• ベストアンサー

【3Dエコー】は必要?何週がいいのでしょうか??

私の病院では3Dエコーをお願いすると5000円かかります。 3Dエコーというのは、皆さんしているのでしょうか? ずばり、した方がいいですか? もし、3Dエコーするならば、何週が適していますか? 因みに病院からもらったパンフレットに、「3Dエコー:妊娠初期」と書いてありました。 初期の方がいいという意味?(初期しか3Dエコーができないという意味かもしれません。まだ未確認です) 次に病院に行くのは13Wです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumatannn
回答No.2

3Dで5000円もかかるのですか!? 驚きのお値段です。 地域の差でしょうか。 私の通院している病院は、前回(20週)健診時から毎回4Dエコー写真もくれるのですが、補助券を使用して700円のまま変わらずです・・・ 前回撮ったものは、肉付きも感じられましたが、残念ながらうつ伏せ状態で顔が見えませんでした。 やはり20週過ぎてからの方がオススメだそうです。

-_-maako
質問者

お礼

高いですか?!東京なのですが。 私の病院も補助券が使えるかもしれませんね! 5000円というのは補助無しの価格です。 5000円でうつ伏せだったら・・・残念です。仕方ないですけどね。 アドバイス助かります!

その他の回答 (2)

• vyb76265
回答No.3

3Dエコーは、本来は乳癌や肝臓癌などで部分切除を予定している場合、術前に腫瘍の位置を三次元的に確認して手術の際に狙いをつけやすくし、最小限の切除にとどめるためのものです。これを産婦人科では胎児に奇形があるかどうかを確認するために応用していますが、奇形自体の確率があまり多くないため、ほとんどサービス用になってしまっています。サービスのためですから、希望されなければ受けなくてもいいでしょう。3Dエコーは何週でもできますが、中期以降では患者さんが満足するような画像を得るのに時間がかかったり、満足できる画像を得られなかったりすることがあるため、初期限定にしている病院もあります。希望にかかわらず、全例で3Dエコーを行っている病院もありますが、そういう産婦人科はサービス重視の産婦人科ですね。サービスすることにとらわれすぎると重要な所見を見逃すことにもなります。それゆえ、初期限定で希望者だけ別料金としているのかもしれませんね。

-_-maako
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります!!

• akko1024
回答No.1

3Dで5000円は高い気がします。 4Dもいっしょにならまだ分かりますが・・ 3D立体映像、4D立体動画です。 14~15週だと赤ちゃんの体全体が写ります。 私は21週で4Dエコーをうけましたが、だいぶ肉がついてきて 人間らしい体になっていました。 顔がよくわかってかわいいのは25週と言われました。

-_-maako
質問者

お礼

高いですか?!他を知らないので気にしてませんでした。 東京なのですが。 アドバイスありがとうございます。