返品不可の場合、特に表示がなくても問題はないんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 今日雑貨屋で1500円程度の買い物をしましたが、事情で返品したくなりました。
  • お店に行き返品したいと言ったところ、少しの沈黙の後、不良品以外の返品はできないと言われました。
  • 表示はしていないが、返品不可の場合でも特に問題はないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

返品不可?今日雑貨屋で1500円程度の買い物をしました。事情で返品した

返品不可?今日雑貨屋で1500円程度の買い物をしました。事情で返品したくなり、お店に行き返品したいと言ったところ、少しの沈黙の後(ちょっと迷って?)、不良品以外の返品はできないと言われました。返品ができない所は表示されているのをよく見るので『どこに表示してあるんですか?』ときいたら、違う人が、表示はしていないがとにかく返品はできないとのこと。店員が2人ともニコリともしなくて無愛想かつ、人で言葉を選んでいる感じがかなりあったので(私は高校生で制服を着崩していたからでしょう‥実際は進学校に通っていますが)余計いらっとしてしまいました。 質問なんですが、返品不可の場合、特に表示がなくても問題はないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「表示が不当・不適切であった」とか「購入を強要された」「著しい錯誤を生むような販売方法であった」「品物が不良品であった」ということがなく「こうにゅうした時点において双方が合意の基に売買が成立した」のであれば販売者側に「返品を受け付ける義務」はありません。 質問者さんの一方的な事情で「返品したくなった」のであればお店がそれを受け入れるかどうかはお店の自由判断です。お店が返品を拒否したことには問題はなく、「返品は受け付けません」という表示の有無も関係ありません。

その他の回答 (3)

noname#103791
noname#103791
回答No.4

店員の不注意で何処かにぶつけて陶器の食器が破損した物を渡されたとか、明らかに店側に非がある場合でもなければ返品に応じる義務はないかと思います。 それでも不服がある様なら、お客様センターとか店長などクレーム対応にあたる部所又は人に問い合わせて、店員の対応も含めて話した後返品の交渉にあたれば多少返品に応じる可能性は上がるはずです。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.3

そもそも商品に不良や欠陥もないのに返品すること自体がおかしいことなんですよ。 不良や欠陥のない商品の返品を受け付けているお店はあくまでも 『お客様サービス』 でやっているのであって法的な義務はなにもありません。 勘違いされないことです

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.2

店頭にあなたの自由意志で赴き、あなたの自由意志で購入した商品は、不良品でも無い限り、法的には返品を受け付ける義務は無いんですよ。 あくまでも、お店とあなたとの交渉次第です。 学生さんだったら、これを機会に身近な法律に目を通しても良いかもしれませんね。 商法・民法・特定商取引に関する法律・消費者契約法、この辺は見ておいて、人生に損はありません。ついでに、地元の消費生活条例等も見ておくのも無駄にはなりません。 すべて生活に密着した法律や条例です。 で。 どうしても、返品したいなら、あなたは未成年なんだから、親を連れて交渉しに行きましょう。 正しい方法では無いけれど、未成年が行った契約行為だから無効だと、親に主張してもらいましょう。 お店側が法律に疎ければ、返品・返金できるかもしれません。 ただし。 相手が法律に長けていれば、痛い目にあうのはあなたの親ですけどね。

関連するQ&A

  • 返品不可って許されるんですか?

    某ド○キホーテでベルトを買ったら「返品不可ですがよろしいですか?」と言われました。他の店ではそんなことは言われたことはなかったのですが、不良品の可能性もあるのに返品付加ってのは許されるものなのですか??

  • 返品不可で返品できるのか

    返品不可で返品できるのか とあるショップで中古のDSを購入しました。 その店には返品不可という張り紙が張ってあります。 購入した商品の説明は以下の様な感じです。 ・アダプタ、本体、タッチペンのみセットです。 ・動作確認済みの画面は綺麗ですが、本体には無数の傷があるのでご注意ください。 ・状態の確認等気軽にお申し付けください。 状態の確認を行い(画面)、そこまで気にならなかったので購入しました。 購入時に保障の有無を確認した所「店舗ではなくメーカーの保障でお願いします」と言われました。 ところが実際に起動させてゲームをしてみるとタッチ画面が動きません。 返品不可の表記、「メーカーの保障で(略)」と言われたという状況ではありますが、動作確認済みと言われている物がまともに動かないのは不良品を売りつけられたのと同じで非常に腹が立ちます。 ※ジャンク品です 等の表記はありませんでした。 このような場合だと返品できますでしょうか?(レシートはあります。)回答よろしくお願いします。

