• ベストアンサー

女性です。28歳なのですが未だ顔のにきびで悩んでます。できるとこは決ま

女性です。28歳なのですが未だ顔のにきびで悩んでます。できるとこは決まっていて、もみあげの手前辺り(産毛の特に多いところ)がよくできます。産毛のせいで毛穴が開いているのが原因とは思うのですが、顔剃りしたら余計荒れました。何か対処法はないでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

魚の種類は分かりません。そこまで突っ込んだ調査をしたことがありませんので。 ただ糖や脂肪が出やすいので、トロなどの脂身を常食すると出やすいのではないかと思います。 勿論魚は体にとっていい食べ物ではありますが、摂りすぎたら腎臓・膀胱などを悪くする事もあります。 毒消しとなる野菜を一緒に摂る事をお勧めします。 大根おろしとか生姜などの辛味野菜です。 少なくとも三倍以上は野菜を摂ってほしいですね。 それでも人によってはにきび(ふきでもの)が出る事もありますが。。。 にきび(ふきでもの)が出るという事は体は拒否反応を起こしていると思って下さい。 お酒と同じようにどんな食べ物も、人それぞれ限界量が違います。 どのくらいの量が自分の限界量か、日々の生活の中で見つけて下さい。 ちなみに私が思う理想の食事を以前の質問で書きました。 「粗食について」って質問に書いています。 もし万が一、方向性が分からなかったら、 よかったら参考にして下さい。それでは。

pppiii
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yyou
回答No.2

ビタミンC誘導体の化粧水が効きます。わたしも使っていますが、大人ニキビにはかなり効果があると思います。

回答No.1

栄養士です。 魚をよく食べてらっしゃるから、その場所にできるのはないでしょうか? それともパンや粉もの、お菓子などを食べ過ぎてはいませんか? 実際、あなたのお顔を拝見していないので、断定はできませんが。 特定の場所ににきび(ふきでもの)ができる場合は、 たいてい特定の何かを食べ過ぎているからです。 その結果、体が「もういりませんよ」というサインを出すんです。 そのため食べ過ぎているなぁと思うものを辞められた方がいいでしょうね。 食事日記をつけてみて、食べている時と食べていない時の顔の変化を自分なりに観察してみてください。 ちなみに顎を越えたあたりからもみあげあたりまでの範囲は魚の脂でトラブルが発生することが多いです。 頬はパンなどの粉ものなどで肌トラブルが出やすいです。 油や糖の摂り過ぎはにきび(ふきでもの)として現れる事が多いです。

pppiii
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。魚、確かに大好きです。しかし、初めてお聞きした情報でびっくりしています。細かくお聞きして申し訳ないのですが特に青身・赤身・白身、、どの種類に気をつければよいでしょうか?どの種類も大好きでよく食べるほうかなぁとは思います。