• ベストアンサー

女性です。28歳なのですが未だ顔のにきびで悩んでます。できるとこは決ま

女性です。28歳なのですが未だ顔のにきびで悩んでます。できるとこは決まっていて、もみあげの手前辺り(産毛の特に多いところ)がよくできます。産毛のせいで毛穴が開いているのが原因とは思うのですが、顔剃りしたら余計荒れました。何か対処法はないでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

魚の種類は分かりません。そこまで突っ込んだ調査をしたことがありませんので。 ただ糖や脂肪が出やすいので、トロなどの脂身を常食すると出やすいのではないかと思います。 勿論魚は体にとっていい食べ物ではありますが、摂りすぎたら腎臓・膀胱などを悪くする事もあります。 毒消しとなる野菜を一緒に摂る事をお勧めします。 大根おろしとか生姜などの辛味野菜です。 少なくとも三倍以上は野菜を摂ってほしいですね。 それでも人によってはにきび(ふきでもの)が出る事もありますが。。。 にきび(ふきでもの)が出るという事は体は拒否反応を起こしていると思って下さい。 お酒と同じようにどんな食べ物も、人それぞれ限界量が違います。 どのくらいの量が自分の限界量か、日々の生活の中で見つけて下さい。 ちなみに私が思う理想の食事を以前の質問で書きました。 「粗食について」って質問に書いています。 もし万が一、方向性が分からなかったら、 よかったら参考にして下さい。それでは。

pppiii
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yyou
  • ベストアンサー率59% (25/42)
回答No.2

ビタミンC誘導体の化粧水が効きます。わたしも使っていますが、大人ニキビにはかなり効果があると思います。

回答No.1

栄養士です。 魚をよく食べてらっしゃるから、その場所にできるのはないでしょうか? それともパンや粉もの、お菓子などを食べ過ぎてはいませんか? 実際、あなたのお顔を拝見していないので、断定はできませんが。 特定の場所ににきび(ふきでもの)ができる場合は、 たいてい特定の何かを食べ過ぎているからです。 その結果、体が「もういりませんよ」というサインを出すんです。 そのため食べ過ぎているなぁと思うものを辞められた方がいいでしょうね。 食事日記をつけてみて、食べている時と食べていない時の顔の変化を自分なりに観察してみてください。 ちなみに顎を越えたあたりからもみあげあたりまでの範囲は魚の脂でトラブルが発生することが多いです。 頬はパンなどの粉ものなどで肌トラブルが出やすいです。 油や糖の摂り過ぎはにきび(ふきでもの)として現れる事が多いです。

pppiii
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。魚、確かに大好きです。しかし、初めてお聞きした情報でびっくりしています。細かくお聞きして申し訳ないのですが特に青身・赤身・白身、、どの種類に気をつければよいでしょうか?どの種類も大好きでよく食べるほうかなぁとは思います。

関連するQ&A

  • エステでの顔剃り

    私は顔の産毛といいますが、結構濃いんですが、それが気になって自宅で顔剃りをしています。でも、不器用なせいか、うまく剃れないし顔を傷めているような気がしているので、エステなどでやってもらいたいと思うようになりました。ただ何も情報がないのでいくらかかるとか、どこのエステでやっているかなどよく分かっていない状態です。実際に顔そりをエステでやっている方などいましたら、お勧めのとこを教えていただけませんでしょうか??都内もしくは横浜あたりで安くて安全なとこを探しています。よろしくお願いします。

  • 「にきび・にきび跡・顔の産毛・毛穴の開き・黒ずみ」とても悩んでます

    中1の頃からにきびが出来、高校生になった今では にきび・にきび跡・顔の産毛・毛穴の開き・黒ずみに悩んでいます。 にきびは主に鼻の頭、おでこ、鼻の横の頬にあり、 にきび跡は頬に、毛穴が開いているのは鼻で 黒ずみがは一生懸命パックしたりしても 取れますが、きれいになったりはしません。 鼻の頭には黒ずみが取れた跡なのか大きな毛穴の開き のような空洞があります。 肌が白いせいもあって、顔の産毛が目立っています。 鼻の頭にも毛が生えていて 剃ろうとしても、にきびがあるので悪化するのが嫌だから剃れません。 洗顔はパフであわ立て無添加のものを使用していて、化粧水はアクネスの「パウダー化粧水」を使用、 その後に皮膚科で処方された塗り薬 「アクアチムローション」(化粧水のようなもの)を 主に大きなニキビにつけています。 それでもまったく良くならず、恥ずかしいのでファンデーションや 薬用のパウダーを付けようと思っていたのですが 皮膚科に行くと「肌が普通の人よりデリケートで肌に つまりやすいので何もしないで下さい」と言われたので することができません。そのため人と顔をあわせるのが恥ずかしいです。 まったく良くならない肌調子、 学生のためエステなどは無理です↓高い化粧水などを買うのも私にはでしません。 そんな私ですがどうかいい方法はありませんか?