  • 雑貨屋で買い物したことある人

    Franc franc http://www.francfranc.com/ Georges http://www.georges.co.jp/ 上記の店のほかに雑貨屋(100均除く)で買い物した ことある方、 どうしてそういう店で買おうと思ったのでしょうか? 自分は雑貨屋が好きなのでついつい踏み入ってしまうのですが 1度も、本当に1度も買い物したことがありません。 買おうと思うと100均や別の店の方が安いかも、と思い 買えないのです。 お金がないわけではありません。 そういう店で買うのがもったいないと感じてしまうのです。 でも、そういう店に入ると目や鼻の肥やしになるのでついつい 入ってしまいます。 いつも罰当たりなことになにも買わずに退店します。 また、自分以外のほかの客もあまり買っていません。 なのに大きな敷地に必要以上のスタッフの数。 雑貨店はどうやってやっていけるのでしょう? 家具など高いものが売れている様子は見たことがありませんが 実は売れているのでしょうか? 働いたことのある人がもしいたらその辺も教えてください。

  • 宅配便のポスト投函不可による返品について

    先月25日にネットショッピングで二千円ほどの商品を銀行振り込みで 前払いしまして、お店側も入金確認しました、というメールがきました。 ただ、商品はメール便で指定して、伝票番号も店側からすぐにメールで 知らせてくれました。今月に入ってもポストに入っていないので、 伝票番号をもとに調べてみたら、「ポスト投函不可」とネット上で出て、 返品されたとありました。日付を見たら、27日「ポスト投函不可」 29日「返品」とありました(要点だけ書いてます) それで宅配会社に問い合わせをしたところ、次の日に「不在伝票をいれず、 1週間もしないうちにすぐ返品したこちらのミスなので、店に連絡を取って再配達してもらいます」 という謝罪の電話がありました。 それから1週間たっても商品が届かないので、再び同じ宅配会社に 問い合わせたところ、「謝罪の電話をした人物がわからないのですが 名前は覚えていますか」という別の人からの電話がありました。 調べているけど1週間前の問い合わせを聞いた人が見つからない、 ということで、その時間帯にいた人たちは誰も1週間前のことを知りませんでした。 自分も名前は覚えてなくてお店の住所と電話番号を聞かれたので伝えたところ、 2・3日中にまた連絡する、ということでした。買ったお店のほうに 問い合わせたところ、荷物は戻ってきてるけど、宅配会社のミスなので 再配達してもらってください、という返事でした。 こういう場合、商品が届くまでじっと待つしかないのでしょうか。 宅配会社のミスというのはあきらかなのですが、商品さえ届いて くれたらそれですませるつもりなんですが、無事に届くものなんでしょうか。 お金を払っていますので、被害届を出さないといけないのでしょうか? どうしたらよいのか全くわかっていません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 私は雑貨屋の販売員を始めてから半年ぐらい経ったのですが、お客様が持って

    私は雑貨屋の販売員を始めてから半年ぐらい経ったのですが、お客様が持ってこられた不良品や良品の返品のことでいまいちよくよくわかりません。 そこで同じ販売員の方に質問したいんですが <不良品の返品> お客様が商品を買ったが不良品だったからと言ってその商品を持って来られるとします。 ですが買われてから期間が2~3ヶ月も経っている しかしお客様は数回しか使ってないとおっしゃっていて、でも見たら商品は使用してそうな場合でもやはり不良の場合はこちらが悪いので断らず交換か返金していいのでしょうか? <良品の返品> 良品の返品で買ってから2~3ヶ月経ってたら普通は断りますよね? でもややこしい人だったら交換か返金しますか? なんか基本はお客様の言ってることは嘘だなと思っていてもすべて絶対信じるのと後お客様を怒らしたらダメと聞いたんですが、やっぱり店事に決まりがあったとしてもややこしくて言うこと聞かない人だったりで仕方ない場合はその決まりを破ってもいいのでしょうか? 長々とすみません。 よろしくお願いします!!

