• 締切済み

高額医療費について

高額医療費について、教えていただきたいことがあります。 母が、一年半前に他界したのですが、その前一年間ほど、入院していました。その額が、領収書計算で、60万ほどあります。(領収書保存) 過去三年まで、さかのぼれると聞きましたが、請求できますか? また、するとしたら、税務署?町の役場の保険課にいくと良いのでしょうか? 無知なもので、どうぞよろしくおねがいします。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.3

高額療養費制度のさかのぼりは、過去2年です。 早急に手続きをしてください。 申請は、国民健康保険ならば、役場の保険課で良いです。 御母堂様がお亡くなりになっているので、代理申請となります。 多少、ややこしくなります。 窓口で説明を受けてください。 所得税・住民税の還付を受ける場合は、税務署にて相談してください。 これも、御母堂様がお亡くなりになっている、また、誰が医療費を負担したか など、ややこしい問題もあります。

回答No.2

高額医療費のことなら、 加入している保険組合に問い合わせてください。 医療費控除のことなら、 来月から確定申告の相談窓口が開くと思うので、 そこで相談してください。

参考URL:
http://zyoho.sakura.ne.jp/kougaku/2009/01/post_24.html
回答No.1

パソコンからも過去の確定申告が出来ますよ。 画面の一番下にあります。 https://www.keisan.nta.go.jp/h21/ta_top.htm