で落札された時に、エアキャップにつつみ、 段ボール箱に入れて隙間を新聞紙を丸めた物で詰めて、送ったら パソコン運搬用の箱でない、これだと壊れる。 専用の箱は出品者が宅配業者から購入して対応するのが 社会の常識だ! なんて言われたことがあります。 どんな社会の常識だと思いましたが、自宅に電話までかかってきましたので… 別に壊れていた訳でもないし、梱包については事前に説明していたのに そんなメールは届いて無いと言いますし (振込先や電話番号は、同じメールに書いていました。) まともにおかしい人っているんだなとつくづく思いました。 結局そのあと、意味不明な問い合わせというかクレームが数回続きましたし… ・送料の金額がゆうパックで送れば60円安くなったハズだ、60円返金しろ ・別にジャンクとして購入したモニターが映らない。このパソコンが悪いに違いない。 あまりしつこいので、 返金対応するか、送った梱包で○月○日までに送り返せと言ったら そうすると返信があって以降連絡とれなくなりました…。 むろん返品もされませんでした。 以降、私の出品は、中古でなく、ジャンクとして出すようになりました。

• ponta_001
回答No.4

私は1円で落札されたことはありますね。 当然取引しましたよ。それがオークションですから。 安かろうが高かろうが同じ対応をするのがポリシーです。 みっともないまねだけはしたくないですね。

• nik670
回答No.3

1円で入札者が一人だと出品者の別IDで 入札して価格つり上げられているような気 がします。

weeeewoooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特定のオークションを最後まで気にして見たことはないのですが 安く落札されそうになったら自分の別IDで入札して防いだり それでさらに入札させて高値更新させたり…とかなんですかね。 実際にそういうのって結構あるものなんでしょうか。 って思うと、ますます入札する気がなくなっちゃいますね^^;

• meitoku
回答No.2

落札はありませんが・・。 送料を見ると定額制で通常より高めに設定されている場合があります。 送料1000円とすると運送会社との契約で1ケ300円とか400円で発送しているのだと思います。 1円で落札されても運賃差額が商品代金に充当出来ますね。

weeeewoooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相場的には数千円の物を、実際に1円で買えた人って あんまりいないんでしょうか… 確かに送料一律で、やや高めの設定が多いのかな? という気がしました。 大儲けまではいかなくても、大損まではしないように なってるんですかね~? アマゾン(マーケットプレイス)とかもメール便発送なのに 手数料は一律で(それは出品者が決めてるわけじゃないですが) 安い商品はその中で儲けを出そうって感じですよね。

• LHS07
回答No.1

今まであまり使っていなかったもので1円から出店スタートして落札されたことは3回ほどあります。1度めはシヨックでスムーズに取引送付出来ませんでした。 ヤフーの場合、最低落札価格を設定した場合手数料が発生しますので設定をするのも大変だと思います。 価格が安くて落札する場合はいろいろ考えると送付までかかる費用は実際いろいろかかります。(封筒代、梱包材代、用紙代、インク代、パソコンの電気や印刷代等々)。 また、途中から気がついたのですが送料を検索した場合、引き取りの場合の価格で設定してあるようですので、このようなこともあるし自宅から荷物受取所までの交通費も相当の仕事に見合うとして請求してもいいものと考えられることもできます。 購入した梱包材や荷物受取所までの搬送料の合計金額をたとえば50円金額で切り上げて請求することも条件として最初に明記してあればいいのかなと思っています。 落札金額が1円とか11円となった場合 まったく持ち越しになり何のためにやっているのかわからなくなりますから。

weeeewoooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最低落札価格設定にお金がかかるのが嫌で なおかつ1円や10円など、安価で落札されるのが嫌であれば 最初からこれ以下の値段では売りたくないという価格で 出品すれば良いのではないでしょうか? と、思ってしまうんです。 私は出品もしてるので、梱包材料などにも 多少なりともお金がかかるのはわかります。 でも、個人的な感覚ですが、そういうのは 最初から価格に入れておけばいいのでは?という感じです。 安く出品されていたとしても、梱包費・人件費を 別途○○円いただきます…とか書かれていると 私は敬遠してしまうので^^; そういうの全て込みの出品価格であっても 特にそう書かれていなければ、何とも思わないのに 不思議(?)ですね。 でも最初から明記しているのならば、 入札する人も納得してのことだから別にいいと思います。 私はあまり良く思わないので入札しませんが^^;