  • 『にきび』について・・・

    最近、よく顔に『にきび』ができるんです(‐д‐) 『にきび』の出来る原因を知っている人は、教えてくれませんか!?それと、できれば『にきび』に良く効く薬や対処法があれば教えてください!!

  • ニキビ&ニキビ痕でかなり困っています・・・

    顔のニキビ&ニキビ痕でものすごい悩んでいます。 そのせいもあってか、 人前に出たり、人と目を合わせるのが怖くなりました・・。 何かよい方法はないでしょうか? 顔には、いじってしまったニキビが、かさぶた化したものがあったり、 ニキビ痕があります。毎日顔を洗っているのですが、 なかなか直りません。 何かよい対処法、よい製品等がありましたら教えてください。 できれば対処法を多く教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 顔の産毛処理

    皆さんは顔の産毛の処理どうしていますか?? 鼻は毛穴すっきりパックを使っているのですが、頬やおでこは治りかけのニキビがあって、へたに使えないんです…。かみそりも。 ほおっておけばと思われるかもしれませんが、ニキビの赤いのと、産毛の黒みがかった色で、近くで見るととてもみっともない状態になってしまっています。 こういう場合どう処理すればよいのでしょう?? どなたか教えてください。

  • 突然大量のニキビ

    こんにちは おととい辺りから突然顔中に大量のニキビができて困っています。 今まで乾燥などはありましたがニキビができることはほぼありませんでした。なので、ニキビの薬などは持っておらず、どうしたらいいのかわかりません。洗顔や保湿などできる前よりも気をつけてやっているのですが、増える一方です。 今留学中で皮膚科などがないので、考えられる原因、対処法を教えて頂けると嬉しいです。

  • 顔の産毛が・・・。

    私は顔の産毛がすごく濃くて悩んでいます。口の周りだけでなく顔全体にたくさん生えています。 剃っても次の日にはヒゲみたいにチクチクした毛が生えてきます。 毎日剃っていたこともあるのですが肌に負担がかかってニキビがひどくなりました。 そこでバネのようなもので抜くのも試してみたのですが毛穴が広がってしまい毛穴が黒く汚くなってしまいました。 産毛処理のパックも数種類試したのですがまったく効果はありませんでした。 友達にほとんど栄養のない食事をすれば体毛が薄くなると聞いたのですがそれでは髪も薄くなってしまうと思うので試していません。 あまり肌に負担をかけないで産毛を処理する方法や、産毛が薄くなる食材(髪は薄くならないものでお願いします。)など教えてください。お願いします。

  • 顔の毛穴を目立たなくするには?

    顔の毛穴、特に眉毛と眉毛の間当たりの毛穴が、黒くポチッと目立つ気がするのですが、なにか簡単に対処する方法はあります? 産毛のようなのは、抜いても、毛穴が残っているような・・・ キレイな肌の人が羨ましい・・・

  • ニキビがイヤです><。

    顔中毛穴だらけで 毛穴+ニキビで 最悪の状態です><。 ニキビのせいで 自分に自信がもてず、 周りの子ゎみんな 肌がキレイな子 ばかりで羨ましくて 泣きたくなります.. たくさんのニキビを治す洗顔料など 使ってきましたが 全く効果ゎなく 余計に酷くなる一方で ショック続きです.. 誰か助けて下さい。 本当に悩んでます。

  • 顔の赤み、ニキビ

    高1の男です。 今頬全体にニキビと赤みができてなかなか治りません 2ヶ月ほど前からニキビの薬用の洗顔クリームをつかっているんですが まったく変化がありません  洗顔は風呂に入っているときにやっています まず暖かいタオルで顔の毛穴をあけそのあと クリームを泡立て洗顔し水でよくすすぎをしています 洗顔後はとくになにもしてません お金もないのでスキンケア用品もかっていません 画像はネットで調べていたとき自分によく似ていたので これを参考にしていただければと貼りました http://www.i-nfc.com/esthe/akaragao.htm このページの●皮脂に因る赤ら顔というところの 画像です 質問したいことはこれです Q1 洗顔の仕方は間違っていますか? Q2 洗顔後なにかしたほうがいいですか? Q3 洗顔クリームのせいで逆にニキビや赤みがましたり することはあるんですか? Q4 やはりスキンケア用品はつかったほうがいいですか? Q5 効果的な治療法をおしえてください