• 締切済み

”CH”の発音について

子音で終わる時、 printの最後の”t”など、他の子音は最後かすかにuで終わりますが、 coachの最後の”CH”などは最後かすかにiで終わります。 ”CH”だけはどうして他と異なるのでしょうか? ご教示お願い致します。

みんなの回答

• mide
回答No.7

「[i]らしきもの」が無声化した[i]を意味しているのか別のものなのか,こちらとしてはわかりません。 とにかく[∫]を母音を長く伸ばすことができて[t∫]の[∫]部分も長く伸ばすことができるなら,どちらの発音でも[∫]なのであってその部分に母音は入りませんから,一方だけに「[i]らしきもの」が入るということはないはずです。 「[i]らしきもの」があるように感じられるのか本当に入っているのかは,実際の発音を聞かない以上答えようがないと思います。

tomo_bu
質問者

お礼

何度も申し訳ありませんでした。 質問の意図が分かりづらかった為、 改めて以下のURLに質問します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5630854.html (参考の音声のURLを含みます。)

tomo_bu
質問者

補足

何度も申し訳ありません。 質問の”かすかなi”は、おそらく、 子音を構成する1つの要素だと思います。 殆どの子音 口の形により、微小[u]を含む。    [∫] 口の形により、微小[i]を含む。    [t∫] 口の形により、微小[i]を含む。  ここで言う”微小”とは、限りなく0に近い。極めて小さい。      ”口の形により”は、自然な口。半開きの口。 当初の質問から ”何故、[∫][t∫]などの子音は微小[i]を含むのか?” ”他の子音のように、[∫][t∫]などの子音は微小[i]を省けるのか?” に変更します。

• mide
回答No.6

> ”[t∫]の[∫]を長く伸ばす”をもう少し詳しくお願いします。 「静かに」の意味で「シーッ」という音を(母音をつけずに)出すとき,[∫]を伸ばしているのは分かりますか? [t∫]も, [t]から[∫]に移ってからその音を長く伸ばせばいいのですが。 > [t∫][a]と発音してみると尚の事[i]が強調されてしまいます。 [t∫a]という音連続の場合は, [t∫]から[a]に移行する際の[a]の音は変化していきます。その移行部分で[i]に聞こえることもあるかもしれません。しかしそれは[∫a]でも同じなはずで,[t∫a]の場合のみ[i]が聞こえるとしたらそれはまた不思議ですね。 なお,[∫]を硬口蓋音と書きましたが間違いで,後部歯茎音でした。 いずれにしても実際の発音を聞いてみないとなんとも言えませんね。

tomo_bu
質問者

補足

何度も申し訳ありません。 [i]は母音、という言い方が今までジャマしていたみたいです。 母音というか、はっきりと「い」ではなく 語弊があるかも知れませんが子音的な[i]? 極々わずかな[i]らしきものという感じです。 自然な口でRの子音を伸ばすと[u]らしきものが紛れるのと同じ感覚です。 [∫]は空気が漏れる音のように「シーッ」と言えば、 極力[i]らしきものが紛れることなく発音できそうです。 でも、[t∫]は「チーッ」と言えば、[i]らしきものが消えません… 極短く[t∫]と言っても極々わずかに[i]らしきものが紛れ込んでます… 当初の質問と離れますが、 母音のi、uではなく、i、uらしきものでお願いします。

• mide
回答No.5

>どうして、wish「ウィッシュ」のように >witch は「ウィッチュ」にならないのでしょうか? wish が「ウィッシュ」,witch が「ウィッチ」というのは慣用的にそうカナ書きしているだけで,最後の音は「シュ」や「チ」のように完全にカナで表されるわけではありません。英語の音は,あくまで[∫]と[t∫]であって語尾部分の音は同じです。 その[∫]は息が続くかぎり長く伸ばすことができ,そのどこを聞いても全体を聞いても[∫]です。したがって「s,i,u」といった下位構造はありません。「s,i,u」のように思われるのは,やはりカナ書きの「シュ」に影響された認識だと思います。実際の英語の子音だけ聞けば[∫]は[∫]なだけです(ただし音色の類似点についてはNo.3に書いたとおりです)。 正しく ch つまり [t∫]を発音していれば,[i] は省こうと思わなくても含まれていません。もしそれでも[i] が入ってしまっているということなら,本当の英語の発音をよく聞いて語尾に母音や無声化母音が入らないよう練習する必要があると思います([t∫]の[∫]を長く伸ばしてみるなど)。

tomo_bu
質問者

補足

何度も申し訳ありません。 全ておっしゃる通りなのですが、未熟者の私はどうも [t∫]の中の[i] が抜き切れないんです… 限界まで短く発音してみてもどうしても極わずかに[i]が… 基本的に子音の意味を理解していないせいだと思うのですが、 極わずかに母音が纏わり付く感覚がどうしても残ってしまいます。 ”[t∫]の[∫]を長く伸ばす”をもう少し詳しくお願いします。 [t∫]を長く伸ばせば伸ばすほど[i]が強調されてしまうような勘違いが直りません。 [t∫][a]と発音してみると尚の事[i]が強調されてしまいます。 [i]を全く感じさせないで[t∫][a]と発音できません… お忙しい中貴重なお時間ですが、もう少しだけよろしくお願いします。

