• ベストアンサー

6月末に着る着物 と、 ヘアスタイル

No.559757で、結婚式の二次会に着ていく服について質問しました。 着物で行こうかな、気分が大きかったのですが、二次会(?)は6月下旬。季節的な問題が大きくなってきたので質問します。 母(お花と日本舞踊で着物には一応慣れ親しんでた人)は、「6月なので縮緬の単で大丈夫だ」といいます。でも今日、「美しいきもの」とか「きものサロン」を買ってみたところ、6月下旬は既に「絽」とか、書いてあるんですよね・・・。 結婚式場での披露宴なら、6月でも袷で出席されてる方は多く見かけますが、結婚式の二次会の場合はどうなんでしょうか? 薄いクリーム色の縮緬の無地の単(長襦袢は絽)の紋付きに、白のつづれの袋帯で小物を涼しげにした感じで問題ないでしょうか? また、ヘアスタイルなのですが、品のよいアップスタイルにしたいと思っています。 自分でやるより美容院でお願いしたいと思うのですが、私の通っているのはモッズヘアです。そういった感じのところで、着物用のアップスタイルって、お願いできるんでしょうか?(自分で聞いてみるのがいいのかな~?) それから、着物用のアップスタイルの参考になるような本やWEBをご存じの方、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myau
  • ベストアンサー率29% (50/169)
回答No.3

6月下旬は、単でも盛夏のものでも 大丈夫だと思います。 更衣のきまりからすれば、6月いっぱいは 単の時期です。 が、あまりに外が暑い場合、暑そうに見えるので 絽の方が見た目によい、という場合もあります。 普段着だったら、私なら寒くない日でなければ 夏物を着ますね。 この辺は、どのくらい正式な場か、 どのくらい周りのおばちゃんとかがうるさいか(笑) にかかってくると思います。 もし、私が出席するのであれば、 うるさいおばちゃんがいるかどうかチェックできればして、 あとは、当日用に盛夏向けの絽のセット、 単のセット、と2種類用意して、当日の天候で決めます。 最近の若者向け美容院でも、アップはOKだと思います。 が、できるだけ本などの写真をもってかれたほうが 無難だと思います。 そういう美容院だと、着物正装向けのしっとりなアップ、 って、知らない人が多いみたい・・・。 洋装のときと変わらないかんじで、と伝えた方が 成功する場合もあります。 着物雑誌をくまなく見て、(美しいキモノとか。あと家庭画報とか) よさそうなのをコピーしとくのもいいかも。 ではではがんばってくださーい。

hanazono
質問者

お礼

有り難うございます。 お友達ばかり(らしい)の二次会なので、うるさいおじさま、おばさま方はいらっしゃらないと思います。一応品があり、幅広く対応できるコーディネートだとは思うので、着こなし、振る舞いには自信はあるんですが...見た目が暑かったらしょうがないですもんね(苦笑)。 絽は小紋と黒紋付しかないので...ちょっとね笑。 暑かったら洋服って手にしちゃおうかと検討中。 髪型のほうも、本やさんで探してみようかと思います。今回の美しいきものも、きものサロンも、全体がどうなってるかよくわからない写真が多かったので、いえでも探してみる予定です!

その他の回答 (2)

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.2

6月だと単でいいと思います  下旬というのが何とも・・・と言う感じですが(笑) 2次会で、着物の方を私は見たことがないのですが、よさげなコーディネイトですね 髪型は http://www.rasysa.com/pkg/style/styleimage/waso/ の様なサイトを見つけました ご参考まで >私の通っているのはモッズヘア 髪型にもよるかもしれませんが、大丈夫だと思いますよ

参考URL:
http://www.rasysa.com/pkg/style/styleimage/waso/
hanazono
質問者

お礼

有り難うございます。 そうなんですよ、下旬というのがクセモノです。 えっ、2次会で着物、見たことないですか? やっぱ浮いちゃうかな~。目立つのは嬉しいですけど、ういちゃうのはちょっと...なので悩んでもいます。 一番無難なのは、ホテルのヘアサロンでヘアスタイルをやってもらうことでしょうけど、結構予算オーバーになっちゃうんですよね。気付けもお母さんにやってもらうんで十分だし・・・。モッズヘアで聞いてみまーす。

