• 締切済み

エクセルで罫線を引いて表を作ってオートフィルすると・・・

エクセルで罫線を引いて表を作ります。作った表の中に文字や数字を入力します。例えば「月曜日」と打ち込んだとします。オートフィルを使って一気に「日曜日」までできたとします。一番目のセルの罫線の種類と二番目のセルの種類が違うときにオートフィルを使って一気に下まで引っ張ると、一番目セルのの罫線が下まで行ってしまいます。オートフィルを使ったときの罫線が変わらないような固定方法はありますか?知っている方があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.2

オートフィルしたあとに出てくるアイコン(名前をわすれた)の「書式なしコピー」で、罫線はコピーしないでオートフィルはしてくれると思います。

回答No.1

スマートタグをクリックして、[書式なしコピー(フィル)]、 または、右ボタンでドラッグして、[書式なしコピー(フィル)]。

関連するQ&A

  • エクセルオートフィルで書式を変更しないやり方

    エクセルのオートフィルで、元の書式を変更しないで、数値や数式だけをコピーするやり方はありますか? 複雑な罫線や、セルのところどころに色をつけた表の場合、上からフィルすると元のセルの書式に全部なってしまうので、いちいち直すのがとても面倒です。 オートフィルでなくても、書式を変更しないで一気に何行分もの数式をコピーできればいいのですが。お願いします。

  • Excelオートフィルとコピーについて

    改めて質問させていただきます。 左図のような表で、B2セル(B2とC2一緒の場合も)からオートフィルを使って右図にしたいのですが、 1.オートフィルを使うと連続データになってしまってCtrlを押しながらオートフィルを使い、罫線も種類が違うのでオプションで書式なしコピーを選ぶと連続データに戻ってしまいます。   この場合、オートフィルは使えないのですか?? 2.セルの結合が原因なのでしょうか?? 3.他にも方法はあるのですがオートフィルを使った方法が知りたいです。  よろしくお願いいたします。

  • Excelのオートフィルについて教えてください

    Excelで、表の一番上に数式を入れて下の行にもオートフィルをしたとき、 結果がオートフィル型ではなく連続データのように表示されてしまうことがあります。 しかし数式バーを見てみると下に行くにつれて数字はちゃんと変わっていて(正しい数式が表示されていて)、 もう一度関数のボタン(fx)をクリックしてみると、ちゃんとした結果が得られます。 これはどういう現象なのでしょうか。 関数で参照するセルが結合されていることは関係しているのでしょうか。 詳しい方、ご存知の方いらっしゃいましたらお手数ですがご回答いただければ、と思います。 宜しくお願いいたします。

  • オートフィルについて

    エクセルのバージョンは2002です =IF(ROUND(J326*1000,0)='[2011年度100全社間接費実績推移表.xls]1月実績'!$F$61,"","エラー!") このセルをオートフィルしたいのですが、1月→2月→3月 というように、セルは固定でシートをオートフィル するにはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • Excel vbaを用いたオートフィル化後の罫線について

    Excel 2002でvbaを用いて、下記の表に対してマクロを組もうとしています。 例) 101 a 500円 129 b 600円 120 b 1000円 120 a 700円 138 b 900円 これをオートフィルを用いて、B列のbだけを抽出するとします。 その状態で表に罫線を引きたいのです。 罫線は、表の中の縦横線は点線、周囲だけ実線というものにしたいです。 そこで下のようなマクロを組んでみました。 Range("A1").Select Range(Selection, Selection.End(xlToRight)).Select Range(Selection, Selection.End(xlDown)).Select With Selection.Borders(xlInsideHorizontal) .Color = vbBlack .LineStyle = xlDash .Weight = xlHairline End With '横点線 With Selection.Borders(xlInsideVertical) .Color = vbBlack .LineStyle = xlDash .Weight = xlHairline End With '縦点線 With Selection.Borders(xlEdgeBottom) .Color = vbBlack .LineStyle = xlContinuous .Weight = xlThin End With '周囲の下線    (→ここから他3方向への線もひきますが省略します) こうすると、オートフィル化する前は理想通りの形になったのですが、オートフィル化するとうまくいきません。 120 b 600円 120 b 1000円 (↑↓この間にaセルが入っているため、↑の線が実線となってしまいます) 138 b 900円 オートフィル化した後でも、どうにかならないものなのでしょうか? また、この表の行数やa、bの個数は日によって異なるため、最終行を指定するということも出来そうにありません。 また、今A列に101、10a…などといった数字が並んでおりますが、この数字が変化する境目のところにのみ太線を引く、ということは出来ますか? 例) 120 b 600円 120 b 1000円 (↑↓この間に太線を挿入したい) 138 b 900円 太線はA列からC列まで引きたいです。 こういったこともvbaでどうにかなるものなのでしょうか? どなたかお教え頂けると非常に助かります。宜しくお願い致します。

  • エクセルのオートフィル

    オートフィル機能が使えないので困ってます。 今までは合計などの項目に対応するセルの数字を入れると すぐに変更しているはずだったのですが、 数字を入れても反応がない。 しかもオートフィルを使うと最初の合計が下に コピーされる。 何か無意識に間違った編集作業を使っていたのでしょうか? 解決策をご存知の方教えてください

  • 2010Excelのオートフィルについて

    2010Excelのオートフィルについて オートフィルについて 列に 1 2 3~と入力してると 途中でたまに勝手に日付(◯月◯日)となってしまいます。 デリートしても オートフィルじゃなく普通に入力しても どうしても日付になってしまいます。 これでは表が完成しないので、 どうしたら直せるか教えてください。

  • EXCELのオートフィルについて

    EXCELで数値をオートフィルすると書式(罫線種も)コピー されますよね。 でも、連続データにした場合、オートフィルオプションで「書式なし」にすると連続データではなくなってしまいます。 連続データでオートフィルして、でも書式はコピーさせたくない(罫線や塗りつぶしを崩したくない)というときはどうしたらいいのでしょう? あるテキストのデータで、なぜかオートフィル(縦に)して 連続データで入力しても塗りつぶしや罫線が崩れず 連続データが入力できるのがありました。 それはそれで「なぜ?」と疑問が残ったののですが・・・。 どうかアドバイスお願いいたします<m(__)m>

  • エクセルのオートフィル機能で連続データを入力するが、罫線はコピーしないやり方

    エクセル2000です。 例えば、B2セルに 数字の 2 が入っていたときに、B2セルのフィルハンドルをCtrl+左ボタンでドラッグすれば、 B3セルに3、B4セルに4、… という具合にオートフィル機能で、並んだ数字が入力できます。 また、同じ場合に、フィルハンドルを右ボタンでドラッグして、右ボタンを離したときに現れるメニューから、「値のコピー」を選べば、 B2セルの罫線をコピーすることなく、値(2)をB3,B4,B5、、、にコピーすることが出来ます。 それでは、上記の2つの組み合わせ、つまり、 B2セルに 2 が入力されている状態で、B2セルに罫線があって、 B3、B4、B5、… に 3、4、5、… と入力し、且つ、 B3セル、B4セル、B5セル、… に、B2セルの罫線はコピーしない、 というようなことをするにはどうすればよいのでしょうか。 B2セルのフィルハンドルを、Ctrl+右ドラッグすればうまくいくかと思ったのですが、なぜかうまくいきません。 具体的にやり方をお教えください。

  • エクセル オートフィル

    エクセル2002使用です。 オートフィル機能について教えてください。 111222333 ・・・ 数字の個数は必ず3個です・。 続けて4を3個、5を3個、6を3個と続けたのですが、 通常のオートフィル機能では、できないと思うのですが、 どうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう