OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルのオートフィル機能で連続データを入力するが、罫線はコピーしないやり方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.231159
  • 閲覧数1753
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (56/101)

エクセル2000です。

例えば、B2セルに 数字の 2 が入っていたときに、B2セルのフィルハンドルをCtrl+左ボタンでドラッグすれば、
B3セルに3、B4セルに4、… という具合にオートフィル機能で、並んだ数字が入力できます。

また、同じ場合に、フィルハンドルを右ボタンでドラッグして、右ボタンを離したときに現れるメニューから、「値のコピー」を選べば、
B2セルの罫線をコピーすることなく、値(2)をB3,B4,B5、、、にコピーすることが出来ます。

それでは、上記の2つの組み合わせ、つまり、
B2セルに 2 が入力されている状態で、B2セルに罫線があって、
B3、B4、B5、… に 3、4、5、… と入力し、且つ、
B3セル、B4セル、B5セル、… に、B2セルの罫線はコピーしない、
というようなことをするにはどうすればよいのでしょうか。

B2セルのフィルハンドルを、Ctrl+右ドラッグすればうまくいくかと思ったのですが、なぜかうまくいきません。
具体的にやり方をお教えください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

B2は2が入力されていて罫線で囲まれているとします。

(1)B3に『3』を入力します。(B3には罫線なし)
(2)B2とB3を選択します。
(3)右クリックしたままコピーする範囲を、フィルハンドルのドラッグをします。
(4)右クリックを離して、値のコピー(フィル)を選択。

(1)の『3』の入力を行えばこれくらいの操作でできるでしょう。(Excel2000です)
お礼コメント
aabbccddeeff

お礼率 55% (56/101)

できました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-08 22:47:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

ctrlキーを使ってのオートフィルではなく、別のオートフィルのやり方なら上手くいきますがどうでしょうか。
例えばひとつずつ増加する数字を連続データとして入力したい場合は、
セルA1に1、セルA2に2を入力します。その状態でA1からA2をドラッグして範囲選択し、オートフィルをするとA3には3、A4には4が…と連続データを入力できます。
(因みにA1に1、A2に3と入力して選択し、オートフィルすると1、3、5、7、9と
3ずつ増加する連続データができます。つまりはじめに選択するセルの数字の増加分ずつオートフィルできるわけですね)
 で、罫線がある場合ですが、それもコントロールキーを使わない値のコピーです。上のやり方で右ドラッグしてください。で値のコピーを選べばOKです。