• ベストアンサー

【3Dエコー】は必要?何週がいいのでしょうか??

私の病院では3Dエコーをお願いすると5000円かかります。 3Dエコーというのは、皆さんしているのでしょうか? ずばり、した方がいいですか? もし、3Dエコーするならば、何週が適していますか? 因みに病院からもらったパンフレットに、「3Dエコー:妊娠初期」と書いてありました。 初期の方がいいという意味?(初期しか3Dエコーができないという意味かもしれません。まだ未確認です) 次に病院に行くのは13Wです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumatannn
  • ベストアンサー率27% (83/298)
回答No.2

3Dで5000円もかかるのですか!? 驚きのお値段です。 地域の差でしょうか。 私の通院している病院は、前回(20週)健診時から毎回4Dエコー写真もくれるのですが、補助券を使用して700円のまま変わらずです・・・ 前回撮ったものは、肉付きも感じられましたが、残念ながらうつ伏せ状態で顔が見えませんでした。 やはり20週過ぎてからの方がオススメだそうです。

-_-maako
質問者

お礼

高いですか?!東京なのですが。 私の病院も補助券が使えるかもしれませんね! 5000円というのは補助無しの価格です。 5000円でうつ伏せだったら・・・残念です。仕方ないですけどね。 アドバイス助かります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • vyb76265
  • ベストアンサー率44% (115/259)
回答No.3

3Dエコーは、本来は乳癌や肝臓癌などで部分切除を予定している場合、術前に腫瘍の位置を三次元的に確認して手術の際に狙いをつけやすくし、最小限の切除にとどめるためのものです。これを産婦人科では胎児に奇形があるかどうかを確認するために応用していますが、奇形自体の確率があまり多くないため、ほとんどサービス用になってしまっています。サービスのためですから、希望されなければ受けなくてもいいでしょう。3Dエコーは何週でもできますが、中期以降では患者さんが満足するような画像を得るのに時間がかかったり、満足できる画像を得られなかったりすることがあるため、初期限定にしている病院もあります。希望にかかわらず、全例で3Dエコーを行っている病院もありますが、そういう産婦人科はサービス重視の産婦人科ですね。サービスすることにとらわれすぎると重要な所見を見逃すことにもなります。それゆえ、初期限定で希望者だけ別料金としているのかもしれませんね。

-_-maako
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akko1024
  • ベストアンサー率33% (192/572)
回答No.1

3Dで5000円は高い気がします。 4Dもいっしょにならまだ分かりますが・・ 3D立体映像、4D立体動画です。 14~15週だと赤ちゃんの体全体が写ります。 私は21週で4Dエコーをうけましたが、だいぶ肉がついてきて 人間らしい体になっていました。 顔がよくわかってかわいいのは25週と言われました。

-_-maako
質問者

お礼

高いですか?!他を知らないので気にしてませんでした。 東京なのですが。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠6週0日で胎嚢が13mmは・・・

    いつも御世話になっています。 現在、妊娠6W3dです。3日前にエコーで診てもらうと13mmの胎嚢がありました。赤ちゃんはまだ確認できませんでした。 正直不安になりました。本やネットで見る大きさよりも小さくて、前回初期流産した経緯もあり、もしかしたらまた・・・?と不安な毎日を過ごしております。 エコーの写真をもらったのですが、そこには4W4dと書いてありました。6Wなのに4Wほどしか成長できていないのだなと思いました。 次の病院は再来週です。無事に心拍確認まで辿り着きたいのですが、似たような方で無事に出産された方はおられますか? ちなみに、排卵は6月18日です。妊娠週数は間違いありませんか??

  • 計算では8週5日目。エコーは5週目

    妊娠発覚してから、ある産婦人科でエコーをみたところ、小さすぎてまだ何もわからない状態でした。それが、計算上妊娠3週目ぐらいだったと思います。色々あって、今日やっと病院に行くことができましたが、都合の上、前回とは別の病院でエコーをとってもらいました。計算上、もうすぐ9週目のはずなのに、エコーからすると、まだ5週目と言われました。この状態で、順調に育ってるかどうかわからないとお医者さんはおっしゃっていましたが、そんなことってあり得るんでしょうか?計算とエコーがあまりにも誤差があって、流産や成長が止まっているとかそういうのはないんでしょうか?ちなみに17.8mmでした。この誤差で、分からないとしか言われず、不安です。文章が雑ですみません。思考回路がごじゃごじゃで、、、すみません。よろしければ、皆さんのご経験のお話やご意見をいただけませんか。

  • 3Dエコーは何週でやるのが良いですか。

    現在妊娠22週目の妊婦です。 早く性別が知りたいのですが、普段の検診ではなかなかわからず・・・ 産院で3D,4Dエコーが受けられるので 受けてみようかと思っています。 そこで質問なのですが 1)3Dや4Dってやはり性別判断にも効果的なのでしょうか。 2)4Dの必要はないかなとは思っているのですが 3Dをやるのに良い数週っていつぐらいでしょうか。 産院では20~32週って言われていますが 30週を過ぎると大きくなりすぎて見えづらくなる との噂も聞いて悩んでいます。 できれば年内に性別がわかれば良いなぁとは思うものの 結構高額なので慌ててやって後悔したくないし・・・ その他3Dなどのアドバイスや経験等もありましたら。 どうぞよろしくお願い致します!!

