• ベストアンサー

非常照明の電源は発電機では駄目なのか

現非常照明を大型の蓄電池で耐火配線で集中して対応しておりますが、バッテリーの寿命毎に交換すると、大変な金額になるため何か良い方法はないかと考えたのですが蓄電池を非常照明専用の発電機に置き合えることができないかと考えました。いろいろ調査すると建築基準126条5項に発電装置と蓄電池設備の種類について記述があり、この解釈でアドバイスを頂ければ有り難いです。非常照明は一瞬なりとも消えてはいけないのでれば、話は明快なのですが?予備電源という表現でれば発電機でもOKなのではと考えたわけです。現在の発電機は電圧確立に数秒なので実用上は問題ないように思います。何方か発電機以外にあれば良案をアドバイスを頂きたくお願い致します。

noname#174250
noname#174250

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwezxcasd
  • ベストアンサー率33% (221/665)
回答No.5

No.2です。 調べたら、即時型(10秒以内に起動、30分以上継続)であれば 発電機でも、可能です。 おそらく消防法(危険物関係法令を含む)建築基準法、電気事業法 全てにかかわると思われますので、建設会社の建築設備担当の方に 相談されたほうが、よいと思います。 起動条件は、主幹2次側よりとることが求められるはずです。 電気関係は、ある程度専門ですが建築基準法に関しては 詳しいとはいえないので。

noname#174250
質問者

お礼

大変参考になりました。建築士にもサジェッションを受けるようにします。自治体の財政事情が厳しく。現行方法が全て良しではなく経済的な方法を見つけられれば良いと思って降ります。 2案ありまして一つは非常照明を全て蓄電池を持った照明器具に交換する。もう一つは大型蓄電池設備を即時型の発電機に置き換えるでした。 器具の取替は物理的に難工事になり難しい点と費用がかかる事(数が多い為)があります。停電のトリガーの取り方はなんとかなりそうなので、その他要求される事項の有無を探って見ます。基本事項である10秒以内に起動30分継続の条件を満たせば、可能のサジェッションを頂き方向が少し見えてきました。サジェッション感謝申し上げます。

その他の回答 (4)

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.4

消防法の専門家です。 現実問題としてここ10年以内に立てられた建築物で、自家発による非常照明の予備電源化を行っているものがいくつかあります。 非常照明の切り替え時間についても「ただちに」という表現だったはずですので、瞬間的に消えるのは許容されていて、即時始動型で対応できるはずです。また自家発の起動は受電の停止ではなく、予備電源を必要とする設備の主幹2次側で電源停止を取っています(屋内消火栓ポンプ等)。 ですので、まったく不可能ということは無いはずです。 また非常電源の電池は乾電池またはセル式電池ですので比重を計ることはできません。 ただし、自家発は設備の点検を義務付けられていますので、専門家による点検などのランニングコスト・自動運転による燃料消費・自家発起動用蓄電池の還元触媒の定期交換と蓄電池自体の定期交換などを考えると、バッテリー式の非常照明のほうが安くつくはずです。 特に蓄電池はむちゃくちゃ高いですし、交換工賃と古い蓄電池の廃棄料も加算されます。けして安い金額ではありません。

noname#174250
質問者

補足

実績のあるお話で大変参考になりました。1点確認がありましてご回答頂ければ有り難いです。停電の検知ですが現在私の管理するホールでは高圧系統の停電を検知して大型非常用発電機が始動し、高電圧使用消火栓ポンプに供給、非難通路の照明(非常灯では有りません)をつけるようになっていて、実際非常照明が点灯するのは大型の発電機なので30秒程度の停電になる間の点灯になります。それで今回その30秒間の点灯を小型非常用発電機20KVA程度を照明専用として導入し、蓄電池設備を大幅に小さい物にすることで1回1000万程度掛かる蓄電池の取替を将来的に削減したいわけです。非常照明の点灯トリガーは2次側からとらねばならない基準となっているのでしょうか?