• mide
回答No.4

No.3ですが再度。 ch は[t∫],sh は[∫]なので ch の最後の子音を長く続けると sh と同じになります。ですから子音の最後の部分で比べると ch と sh は同じであり,ch の方だけが[i]で終わるということはないはずです。 また[∫]は子音(摩擦音)なので,これを続けている限りは[i]は発音していません。 ch が[i]で終わるように聞こえ sh はそうでないとするなら,カナ書きで witch が「ウィッチ」,wish が「ウィッシュ」のように「チ」と「シュ」と書いていることが心理的に影響しているのではないかと思います。英語の音声としては[t∫]の最後の摩擦音と[∫]は同じなので。

tomo_bu
質問者

補足

ご回答感謝致します。 おっしゃる通り音声学ではそうだと思うのですが、 どうして、wish「ウィッシュ」のように witch は「ウィッチュ」にならないのでしょうか? また強引な考え方ですが、∫はsの仲間だと思います。 ュはi,uを1モーラで発音するものだとしたら、 ∫のシュは s,i,uを1モーラで発音。(uは発音しない) sのスは s,uを1モーラで発音。(uは発音しない) 同様に、 チュは ch,uを1モーラで発音。(chの中にiが含まれている?) Xは X,uを1モーラで発音?(iが含まれていない謎のX) このXは発音可能かどうかが一番知りたいです。

• mide
回答No.3

それらの子音がかすかに母音で終わるというわけではないと思いますが,摩擦音などの雑音が母音に近い音色になっているということかもしれません。 その理由としては,ch や sh の[∫] は硬口蓋音といって調音点が硬口蓋の摩擦音なのですが,これは母音の[i]の調音点の近くであるため[i]に近く聞こえるのではないかと思います。 実際,[i]に先行する子音は[i]の調音点に同化(assimilation)して口蓋化することが多いです。 ch や sh の他,age の語尾の子音,beige の語尾の子音も硬口蓋音なので同様に[i]に近い音色が聞こえるのではないかと思います。

tomo_bu
質問者

補足

ご回答感謝致します。 一番言いたかったことは、”CH”の中に限りなくわずかに含まれる”i"を省いて発音することができるかどうかです。他の子音は可能だと思います。∫は強引ですがsu、geはgu、と言えると思います。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

綴りというか文字が違うから発音も違う、と単純に思ってました(^^; chはチの音であると。 chocolate, chair, chestnut ただし、chestnutはケミカルなのですが。 理屈は考えず、単語ごとに読み方を覚えていました。 おっしゃっていることは解るつもりですが、 printの"t"の後には、"u"音は入りません。と思います。 ちなみに"n"はどうですか、iでもuでも無いと思いますが・・・・・。 informationとか。 「ch以外の子音は全部u的な音で終わる」わけではないんじゃないでしょうか。

tomo_bu
質問者

補足

ご回答感謝致します。 一番言いたかったことは、”CH”の中に限りなくわずかに含まれる”i"を省いて発音することができるかどうかです。他の子音は可能だと思います。nですが、最後にヌと発音する場合にuが含まれると思います。

• trgovec
回答No.1

「かすかに」というより「聞こえない u, i」と言った方がいいでしょう。少なくとも英語では無声子音で終わるときに軽くても母音を出してしまう発音は良くありません。有声子音では子音自体が「声」を帯びるため釣られるように母音がかすかに響いてしまうことはあります(とくに遅い発話の場合)。 それはともかく、母音がないのにそのように聞こえてしまうのはそのときの口の形と舌の位置によるものです。 口に力を入れずに半開きにし、息を吐くと「フ~」という風になります。このとき t を発音してから息を吐き続けると “*無声の” 「トゥー」というように聞こえます。(* ここで言う無声とは声を出さずに息だけでしゃべる、という風に解釈してください) 子音の中にはそれ自体発音する際に舌の位置が高めになるものがありその一つが [t∫] です。息を吐くときに、口の形はそのままでも、舌の位置が高いと「ヒー」とか「シー」と響きます。[t∫] のあとにその息が続くと「チー」が無声で響いているような感じになります。 [∫] は [t∫] よりやや舌の位置が後ろのため「シー」と「シュー」の中間のような感じに響きます。一般に、例えば、wash などは「ウォッシュ」と表現しますが、本当に無声の「シュ」のように発音すればフランス語的であり「シ」であればロシア語的です。発音記号が同じでも「響き」は原語により異なることはよくあります。言い方を変えると発音記号はそこまで正確でないということです。

tomo_bu
質問者

補足

ご回答感謝致します。 一番言いたかったことは、”CH”の中の限りなくわずかに含まれる”i"を省いて発音することができるかどうかです。他の子音は可能だと思います。∫は強引ですがsuと言えると思います。