  • これは妊娠何週目のエコー?

    妊娠8週目のエコー写真としてとある人物より見せられました。 ですが、11w0dと書いてありDEL(出産予定日)表記も06/20/11(2011/06/20)と記載あり 明らかに過去のものだと思うのですが、私の思い違いなのでしょうか? もしエコー写真の見方わかる方いらっしゃれば教えていただきたいです。

  • 6週目での大きさ

    今月の初めの頃に 妊娠が発覚したので 22日に予約をし 病院へ行ってきました。 先生には ちゃんと子宮の中に 赤ちゃんがいるね。 まだ小さいけど 心拍も確認出来るね。 今は六週目だね。 と言われました。 エコーを見たところ 6W4Dと書いてあり 子宮の大きさは23.9mm 赤ちゃんの大きさは8.4mmでした。 まだ初期は流産の可能性もあるから また2週間後にみせにきて とも言われました。 自分の中では 心拍も確認出来たので 一安心していましたが 大きさについての 平均がよくわからないので 少し不安です。 六週目でこの大きさは 気にする事はないのでしょうか? あまり気にするのも よくありませんが 皆さんの六週目頃は どのくらいの大きさでしたか?

  • 妊娠初期から経腹エコーについて

    初めまして。 質問よろしくお願いします! 只今、妊娠6週になる者です。 初診の5週1日で10ミリの胎嚢確認、5週5日で16ミリの胎嚢確認しております。 私が診ていただいてる病院が初期から経腹エコーなんですが調べてみると初期は経膣エコーの方がよく見えるとありました。 次は7週すぎての受診予定なんですが経腹エコーで心拍確認出来るのか不安です。 以前、心拍確認前に2度流産をしているのでどうしても心配してしまいます。 初期から経腹エコーだった方、心拍確認はいつ頃できましたか? あと5週5日の時点で胎嚢のみで卵黄嚢すら見えませんでした。 卵黄嚢、胎芽確認できた時期も教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 超音波エコーの記号について

    妊娠初期です。 今通っている病院は、超音波エコーの写真をくれて、ちゃんと育ってるよ。心拍もしっかりしてたから安心だよ。 で、診察終わりでした。大きさや、実際に映像を一緒にみて心拍を確認したわけでもなく大きさの説明も聞けませんでした。 記号と、赤ちゃんの大きさをおしえていただきたいです。 GS 23.1(6w3d) CRL 49.8(12w2d) BPD 19.0 ちなみに、エコー写真は、袋に白いのが写っていて、ほかのサイトの写真にくらべてズームされてません。。 医師からは、どーんと構えて赤ちゃんの成長を見守ろうと言われました。 どなたか、教えてください。

  • 4Dエコーについて

    こんにちは。 今30週の妊婦です。 この前4Dエコーをしに行ったのですが、右の耳しか見れませんでした。 次の日が妊婦健診で、(4dは違う病院です。) そこは2Dなのですが、その日も右の耳しか見れませんでした。赤ちゃんは私の右の腰方向に顔を向けている状態です。 先生が『もう30週だし、ここからはあんまり動かないと思うよ。』とおっしゃっていました。 胎動は毎日グリグリぐるぐる感じるのですが、顔や体の向きはこの週数になるとこれからあまり変わらないとゆうことでしょうか? 手足は動かすけど正面を向くことはないとゆうことでしょうか? 生まれる前に記念に4Dで顔を(ハート)と思っていたのですが、 これからまた4Dをしても顔は映らないのかなー。と。 うまく映っても映らなくても一回6000円と、決して安くないのでまたチャレンジしたい気持ちと諦めようかとゆう気持ちと両方なのですが、どなたかご存知の方お願いします。

  • 4Dエコー見方

    4Dエコーの写真を先日いただいたのですがエコーが複雑で少し奇形ではないかと心配になってしまいました。。左の手の下?のものは何かと思いますか?病院の先生は順調ですとおっしゃってました。。写真の日は14w4dごろです。

  • 7週目でエコーに...

    市販の妊娠検査薬で陽性反応が出たので.今日産婦人科に行ってみました.でもエコー検査で妊娠7週目なのですが子宮に赤ちゃんが映りませんでした.産婦人科でも尿検査で陽性が出ました.産婦人科の先生には3日後にもう一度診察をしてみましょうと言われました.子宮外妊娠の可能性もあると言われ子宮が痛くなったら夜中でもいいので電話して病院に来て下さいと言われました.今ホントに不安です.妊娠7週目でエコーに映らない事ってあるんですか?私は.18歳なのですが子供をきちんと元気に産みたいと願っています.回答よろしくお願いします.

専門家に質問してみよう