  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.1

6月は「単衣」と書いてあるようです。 女性の着物は大変好きですが、二次会には着替えられたほうが。 (花嫁さんも着替えるでしょうから) 季節の着物 http://www.dynamix-net.com/users/himawari/kimonoseason.html 季節の着物 http://www.wanogakkou.com/hito/0160/0160_kimono5.html 着物の柄と季節 http://tabikaratabi.pro.tok2.com/page223.html 季節の装い、着物の心遣い http://www.i-younet.ne.jp/~tomiya/page1.htm 季節と着物の組み合わせ http://www.wafu.ne.jp/~a-ha/Kimono/kisetu.html 楽しい着物のキーワード /| 季節感 http://www.threeweb.ad.jp/~takahiko/page/keyword.html#anchor198611

hanazono
質問者

お礼

有り難うございます。 披露宴には呼ばれず、二次会のみなので、着替える必要もないでーす 笑! 色々と参考ページ、いつもありがとうございます。早速のぞきにいってきますね。

関連するQ&A

  • 5月下旬の着物について

    こんにちは。 5月19日に高校の同窓会があるかもしれないので、 着物で参加しようと思っているのですが、悩んでいます。 5月は袷の季節ですが、19日ともなると、けっこう暑いと思います。 そこで、以下のうち、どの装いが適切か、あるいは不適切か、アドバイスを いただけたら幸いです。 (1)袷の大島紬に袷の名古屋帯 (2)袷の大島紬に博多織の帯 (3)単の付け下げに絽の袋帯 (4)単の小紋に袷の名古屋帯 (5)単の小紋に絽綴れの名古屋帯 全てのケースにおいて、暑ければ長襦袢を絽にして半衿は塩瀬にする予定です。 あと、全てのケースにおいて、帯揚げと帯締めは袷用、絽など どれが適切か、アドバイスいただけると嬉しいです。 ちなみに、会場はホテルメトロポリタンです。

  • 京都での6月末の着物

    6月末、京都に参ります。 ひょんなことで「お着物で…」ということになったのですが、 困っています。 自分は東京在住で6月末にはもう絽を着てしまう場合があるのですが 京都では東京のように過剰なほどの早取りはしないとも聞きます。 6月最後の一週という時期、京都ではどんな取り合わせのお着物をお召しなのでしょうか。 絽か、透けない単衣か、帯は絽や紗かそれとも綴れがいいのか、お分かりの方がいらしたら 宜しくお教えくださいませ。

  • 9月の絽綴れ帯について

    9月中~下旬に文楽鑑賞に行きます。 あまりにも暑いので、単のきものに絽綴れの帯をしていきたいのですが、 大丈夫でしょうか? いろいろ調べてみますと、中旬は単の帯、 下旬は冬帯でOK等かかれていたりします。 しかし、そんなことを実行したら(特に冬帯)、 あまりの暑さに発狂してしまいそうで不安です。 ちなみに帯は黒地に扇と赤カエデの柄です。 もし絽綴れの帯で大丈夫でしたら、 この場合の半襟は絽なのか塩瀬か、 帯揚げも絽か秋冬物かをあわせてお教えいただけますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 6月のお喪服(着物)について

    舅がなくなりました。着物を着ようと思っています。6月では、単の着物か、絽の着物かどちらを着ればいいですか?両方持っています。また、その際の長じゅばんの半襟は普通の半襟か、絽の半襟かどちらを使いますか?帯は夏の絽の帯か冬帯どちらがいいですか?ちなみに前述のものは全部自分で持っています。宜しくお願いします。

  • 6月下旬の結婚式:着物に合わせる小物は?

     6月下旬の友人の結婚式に招待された、既婚の主婦です。    和装で参列することになり、単衣の着物(両面江戸小紋・表地はおめでたい文様・一つ紋入り)と、単衣にも合う袋帯(西陣の唐織)を着ることになりました。襦袢は夏用襦袢を用いる予定です。    ご相談したいのは、これに合わせる半襟と帯締め・帯揚げはどんなものがふさわしいのでしょうか。  普段着の単衣に合わせる小物でしたら、ある程度は揃っているのですが、「結婚式に呼ばれた場合の単衣」となると、さてどうしたものか…と、悩んでいるところです。 ・半襟  絽半襟だけでは淋しいでしょうか?  また、通常の伊達衿(淡い色柄)ならあるのですが、それは用いても良いでしょうか。 ・帯締め・帯揚げ  どちらも6月の普段着の単衣用にと求めたものです(名古屋帯に合うものとして選びました)  袋帯に合わせる、結婚式参列用の帯締めとしては、どんなものがよろしいでしょうか。  正直な所、着物の紋入れや袋帯の新たな購入で出費してしまったので、あまりお値段の張る出費はきついのですが…。招待して下さった方に出来るだけ失礼のないように、と思っております。    

  • 夏の着物を一式そろえるとしたら、単?絽?