  • 返品は受けてもらえますか?

    2週間程前にPSPを買ったんですが 諸事情により必要なくなってしまい こちらの勝手ではありますが返品したいです。 未開封で、レシートはあります。 このような場合でも返品を受けてもらえるのでしょうか? やはり初期不良などがない場合は返品不可ですか? 大手の家電量販店で購入し特売ではなかったです。

  • 洋服の返品&交換

    二年ぐらい前にショップでジャンバーを購入しました。 家に帰って家族に見せると『似合わない』マイナスな意見が多かったです。 正直お金がキツかった所に衝動買いをしたこともあり、翌日返品をしてもらおうとお店に行きました。 いざお店に向かうと、『返品』とは言えず、上記の理由を話し、『交換』をお願いしました。 その時返品のジャンバーはタグはついていましたし、汚れてもいませんでしたが… 店員さんの反応は表情が明らかにキツくなり無愛想な態度になりました。 結局交換には応じてくれましたが、購入の際にレジに『1週間まで返品可能』と書いてあったのに、あんな態度をされたことが恐かったです。 皆さんは洋服とか返品するとき店員さんには何と言ってますか?

  • 返品交換は何日以内に申し出て、とレシートにあるけど

    赤札品というわけでなく、 全品対象のキャンペーン開催期間に定価商品を少し安く買いました。 しかし、店員さんのミスがもとで 買い物が台無しになってしまいました。 長くなるので詳しくは書きませんが、 返品希望です。 お店へ行くと 最初「いかなる商品も返品は受けていない」と言われたので レシートには「返品交換は何日以内にお申し出ください」との但し書きがありますよねと尋ねたら、今度は 「セールやキャンペーンで買った物は返品不可です」 と言われました。 本部のお客様相談室に電話してみましたが店員さんのミスが発端で、 返品希望に至った話をしても 規則でキャンペーン期間購入品の返品は一切不可 との一点張りでした。 スタッフのミスを会社側はフォローしない方針だし、 そのせいで顧客が困っても個別対応はしないと言い切る会社でした。 レシートに「返品は何日以内に・・・」と書いてあっても、 実は返品できない仕組みになっているお店は多いのでしょうか? 返品はお店がサービスで受けているだけで、本来法的にはいちど買ったら返せない決まりなのは知っていますが 「レシートに返品可能と受け取れる文言を載せている」場合 どうなるのでしょう? レシートにはそう書いてあるけど実は返品一切受けない、 返品を受け付ける条件・対象商品が極めて少ない範囲(頻繁に何らかのキャンペーン値引きをやっている店のようです)に限られる という場合 レシートの記載は問題にならないのでしょうか? 法的なルール、消費者問題に詳しい方 ご回答よろしくお願いします。

  • 不良品の返品

    買った物が明らかに不良品だった場合、 返品できるかどうかはお店が決めることで 法律とは無関係ですか? 訪問販売でなく、普通の店や通販での買い物についの 返品に関するよい情報があるサイトも紹介して下さい。

  • 商品交換時の店の対応

    閲覧ありがとうございます。 先日ある雑貨屋へ買い物へ行き、そこでプレゼントを購入しました。 二時間ほどたって、買った物の隣にあった雑貨の方が良かったなと思い、勝手ながらレシートとラッピング済みの品物(もちろん未開封)を持ってお店に交換できないか訪ねました。 そしたら断られてしまい…。 「不良品以外の返金不可」と書かれた看板を提示されながら、交換は無理だと小馬鹿にされたように笑われました。 交換はこちらの身勝手で申し訳無いと思いましたが、笑うのはいかがなものかと憤慨です。 結局、今回だけということで交換して貰い、交換した品物の方が値段も高いので差額分を支払いましたが、帰り際「ありがとうございます」の一言もなく…。 「もう二度としないでください」とため息まじりに言われただけです。 凄く感じが悪くてショックを受けました。 接客業をする人間の態度では無いと思いました。 交換して貰ったのでクレームの電話こそしないものの、あんなに態度の悪い接客は初めてです。 もう二度とあんな店に行きたくない…というか行きません。 すごく落ち込んでしまったのですが、私が悪かったのでしょうか? 交換は図々しい申し出だと思いますが、店員さんの態度、どう思われますか? 長々とありがとうございました。

専門家に質問してみよう