• 締切済み

特捜検察庁の捜査方法がおかしいのでは?

石川議員の逮捕後、捜査本部しか知らない情報がマスコミに流れている。 マスコミを扇動し民主党をたたいているように感じるのは私だけか? 特捜は正義の味方と思っていたが政治に関与するようになったのか、以下の疑問がある。 1 捜査時期がおかしい?  小沢問題は前からある問題だろうに~選挙前の大変な時期にでてきた。 (余談だが、検察官の登場がマスコミ受けを狙うため、演出されていたのではないかと感じたのは私一人かな。主役の一人はチャーコルグレーの服装もよくあっていたし颯爽としていた。他は公務員らしい服装だったけど(笑い)余談は回答要しないですよ。 2 捜査本部しか知りえない情報が何回も新聞に流れている。(私はY 新聞しか読んでないが他社も同様とおもうが) 3 検察庁の法令の運用と解釈が変わったのか。  小沢幹事長がテレビで話していたように法令の運用を勝手に変えたと したら大きな問題となる。法令の解釈と運用とは法そのものでないの か?。  対象者(議員に)「法令の解釈と運用を変えました」とつたえたの  か。  また、変えたとするなら、なぜこの時期(民主党政権になってから) に変えたのか? 以上民主党に一票入れたものとして困ってます。

みんなの回答

• mota_miho
回答No.8

》民主党に一票入れたものとして困ってます。 「捜査方法がおかしいので」困っていらっしゃるのでしょうか。それとも疑惑の数々が明らかになってきたからなのでしょうか。 仮に!、捜査方法に問題があったとしても、事実を知るのはいいことだと思います。

• ksmmimi
回答No.7

質問の内容がすごくまとまっていて参考にさせていただきます。 私自身も「小沢氏問題に対する検察の説明責任の有無」という内容で質問を出しましたが、私の考えではこういう疑問については検察自ら市民に向けて説明すべきだと思います。 捜査上、話せないことはその場で否定すればよいですし、「リークのようなことは一切ないし今後もない!」と宣言してくれたら国民も変な不信感は持たないのだと思います。 検察は自らへの不信感を払拭するためにも説明が必要だと思います。 私は秋には民主党に入れませんでしたが検察の責任感に期待し説明を待とうと思っています。

• so-that_
回答No.6

今まで形式犯で修正ですんでいた。 そもそもこの前提がおかしいと思いますよ。

• trajam
回答No.5

検察のあからさまなナリフリかまわない捜査しかも、それをそうと 思わせないように小沢極悪人の虚像を作り上げ、自らは表に出てこ ない、この姑息で卑怯な検察に怒りを覚えます。 去年の西松事件でも、検察は「重大悪質で許されざる大罪」と吹い ていました。民意もないのに無責任な官僚が暴走って、こちらこそ が重大悪質で許されざる大罪です! 1、去年3月の西松、今回ともに選挙前にしかも無理やり作り上げた 感がある。恐らく、脱官僚依存をうたって政権交代した民主は官僚達 にとって都合が悪いからね。自民の場合は、この様な場合でも選挙前 はひかえていた、つまり官僚主導の自民には負けてほしくない。 2、リークですね、今の官僚なんて腐りきっていますので他の官庁の 官僚同様の自分の組織の利益や利己的な行動が多いですね。 3、郷原氏も後だしジャンケンやっているようなものと、言っていま すね。検察には全然、正当性や公正性がない。逮捕したいからが先に 来ているのです。 それより正義の御旗を掲げている組織にも関わらず、検察の裏金を元 検察の三井氏が告発したら、その問題にたいして説明するどころか、 三井氏を逮捕し、問題をもみ消しという蛮行。一体検察ってなに?

• japan9984
回答No.4

何で検察を責めるんですか。 答えは簡単です。これは小沢助けなんです。検察はこの点に対して疑問を持っている、この点について矛盾があるというようなことをマスコミを通じて小沢に教えているのです。 そんな温かい親心に対して、民主党の森ゆう子を筆頭とするゴミ議員たちが不当捜査だとほざいているのがこっけいだ。 鳩を見てみい。検察に子ども手当ての使い道に違法性無し、脱税の疑い無しといったお墨付きをもらったものだから、検察に感謝してゴミたちををたしなめているではありませんか。ゴミたちは、はしごを外された事も知らず、一所懸命小沢を擁護しているなんて民主党の体質そのものです。

• pupurr
回答No.3

法は法です。決まってます 大事なのは国民主権VS政治権力 で、次は民主惨敗 これで初めて国民の選択に政治権力がひれ伏すのです。 結局自民でも民主でもない、国民主権が強くならないと 政治主権で当選したら、小沢のような態度が出てくる。  民主主義ですが、実は政治主権になってます。  前回 自民にNOといって民主に入れた人が、今度は民主にNOを出せばいいことです。  それしか、国民の選択権が政治権力より強くなるということはありません。  ですから、自民でも民主でもなく、国民の選択が政治より強くなることが本当の勝利です。  次は民主以外    こういう根本がわかってないんでしょう。  本当の国民主権なら、小沢はとうに議員辞職か、離党してるはずです。  鳩山も同じく。  しかしまだ胡散臭い言い訳、、すり替えをいってごまかしている。  嘘八百に負けてたまるかと思いますね。    結局 国民主権になってない。  政治主権ですね。  次は民主惨敗なら、国民の勝利。  ということでしょう。  しかし、逮捕されて、法を破った人間を支持してるというのは異様ですね。  常識がなさすぎです。  ノリピー事件や堀江事件を思い出しますね。  姿は変わっても、中身は同じです。  犯罪は犯罪です。  しかし、のりぴーはかわいいから犯罪犯しても無罪でしょうか?  どういう国民なんでしょうか?  少しは目を覚ましたほうがいいでしょうね。  犯罪は犯罪です。  そういう人たちを応援するというのはすでに狂ってると思いますが?    日本は法治国家で、逮捕は逮捕。法律にのっとってしかるべきというのは当然ですね。  検察庁には民主に限らず、政治腐敗をどんどん取り締まってほしいですね。  犯罪者をかばうというのはおかしなことです。  民主か自民かという議論はもう古い。  政治権力か国民の選択権か  どちらが強くなるかという意識を広めるしか、政治腐敗はなくなりません。  ですから、次は民主以外。  地検はがんばれ。自民でも民主でも政治家の犯罪は犯罪です。もっと捕まえましょう。  証拠にもとずいて

