• 締切済み

エクセルの表作成について

エクセルで表を作っていますが、2点ほど判らないので教えてください。 2つの質問をしてよいものか迷ったのですが、1つでもかまいません。 罫線をエクセルで描いたのですが、一番細い物でも若干太い感じがします。シャープで細い罫線を以前見たことがあり、そうしたいのですが方法がわかりません。また、セルの中に2列で文字を入れたいのですが出来ません。 2列にして、エンターを押すと1列になってしまいます。なにかよい方法は無いでしょうか。

noname#4451
noname#4451

みんなの回答

noname#11856
noname#11856
回答No.6

細い線に関しては、既に回答がありますが、セルの書式設定の中の罫線タブの線のスタイルで、「なし」のすぐ下にある線を引けばいいと思います。パッと見、点線に見えますが、プリンタに出力してみれば細い実線だという事がわかると思います。 2列が1列になる、というのは、Alt+Enterのことですか?もしかして結合して中央揃えのことかな、とも思ったんですが。これの場合は、対象の2セルを選択した状態でセルの書式設定を呼び出し、横位置を中央揃えにしてセルの結合をするチェックボックスにチェックを入れれば出来ます。

noname#4451
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 すぐにテストをしましたら出来ました。 明日作り直します。前に作成した表よりずっといいものが出来そうです。 ポイントは皆様全員に差し上げたいので、あえて無しとさせていただきました。 ご了承いただけましたら幸いです。

• yumehelp
回答No.5

>シャープで細い罫線を以前見たことがあり、そうしたいのですが方法がわかりません。 罫線スタイルの中のなしの下にある点線(一番細やかな点線?)を選択すると見た目は点線ですが、印刷すると実線になりますよ 試してみてください。

noname#4451
質問者

お礼

教えていただきましてありがとうございました。 明日、表を作り直します。 とても嬉しいです! ポイントは皆様全員に差し上げたいので、あえて無しとさせていただきました。 ご了承いただけましたら幸いです。

• dejiji-
回答No.4

セル内改行はすでに回答されているので、セルの罫線の変更は、罫線の変更をするセルを選択して、右クリックからセルの書式設定→罫線タブからスタイルで罫線の種類を選択して左にある枠で変更したい部分をクリックすれば変更できます。もしかしたら、スタイルにある線よりまだ細いものをお望みなのですか。

noname#4451
質問者

お礼

教えていただきましてありがとうございました。 きれいに出来、とても嬉しいです。 ポイントは皆様全員に差し上げたいので、あえて無しとさせていただきました。 ご了承いただけましたら幸いです。

• O-LEO
回答No.3

細罫線ですが、プリンタによるのではないかと思います。レーザープリンタでは細いですが、 インクジェットプリンタでは太いように思います。カスレを防ぐためではないかと思います。 > また、セルの中に2列で文字を入れたいのですが出来ません。 2行のことでしょうか? 「Alt」を押しながら「Enter」で2行になちますが。

noname#4451
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 テストで出来ましたので明日、表を作ります。 とても嬉しいです! ポイントは皆様全員に差し上げたいので、あえて無しとさせていただきました。 ご了承いただけましたら幸いです。

回答No.2

ひとつのセルに2行入れたいときは、 Altキーを押しながら改行です。 図形描画の直線を使えば太さのポイント数を指定できます。 直線を選択して、オートシェイプの書式設定→色と線タブで指定。

noname#4451
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 テストをしてみましたらできました。 心から感謝申し上げます。 ポイントは皆様全員に差し上げたいので、あえて無しとさせていただきました。 ご了承いただけましたら幸いです。

• taknt
回答No.1

まず 2列のほうは、ALTキーを押しながら エンターを押すと改行できます。 罫線は そのセルを選択して右クリックで、セルの書式設定とし、罫線で、線のスタイルを選択すればいいと思います。 また、色を変えることにより 見た目の細さを変えるなどしたらどうでしょうか?

noname#4451
質問者

お礼

教えていただきましてありがとうございました。 早速、実行しましたらできました。 ほんとに嬉しいです! ポイントは皆様全員に差し上げたいので、あえて無しとさせていただきました。 ご了承いただけましたら幸いです。