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.3

補足について 現行法に沿う限り出来ません。 一度に全てを取りかえるのは、質問文にあるとおり大変な金額になります。 総点検して、点灯しない器具を最優先で交換しましょう。 内臓電池の比重を調べ弱い物も交換が必要となります。 残りの器具は、次年度で交換するというような計画を立てて交換しましょう。 ご参考まで

  • qwezxcasd
  • ベストアンサー率33% (221/665)
回答No.2

建築基準法なので詳しくはわかりませんが 法令上、主幹二次側が停止した場合、点灯しなければいけないため 発電機では不適当ということです。 (発電機では、受電が停止しないと起動しない) なおバッテリー内蔵型なら問題ありません。

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.1

最大の問題点は、火災・災害時における発電機から非常照明の中間の配線で火災による延焼切断などで電気が通らず非常照明の役目が果たせなくなります。 したがって非常照明内臓電池は、必要不可欠となっています。 非常照明の構造規定も建築基準法および消防法にて定められています。 安全を考えますと現行のとおりにするしかないです。 それとも、各部屋に発電機をつけて配線するのかね? お金が湯水の如く掛かると思いますが・・・ 結論 質問の良案は、現在のところありません。 古くなった非常照明は、こまめに取り換える事が必要です。 予算的に一度に取り換えるのは大変ですから、数回に分けて取り換える事です。 ご参考まで

noname#174250
質問者

補足

早速ご回答感謝いたします。少し補足がありましてご見解を頂ければ 幸いです。現状は750度(不確か?)に絶える耐火構造で直流(蓄電池設備)をランプに供給しているので。配線は火災対しては問題ない構造となっています。このような場合には蓄電池設備を発電機に交換できるものでしょうか?

関連するQ&A

  • 蓄電池設備と発電機について、今私はホテルに勤めているのですがそこに発電

    蓄電池設備と発電機について、今私はホテルに勤めているのですがそこに発電機があります。その発電機は停電した場合に非常照明などに電気を供給するためのものと思うのですが、その他に蓄電池設備もあります。 蓄電池設備は非常電源のバッテリーですよね。 この前人から蓄電池はいったいどういうときに使うんですか?と聞かれたときにうまく答えれませんでした。 この蓄電池設備はいったいどんなものか、また発電機との違いなど詳しく教えてください。 人から蓄電池設備のことを聞かれても答えられるようにお願いします。

  • 非常照明の電源について

    建物の維持管理関連の仕事をしてるのですが、 非常照明について教えてください。停電時、まず蓄電池で30分ぐらい 点灯し、蓄電池が切れたら、非常用発電機の電源に切り替わり、非常用発電機の重油がなくなるまで点灯するということでいいんでしょうか?それとも蓄電池の30分で真っ暗になるんでしょうか?

  • 蓄電池と発電機・・・

    いつもお世話になります。 鉛蓄電池や発電機について、法定点検が必要であるような気がしつつも当社では出来ていないような感じがします。その為、いろいろネットで調べたものの良く分かりません。教えて下さい。 何となくですが、消防法や建築基準法で規定されているような感じですが、蓄電池でも発電機でも用途によってはいる、いらないと感じられます。 弊社では、蓄電池や発電機を以下の用途で使用していますが、どれが何に規定されてどの程度の点検が必要なのかを教えて下さい。 尚、発電機については保安規定に基づいて点検しています。 ■蓄電池(鉛)  ・発電機起動用  ・工場内非常照明用 ■予備?非常?用発電機  ・排水ポンプ等の水防設備の停電バックアップ(200~450kVA)  ・消火栓等を含む回路の停電バックアップ(300kVA程度)  ・重要PC及びそれようの空調設備(200kVA程度)  ・工場内非常照明 ■その他  ・建築基準法に基づいて設置?した非常照明(100灯/1工場 くらい) 本来であれば法律カテとも思いましたが恐らくはこちらの方が詳しいと思いましたので・・・ 以上、宜しくお願い致します。

  • 非常照明用電源設備、電球について

    非常照明用電源設備は直流120V出力で蓄電池の公称電圧としては108Vの物を多く見かけます。 この電圧については決まりがあるのでしょうか? もし電源を48Vに変更することが可能な場合、非常照明の電球を48V用に変更するとしたら、108Vの時とW数が同じくらいになる電球に変更すればよいのかどうか 教えてください。

  • 電気牧柵の発電機について

    牧場で使用する電気牧柵の発電機を探しています 発電機以外の資材はそろっていますので、発電機のみを入手したいです。 発電機でなくても、充電池(蓄電池)でもいいです。 馬に使うので電圧や電流は大きくなくてよいです。 以下の情報を探しています。 ・発売元 ・値段 ・販売形式(通販可、代理店取り寄せなど) よろしくおねがいします。