• fcolasno1
回答No.2

アメリカにたてつきアジア重視を打ち出した非親米経世会系政治家だけが検察に狙われています。 (田中派)田中角栄 (経世会)竹下登 金丸信 中村喜四郎 鈴木宗男 橋本龍太郎 二階俊博、そして小沢一郎 (by 山崎康彦) 日本の内閣情報調査室を設立した緒方竹虎(元朝日新聞記者から政界入り1年目で昭和27年に内閣官房長官となる)は、米国CIAと情報交換していたと言われ、人事院首脳席を保証されてきた現在のマスコミ界や内閣情報調査室にも、米国CIAと通じる者がおり、親米的清和会系政治家(岸はCIA関係者・佐藤・福田・中曽根・森・三塚・塩川・小泉・竹中・尾身・安部晋太郎・安倍晋三は日本版CIAを検討・麻生・中川・町村など)を決して狙わず、経世会系政治家だけを追い落としてきたと考えられます。その結果、日本の検察は米国CIAの手先のごとく振る舞うことになっているのではないでしょうか? また官報談合クラブである記者クラブの解散を狙う小沢と鳩山は、マスコミにとっては仇敵であり、マスコミ内部にいるCIA関係者が検察に情報を流し、検察も驚くような情報が入ることもあるようで、検察からのリークばかりでもなく、マスコミが先導している場合もあるように思われます。 民主党政権は、政権を取ったのだから、今度は自分たちが内閣情報調査室を使い切り、アメリカの国益ではなく、日本の国益を守るべきです。検察と情報調査室を自らの手に取り戻し、米国CIAの思うままに日本の政治を操作させるべきではありません! CIAの東京支局長だったフェルドマンはこう語っている:「占領体制のもとでは、われわれは日本を直接統治した。その後は、ちょっと違う方法で統治してきたのだ」(池田信夫) 今も続いている可能性は充分にあります。 参考: http://www.janjannews.jp/archives/2177793.html wikipediaなど なお、CIAの秘密情報公開文書に基づく研究文書をあげておきます。1955年には、CIAが反ソ・反鳩山として緒方竹虎を首相にしようとしたことが書かれています。ほかにも、驚くべき事実が連続しています。 「20世紀メディア研究所・特別研究会-CIAと緒方竹虎」2009/07/25 早稲田大学政治経済研究所 http://members.jcom.home.ne.jp/katote/0907OGATA.pdf さらに、他のCIA秘密情報公開により、読売新聞の正力松太郎がCIA関係者であり、日本テレビがその影響下で作られ、旧民主社会党(旧民社党)もCIAの資金で作られたことなどは、すでにアメリカ政府公認の事実となっています。 私はアメリカよりも中国の方がいいと考えているわけでもありません。日本が平和憲法を持つ独立国として、その繊細な感性と持久力を生かして情報戦に予算と人材を投入すれば、軍事力に頼らなくても世界に貢献できる可能性を、ある意味、アメリカが示してくれていると言えます。 私は個人的には、政治と金に問題があれば、不正は正さなければならないと思っています。 銀行の融資が間に合わなければ、個人の資金でつなぎ融資することはあるでしょうが、その出入りが前後して記載にミスがあれば訂正すべきでしょう。しかしそれが企業からの裏金とは言えません。野党の場合は、企業献金が贈収賄にもなりませんし、現在企業献金は禁止されていません。民主党のホームページでも堂々と企業の名前と金額入りで公開されています。 また大金持ちだからと言って、その出所を探るのは、なぜその人だけと思ってしまいます。 ともかく、この点も民主党は企業献金禁止法案を社民党と一緒に出す予定ですから、期待したいと思います。

• torntorn
回答No.1

>捜査本部しか知りえない情報が何回も新聞に流れている。 いつもの事だけど警察や検察よりマスコミが独自の情報網持っていて 警察/検察より詳しいなんていつものことじゃん。 なんで必死なの? >以上民主党に一票入れたものとして困ってます。 あ~。小沢教の信徒様ですか。 権力とは言えども政党のためには人一人切り捨てられないもってもうね。宗教だよ。 会社だってね。社長でも会社のためにならないとなれば会社のために社長を切り捨てるよね。 それができない政党は宗教団体と同じだよ。はやく民主党は小沢教もしくは小沢神教って改名すべきだよ。 個人的な見え方だけど小沢って顔つきは悪い事しています。っていう悪人顔だよね。 顔って人の心が写るというか・・・・。