    こんにちは。 着物大好きな主婦です。もうすぐ35歳です。 手持ちの着物は全て袷です。 夏にも着物を着たい気分になってきたので、一枚だけ 買ってみようと考えています。 6月と9月は単、7月と8月は絽というイメージは 何となくあるのですが、おそらく自分としては 夏にはそんなに頻繁に着物を着ないと思います。 でも、ちょっとぐらいは着て出かけたくなると思うので、 もし、夏用の着物を一式、「ひとつだけ」そろえるとしたら、 何をそろえたら良いか、ご相談させてください。 まず、着物は単がいいか、絽がいいか、です。 6月や9月に絽を着てもおかしくないか、 あるいは、盛夏に単を着てもおかしくないか、など。 長襦袢は絽があればいいでしょうか? 半襟、帯揚げ、帯締めも絽があればいいでしょうか? 帯はどうでしょうか。 ちなみに、着るとしたら、ちょっとしたコンサートや ショッピング、友だちとのランチなどですが、 もし6月~9月に結婚式があって着物で行くケースが あった場合のために、付け下げなどにしたほうが いいかもしれません、その場合のアドバイスなども お願いいたします。 質問事項が多く、ご迷惑をおかけします。 よろしくお願いいたします。

  • 着物初心者ですので、夏の着物について質問させてください。

    着物初心者ですので、夏の着物について質問させてください。 夏に着物を着ようと思っています。夏祭りのような軽いお出かけです。 絽の小紋着物と絽の長襦袢があったのでそれを着たいと思っています ↑多分絽だと思うのです。生地に隙間のあるものだったので。こういう見分け方は危険でしょうか。いまいち絽と紗の見分け方がわかりません。これがひとつ目の質問です。 もうひとつの質問なのですが、合わせる帯についてです。 お太鼓を結べないので、半幅帯にしようとおもうのですが、やはり絽の半幅でないといけないのでしょうか?紗の半幅や単などはおかしいでしょうか。 また、単の着物に紗、絽の着物はおかしいでしょうか? 透ける透けないがちぐはぐになるのはおかしい?とか不安で… 是非、回答をよろしくお願いします

  • 新しく夏の礼装用に着物を誂えたいのですが。

    夏の結婚式に呼ばれる事が重なりそうなので、絽の訪問着を誂えようと思います。 当方夏の和服は全く持っておらず、全て袷の訪問着と袋帯のみです。 初めて夏の和服を準備するにあたって何点か質問させて頂きたいです。 まず、友人、同僚の結婚式に参列する場合は、絽の訪問着で大丈夫なのでしょうか?そしてその時の帯は、礼装用の織りの袋帯か、それとも絽の着物には絽の帯が適しているのでしょうか? そして、帯揚げ、帯〆などの小物も絽などの夏物で揃えるべきでしょうか?帯〆は通年用で良いと聞いたことがありましたが、良くわかりません。 最後に肌着ですが、絽の着物、絽の長襦袢の下に着る場合ですと、肌着も透けることがあるのでしょうか?手持ちの肌着は着物スリップの様なもので、膝が隠れる程度の丈しかありません。ですので、長襦袢と同じくらいの丈がなければ、膝下のスリップの裾の部分が透けて見えてしまうのではないかと心配です。 質問ばかり長々と申し訳ありませんが、どなたかお詳しい方がおられましたら、宜しくお願い致します。

  • 9月の着物について

    こんにちは♪ タイトル通りの質問ですが、明日着物でおでかけしようと思っています。9月なので単衣のきものがいいとはわかっているのですが、明日も神奈川県は真夏日ということです。 なので、秋っぽい柄の紫色の絽の着物があるのですが、それを着てはいけないのでしょうか? 見た目絽の着物のほうが涼しげだし、単衣よりは暑くないので絽をきたいのですが・・ でもタブーなのですよね。 でかける場所は形式ばった所ではありません、 ちょっとした会席料理のお店にお稽古仲間とランチ・・というシチュエーションです。 よろしくアドバイスお願いします。 あと、母から譲り受けた紬の単衣があるのですが、こちらはOKでしょうか? いろいろ質問ですみませんが詳しい方よろしくお願い致します。

  • 6月半ばに着物を着ます。その際の小物

    6月半ばに着物を着ます。 単でクリーム色で、柄は全体にありますが無地感のお召です。 合わせる小物についてなのですが、 半衿は、白ビーズか絽。 帯はまだ決めてないのですが、絽の袋帯か涼し気な感じの帯か、八寸帯を考えています。 帯締と帯揚は、夏用。 襦袢は、絽。 帯以外は夏物を考えているのですが、帯はどのようなものが相応しいでしょうか?

専門家に質問してみよう