  • 同期発電機

     3月に発電機設計に配属された新米社員です。学生時では発電機とは全く畑違いな勉強をしていたため,今大変困ってます。どなたか教えたください。  今,電力会社が一般家庭に供給している低圧配電線に同期発電機を設置し,起動します。そして,同期発電機に負荷を移行した後,配電線を切断(縁開放と呼んでます)し,同期発電機の単独運転になります。つまり,一般家庭の電気は同期発電機にて供給されている状態にまります。仮に一般家庭に太陽光発電装置が設置されているとし,かつ同期発電機運転中に太陽光発電装置が売電動作つまり,電流の向きが同期発電機に流れ込むような場合, (1) 同期発電機はどのような動作になるのでしょうか?電圧上昇?速度 上昇?特に変化なし?(同期発電機には電圧一定制御装置あり)   同期発電機には通常逆電力継電器等がついていると思いますが,今 回はその継電器が故障していたと仮定して同期発電機の動きを教えて ください。また,太陽光発電装置は一般家庭では5kw程度と思いま すが,今回は10件分の50kw程度と仮定してください。 ※同期発電機の容量は75kVA(定格電圧210V,力率0.8)

  • 空き家の部屋に発電機で照明をつけたいのですが。

    部屋数が一階と二階を合わせて10部屋ある空き家の管理をまかされております。 二階の3部屋くらいの備え付け天井照明をつけたいのですが・・・ 一階にあるブレーカーから各部屋へ電源が分配されていますので、二階へ配線してあるブレーカー部分に発電機の100Vをつないでやれば、二階の部屋の天井照明をつける事ができるのでしょうか? もちろんブレーカーを通して通電するようにします。 発電機の容量は650Wなのですが、大丈夫でしょうか?? 発電機自体にもブレーカーが付いていますので、なんらかの負荷がかかれば落ちてくれるので、漏電による火災の心配は無いとおもうのですが・・・ 建物自体は築12年ほどの木造住宅です。 アドバイスのほどお願いいたします。

  • 自家発電機設置でアドバイスをお願いします

    東日本大震災を受けて、私が働いている工場でも非常用として自家発電機(タービン)を導入することになりました。 しかしながらペーパー電験3種のために、 導入にあたって発電機メーカーの方と話をしたり、発電機を選定しようとしても、 意味が良く分らないことばかりです。 皆様のお知恵をお借りできないかと思い、質問させていただきます。 1)タービン発電機は同期発電機と考えて良いのでしょうか。 2)発電設備を単独運転した場合、進み力率となると電圧制御が利かなくなるので、遅れ力率でなければならない、とはどういう意味でしょうか。同期発電機の安定度と関係ありますか? →「発電機運転時は自動力率制御装置により進相コンデンサーが投入されても力率が進みにならない様に力率の設定を遅れ0.85程度にする必要があります」 との業者様からの回答を得ましたが意味がイマイチ分りません。 それと、「同期発電機は進相運転が良い」と書いてある書籍があり、反する内容で戸惑っています。 3)またVCSを追設し自動力率制御装置(APFC)のコントロールが入るように改造が必要ですと言われ、その必要性は「なんとなく分った」のですが、何故必要なのかが理論的に分っていません。 「発電」はとても難しい事だと最近感じております。 メーカーからの説明だけで理解するのではなく、自分で理解して発電設備を選定したく、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 発電機を探しています。

    実験的に水車を利用した発電をしようと考えています。 水車をギアで可変し1KW程度のモーターに接続し高速回転させて発電実験をしたいと思っていますが一般的に市販されているモーターで発電可能という意見と発電はできないという意見があり正確なところが知りたいのです。変動する発電電圧等を制御する機器については問題が無いのですが、発電機についてアドバイスお願いします。また適当な発電機があればご紹介ください

  • 小型風力発電機

    大型、小型にかかわらず、風力発電に用いる発電機に必要そうな性質といえば、まず風速によって変化する回転数にかかわらず同じ出力電圧を得ること、効率が良いこと、コストが安いこと、装置が簡単であること、軽いこと、などがありそうですが、他に小型の風力発電機に特に必要とされる性質というのは何なのでしょうか。 また、その性質を応用した小型発電機にはどのようなものがあるのでしょうか? 自分なりに調べたところでは、永久磁石式というのが見つかりましたが、なぜ上のような特性を持っているといえるのでしょうか?

専門家に質問してみよう