• ベストアンサー

親子ローンの行き詰まり

10年ほど前に父と親子ローンで実家を購入し、父が全額を返済しておりました。 その後、私も結婚を機に新居を購入するため別の銀行で新たに住宅ローンを組みました。 その父が、昨年突然倒れ入院生活を送ることとなり収入も年金のみでとても親子ローンを返済できる状態ではなくなってしまい、実家の売却も検討したのですが不況の影響もありローンを相殺出来るほどの価格での売却が困難なようです。 そこで、景気回復するまでのあいだ兄弟で親子ローンの支払いをして行くことにしたのですが、 私も弟もそれほど余裕がある状態では無いため、借り換えで新たに35年ローンとして組むことで月々の返済額を減額出来ないかと検討中です。 金利も35年固定の高い金利で借りていると思われるので。 ですが、現在の私の収入では自宅のローンもあるので借り換えの審査が通らないのではないかと思われます。 (年収約700万で、親子ローン2700万、自宅のローン2500万の残額になります。) そこで、下記のような方法を考えているのですが現実的に可能でしょうか? ・弟を連帯保証人?として私の名義で借り換える。 ・弟名義で全額借り替える。 ・兄弟それぞれの名義で半額づつ借り替える。 また、他に現実的な方法があれば是非アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.2

> ・弟を連帯保証人?として私の名義で借り換える。 無理。 債務者が余力がないのだから、保証人の信用を考えるまでもない。 > ・弟名義で全額借り替える。 親子間の売買になる。 普通の金融機関では取り扱わない。 親戚等に借りて、その親戚等に返済という事なら行ける。 又は、親戚等を間に入れた三者間売買。 > ・兄弟それぞれの名義で半額づつ借り替える。 返済資力に余裕がない事は変わりないので、かなり難しい。

koneko2010
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 そうですか、現実問題としては難しいようですね。 任意売買や競売についても可能か検討してみようと思います。

その他の回答 (1)

• booboox
回答No.1

実家の売却も検討した>>>>貸家として、収入を得ることは、難しいでしょうか? 近所の不動産屋に、貸家が、成立する物件か、意見を聞いてみたらどうでしょう。 合計5200万円のローンは、給与収入だけでは、不景気ですから、、難しそうに思いますが。

koneko2010
質問者

お礼

早々に回答いただきましてありがとう御座います。 実家ですが、立地条件が良くなく正直間取りも微妙なもので貸家は難しいと思います。 実家のローンについては兄弟3人で負担する予定ですので、 月々の支払いが減額できればそれぞれの生活も維持しつつ支えていけるのではないかと考えてるのですが。